2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2022 午前中は晴れて

昨日は最高気温10度と少し下がったが、午前中はよく晴れた。9時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の住宅街のマンサクを見上げる。厳しく切り詰められて、小さな枝先の蕾が、黄色く見えていた。東の沢に沿って、北へ向かう。沢を背にしたお宅と車…

30, 03. 2022 満作開花

昨日は浮雲も少なくよく晴れて、気温も上がった。北西も晴れていたので、9時半過ぎに散歩に出掛けた。しらかば公園の遊歩道を通り、北の住宅街に入る。小公園の奥のポプラの梢に、黄緑色が感じられた。団地の北外れから、北西の山並みを眺める。雪を頂いた手…

29, 03. 2022 予報が外れて

終日曇の予報が出ていた昨日も、気温は7度と下がったが、青空が広がり始めた。10時前に、買い物がてらの散歩に出掛けた。遊歩道の雪が溶けたしらかば公園を、西へ抜ける。突き当たりの北の沢では、流れが見えていた。南へ向かい、2番通りから中央の沢の池を…

28, 03. 2022 積雪が減って

昨朝の雲は8時過ぎには広がり始め、雲間から青空が広がり始めた。寝具を含んだ洗濯物を仕掛け、散歩に出掛けた。例年の1,5倍はあろうかと思われる積雪も、二桁の気温で大分溶けて来た。アスファルトが出た歩道を、南へ向かう。歩道と車道の間の高い雪の壁が…

27, 03. 2022 加速する雪解け

風雨の予報が出ていた昨日は、雨は降らなかったが、強めの風が吹いた。午後から雨との予報だったので、9時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。住宅街を、南へ向かう。南の公園の奥に、薄陽が見えていた。下水の金具の蓋の周りは、雪が溶けてアーチが出…

26, 03. 2022 気温が上がって

昨朝は曇り空だったが、8時を過ぎて雲が薄れ、青空が広がった。午前中は、小品をを手掛ける。正午前の天気予報で、最高気温10度と、今年初の二桁の気温が予想されていた。手仕事の素材が切れて、午後の早いバスで野幌へ向かった。駅前通りの銀杏並木の黄色が…

25, 03. 2022 晴れ間続く

曇の予報だった昨日も、8時過ぎから青空が広がった。洗濯機を仕掛け、散歩に出掛けた。南へ向かう幹線道路の歩道には未だ雪が残っていたので、西の住宅街の道を歩く。庭木に黄色味を帯びた芽が出ていた。熱伝導率の高い塀から、雪の壁が溶けていく。東町公園…

24, 03. 2022 雪解け進む

晴の予報が出ていた昨日は、朝から青空が広がった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出掛けた。公園の遊歩道は雪が溶けて水溜りが出来ているので、バス通りの2番通りを東へ進む。車道と歩道の間の雪の壁が、ぐんと低くなっている…

23, 03. 2022 予報が外れて

曇と雪の予報が出ていた昨日は、朝方の薄雲が開け、青空が広がり始めた。北西を廻って来ようと、散歩に出掛けた。北の住宅街のポプラの梢が量感を持ち、黄色味を帯びて来ていた。団地の北外れから、北西の山並みを眺める。山に近い札幌方面は、薄雲が広がっ…

22, 03. 2022 雪割作業進む

昨日は雲の流れが早く、天候の変化が激しかった。陽光が安定しないので、手仕事をして過ごした。昼食後、買い物がてらの散歩に出掛けた。気温が5度近くまで上がって来たので、雪割りをするお宅が多かった。敷地内に破られた雪が、広げられていた。破らずとも…

21, 03. 2022 路面の雪が溶けて

昨日も曇と雪の予報が出ていたが雪は降らず、午後からは晴れ間が広がった。洗濯物に寝具を加えて洗濯機を作動させ、ベッドメーキングを済ませて散歩に出掛けた。前日の雪は溶けて、南へ向かう歩道はアスファルトが大分出ていた。南の住宅街のキタコブシの花…

20, 03. 2022 大荒れの筈が

雪が溶け始めて春の兆しが見え始めて来たのに、昨日は風雪の予報で前夜からの雪が降り続いた。9時半過ぎに少し降りが弱まって来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。前日見かけた雪の壁から姿を出したサクラの小木は、黄色がかった葉の芽も赤みのある花…

19, 03. 2022 根開け現る

最高気温3度と低めだったが、昨日は朝からよく晴れた。手仕事で不足のものが出てきて、9時過ぎのバスで野幌へ向かった。駅前通りの歩道の雪は殆ど解け、イチョウ並木は黄色く霞んでいた。多店舗が入っている商業施設の生花店には、コデマリだ出ていた。 買い…

18, 03. 2022 排雪作業進む

昨日午前中は陽がささなかったが、気温は5度を超えていた。10時前に、散歩に出掛けた。車道は元より、歩道も大分雪が溶けていた。以前交流のあった友人の、「春の雪は、雪を溶かす雪。」という言葉を思い出した。 東町公園の東の道を、南へ向かう。雪の壁が…

17, 03. 2022 真夜中の地震

昨日は最高気温5.6度と上がって、前日の雪が溶け始めた。家の前の道も、アスファルトが見えていた。夕食の担当の日で、買い物がてらの散歩に出掛けた。雪に埋まっていた小さな桜の木が、枝を出していた。 交通量の少ない中小路は、雪が溶けていなかった。長…

16, 03. 2022 元の木阿弥

風雪の予報が出ていた昨日は、風は予報ほど強くは無かったが、雪は朝から日暮れまで降り続いた。膝に貼る湿布薬が切れたので、バス通りに面した外科へ出かけた。外科と隣の薬を受け取る店舗で十分に待たされて、小一時間後にようやく薬を受け取った。バス通…

15, 03. 2022 北西の施設へ

昨日は晴れの予報が出ていたが、朝方の雲が中々去らなかった。手仕事で不足のものが出て来て、9時過ぎに北西のARC OASISへ向かった。歩き易くなった住宅街の道を西へ進み、突き当たりの北の沢の遊歩道を北へ下りる。左手の雪の壁の上に、シラカバの雄花の食…

14, 03. 2022 雪解け進む

朝方は薄雲が広がっていたが、8時過ぎには雲が流れて青空が広がった。日曜日の大仕事、寝具を外して洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングをする。空間に余裕のない場での作業なので、中々大変。作業を終えて、散歩に出掛けた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう…

13, 03. 2022 春を待ち兼ねて

昨日は午前中は曇で、午後から晴との予報が出ていたが、日記の更新を終えた6時半過ぎから、雪が舞い始めた。酷い降りではなかったが、8時過ぎまで降っていた。雪が止んで雲が高くなり、9時過ぎには陽が洩れ始めた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買…

12, 03. 2022 雪割始まる

雨と曇りの予報が出ていた昨日だったが雨は降らず、午後からは薄陽が漏れた。昼食後空が明るくなって来たので、散歩に出掛けた。住宅街の道は、大分アスファルトが現れていた。南の住宅街の大きなクロマツと思われる樹のかなり太い枝が折れていた。今期の雪…

11, 03. 2022 快晴続く

昨日も最高気温8度と上がり、朝から終日よく晴れた。洗濯機を仕掛け、前日札幌駅前で入手出来なかった品を探しに、バスで野幌へ向かった。駅前通りの未だ雪が残っている歩道を、東へ進む。街路樹のイチョウの枝が、新芽でぼうと黄色く霞んでいた。店舗入口の…

10, 03. 2022 快晴の1日

前日晴れる筈だった午後も雪が舞い、陽が差したのは日没に近い時間だったのを埋め合わせるかの様に、昨日は朝からよく晴れた。10時前に、夕食の素材を買い求めに出掛けた。投函する郵便物があってまず郵便局で用を済ませ、郵便局がある中通りの道を東へ進ん…

09, 03. 2022 芸術の森美術館へ

昨日は午前中は曇、午後から晴れの予報が出ていたので、札幌南西部にある芸術の森美術館に出かける準備をしていた。7時過ぎから早々と雪が降り、雪は午後に入っても降り続いた。バスと電車で札幌駅へ向かい、地下鉄に乗り換える。札幌で最も早く施設された南…

08, 03. 2022 雪緩む

昨日は大きな量塊の雲が流れて来たが、雲間から陽が射して明るかった。10時前に、駅前のスーパーに、買い物がてらの散歩に出かけた。家の前の道は、深い溝は雪が溶けて、流れになっていた。西の住宅街の乾き始めたアスファルトの道を、気分良く歩く。南西へ…

07, 03. 2022 予期せぬ晴天

週間予報には雪達磨と雲のマークが並んでいたのに、昨日は朝から青空が広がった。新たな予報を見ると、午後は雪とのことなので、早めに歩いて来ることにした。寝具を取り替えて洗濯機を仕掛け、ベッドを更に引いて家具の扉を開け、2種の雛人形を仕舞った。9…

06, 03. 2022 悪路になった歩道

昨日は午後から風雪が強まる予報が出ていたので、9時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。南北に通る幹線道路の歩道に入って、驚いた。この半月以上歩道は除雪されず、歩行者が踏み締めるに任されていたが、前日の暖気で融けて凹凸が酷くなったのが、夜…

05, 03. 2022 よく晴れた一日

昨日は前日夕刻からの晴れ間が続き、朝からよく晴れた。ロシアの凶暴ぶりには、愕然とする。ウクライナ南部サボリージャに6基ある原発を攻撃した。1歩間違えば2国間のことならず北半球全体に被害が及ぶことなのに、攻撃した上で占領した。国連で使用が禁止…

04, 03. 2022 雪の雛の節句

昨日は午前中は曇で午後から降雪の予報が出ていたが、7時過ぎから雪が舞い始めた。庭の梅の枝に義妹が差した林檎にヒヨドリが飛来して、辺りを警戒しながら食べていた。少し降りが治まって来たので、9時半過ぎに散歩に出かけた。もう半月以上も除雪がなく、…

03, 03. 2022 和菓子を届けに

昨日は予報に反して、朝方は雪が舞った。9時を過ぎて、漸く雪が止んだ。夕食の担当の日だったので、宵節句でもあり和風の献立にしようと、買い物がてらの散歩に出かけた。何北に通る幹線道路の東の住区は、排雪作業中だった。 路面がタイヤの跡で凹凸が激し…

02, 03. 2022 又も降雪

昨朝7時前から降り続いていた雪が9時過ぎに止んだので、散歩に出かけた。山が見えないのは分かっていたが、北の住宅街に向かう。排雪作業が済んで、道の両側の雪の壁が垂直に削られていた。 降った雪が積もってはいたが、路面が削られているので歩きやすい。…