2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2022 野幌へ

昨日は朝から良く晴れた。現在作成中の帽子の為の部品が入手出来ず、9時過ぎのバスで野幌へ向かった。野幌駅の北側の道が、東へ続いている。車が通らないので、この道を東へ進んだ。北の車道へ出ると、イチョウの緑が増えていた。 十全ではなかったが、何と…

30, 05. 2022 北西の商業施設へ

昨日朝食後、何時もの様にベッドから寝具を外して洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。雨の心配はなさそうなので、27日通院の後で札幌駅前の2店舗で入手出来なかった品を買い求めに、北西の商業施設へ向かった。3番通りを西へ進む。スモークツリーに、…

29, 05. 2022 薄暗い一日

昨日待ち兼ねていたPC設置の方が見えて、漸くPhotoshopが何時もの様に使用できる様になった。夕食の担当の日だったので、1時過ぎに買い物に出かけた。雲が厚く、風も強かった。イチイの生垣の前に並んだ、ノハナショウブが咲き始めていた。葉が薄く細く、花…

28, 05. 2022 吹き荒れる

昨朝は曇り空だったが、8時を過ぎて雨が降り始めた。この所の強い風がさらに強まり、烈風と言うに等しい風が吹き荒れた。 庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。午後に病院の予約が入っているので、昼食を済ませて外出の支度をする。さして距離のないバス停…

27, 05. 2022 手仕事

昨日は最高気温28度と上がり浮雲なくよく晴れたが、強い風が吹き荒れた。前夜作成した書状を投函し、緑地帯を南へ向かう。何時もは東の道を南へ向かって、緑地帯を北へ戻るのだが、同じ道でも歩く方向で、感じが異なるのが面白い。 午後は、手掛けていた手仕…

26, 05. 2022 快晴の夏日

昨日は早朝からよく晴れて、気温が7度も上がり、最高気温28度となった。網戸を引いて窓を開け、風を入れて過ごす。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。 強めの風だったが、風が心地よく感じられた。南の住宅街を、東へ進む…

25, 05. 2022 写真の投稿ならず

昨日Netで修理、設定の業者を探し、距離的にあまり遠くない業者を選んで申し込んだ。直ぐに来て貰えると選んだのだったが、何と28日とのこと、また探すのも大変なので依頼した。 暫くは、写真なしの日記となる。 何時もの様に散歩をして、手仕事の続きをする…

24, 05. 2022 サインインとは?

昨日散歩の後、何時もの様に写真の整理をしようとしたら、Photoshopを作動させる為には、サインインが必要とのコメントが出た。手持ちの記録で試みたが、跳ね返されてしまった。 姪に時間があれば対処を依頼するが、時間がなければ、デジタルサポートに依頼…

23, 05. 2022 強風の日曜日

昨朝は雲なくよく晴れていたが、強い風に乗って、8時過ぎから大型の雲が流れて来るようになった。寝具を外して洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを終えて散歩に出掛けた。時折立ち止まらねばならぬ程、強い風が吹き荒れていた。南へ向かい、南の住宅街を、東…

22, 05. 2022 青空戻る

また青空の日が戻ってきて、昨日は最高気温25度と、夏日となった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。住宅街を東に向かう。大きなヤエザクラが散り始め、庭も路面も、花弁が降り積もっていた。南向きの庭で、ボタンが咲き…

21, 05. 2022 変わり易い天候

昨朝はよく晴れていたのに、8時を過ぎると、雲が空を覆った。9時過ぎに、散歩に出掛けた。前夜作成した書状を、先ず投函する。切り株だらけになってしまったしらかば公園の遊歩道に、南から入った。遊歩道を北へ抜け、3番通りを渡って、北の住宅街に入る。ポ…

20, 05. 2022 藤も咲いて

終日曇の予報が出ていた昨日は、午後に入って薄陽が洩れ青空も見えていたが、すっきりせぬ天候だった。9時半過ぎに洗濯機を仕掛けて、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道を、西へ入った。柿の樹に葉が見えていた…

19, 05. 2022 札幌ライラック祭

少し浮雲が見えていたが、昨日もよく晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。住宅街を南へ向かう。南の公園の草地は、タンポポで黄色くなっていた。住宅街を、東へ向かう。ヤエザクラが散り始め、車道や歩道に、花弁が…

18, 05. 2022 熊谷草咲く

昨日も、午後は少し浮雲が見えていたが、よく晴れて最高気温22度となった。午前中は雑事を片付け、昼食後散歩に出掛けた。相変わらず風が強いが、立ち止まらねばならぬほどの強さではないので、北の方を廻って来ることにした。南北に通る幹線道路を、北へ向…

17, 05. 2022 オオバナノエンレイソウ

昨日も、早朝からよく晴れた。午前中は手仕事をして過ごし、昼食後散歩に出掛けた。しらかば公園を西へ抜けて、開花し始めたハナズオウを見上げる。2番通りへ出て、中央の沢の池を覗いた。周囲の緑に、量感が出ていた。沢の西の遊歩道に入る。樹々の影が落ち…

16, 05. 2022 春の花次々と開花

浮雲は多めだったが、昨日は青空が戻ってきた。寝具を外して他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。風が強かったので、しっかり着込んで散歩に出掛けた。玄関の階段の両脇に植えてあるクジャクシダの葉が、開いていた。葉が小さく、薄…

15, 05. 2022 雨が上がって

列島南部では強い雨に見舞われていたが、昨朝少し雨が降ったがすぐに止んで、曇空が広がった。雨は止んだが、風が強かった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。庭木のリンゴの花が、風情よく咲…

14, 05. 2022 桃の花咲く

好天の日が続いていたが、昨日は前夜の雨で地面が濡れ、夕刻また雨が降る天候となった。列島十部以南は、強い雨に見舞われていた。雨が降らぬ内にと、9時半前に散歩に出掛けた。歩道脇のクロフネツツジが、咲いていた。庭のこの種は、まだ数輪開いているのみ…

13, 05. 2022 オマケの晴天

よく晴れた日が続いていたが、昨日は終日曇りの予報が出ていて、雲が広がっていた。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出掛けた。幹線道路の歩道を、南へ向かう。鉄道林前の1本北の道に入った。突き当たりのハルニレは、葉が広がっていた。 東町公園に続く緑…

12, 05. 2022 快晴続く

午後に真綿を引いた様な浮雲が流れて来たが、昨日もよく晴れて気温が26度と上がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。ヤエザクラが五分咲きの状態だった。桜は、一重で色が薄めの方が佳い。東のひよどり公園西側の道を…

11, 05. 2022 浮雲なく快晴

昨日は前日からの晴れ間が続き、終日全く浮雲なくよく晴れた。9時半過ぎに散歩に出掛けた。歩き出す前に、庭を一巡する。彼方此方で、シラネアオイが咲いていた。内庭では、父の鉢物から定植したチングルマが咲いていた。 東を廻って来ようと、住宅街を東へ…

10, 05. 2022 北西の施設へ

昨朝は浮雲なくよく晴れていたのに、8時を過ぎて、強い風に乗って雲が流れてきた。手仕事で不足のものが出来て、9時過ぎに西北のARC OASISへ向かった。住宅街を西へ向かい、突き当たりの北の沢の遊歩道を、北へ降りた。3番通りを、西へ向かう。中学校のグラ…

09, 05. 2022 桃開花

昨日は午前中は雲が多かったが、午後から青空が広がった。日曜日の大仕事、寝具を含めた洗濯機を仕掛けて、ベッドメーキングをし、散歩に出掛けた。玄関前の植え込みのチシマザクラが満開になっていた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。道営アパートの生…

08, 05. 2022 中央の沢を渡る

団地に戻り、国道から団地の中央へ向かう道路脇から、中央の沢を渡る階段を降りた。目当ては、中央を流れる小川の東側の低地。橋を渡り低地に入ると、ニリンソウが白く咲き広がっていた。名称通り、1本の茎に、2輪の花を付ける野草。エンレイソウやエゾエゾ…

07, 05. 2022 国道の南へ

昨日も朝からよく晴れて、気温が徐々に上がった。庭のキバナノアマナが咲いたので、国道の南を回って来ることにした。南北に通る幹線道路を南へ向かい、陸橋で線路を越えて、国道に出た。酪農学園前のバス停の待合室は、サイロの形状をしている。南へ向かい…

06, 05. 2022 快晴の立夏

昨日も、朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出掛けた。3番通りを渡り、北の住宅街に入る。ポプラの葉が開き始め、量感が出ていた。団地の北外れから、北西の山並みをを眺める。山頂付近に雪を残している手稲山がくっきり見え、南へ続く山並…

05, 05. 2022 蝦夷延胡索満開

昨日午前中は、雨が降っていた。午後から晴れる予報だったので、手仕事をして過ごす。正午前には雨が止んで、明るくなって来た。昼食後しっかり着込んで、散歩に出掛けた。晴れていたが、烈風というに等しい風が吹き荒れていた。何北に通る幹線道路を、南へ…

04, 05. 2022 雨が上がって

昨朝は、前夜からの雨が降っていた。義妹に用事が出来て、炊事の担当を今日と代ったので、雨が小降りになった9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出掛けた。道路脇で、タンポポが咲き始めていた。白い綿毛の種子になる前に摘まないと、凄い勢いで増える植物。…

03, 05. 2022 西の沢へ

曇りと雨の予報が出ていた昨日も、風は強かったが、時折青空も見える変化の多い天候となった。雨が降らぬ内に歩いてこようと、散歩に出掛けた。南西へ向かい、中央の沢の池を覗く。風で、水面が波立っていた。沢の西の遊歩道に入る積もりでいたが、足の調子…

02, 05. 2022 水芭蕉開く

昨日は朝から雲が低く、強い風が吹いた。日曜日の大仕事、寝具をベッドから外し、他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。9時半前にしっかり着込んで、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。南の住宅街のモモの枝の花芽に…