2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2021 野草が次々と

昨日も日差しはなく、最高気温17度と肌寒かった。洗濯機を仕掛け、自室とアトリエの掃除をする。雨は降りそうにないので、10時過ぎに散歩に出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、北へ向かう。遊歩道脇の大きなシロヤマブキが、綺麗だった。遊歩道には、ナナ…

30, 05. 2021 ライラック

前日来の雨は上がったが、昨日午前中は雲が厚かった。1時を過ぎて雲が開け、雲間から青空が覗き始めた。この機を逃すまいと、夕食の素材を買い求めに出掛けた。風が強く、肌寒かった。彼方此方の庭で、ライラックが咲いていた。ムラサキハシドイが和名だが…

29, 05. 2021 札幌へ

昨日午前中は前日からの雨が降り続いたが、正午を過ぎて雨が止んだ。もう10年近く通っている脳外科の予約が入っていたので、1時半過ぎのバスで新札幌へ向かう。地下鉄に乗り換えて駅を出た。南へ向かうと、医大の前庭が見える。アカバナトチノキが、満開だ…

28, 05. 2021 山草咲き出す

快晴の翌日の昨日は、曇り空となり、気温も16度と下がった。雨の予報が出ていたので、降り出す前にと、散歩に出かけた。アヤメに、蕾が上がってきていた。団地の北はずれから、北西の山並を眺める。少し霞んでいたが、手稲山の山頂付近の雪が消えているのが…

28, 05. 2021 次々と野草が

午後から雨の予報が出ていた昨日は、最高気温16度と、気温が下がった。雨が降らぬ内に歩いて来ようと、散歩に出掛けた。風が強く、肌寒かった。生垣の前に植えられたアヤメに、蕾が上がっていた。 北の住宅街の外れから、北西の山並みを眺める。霞んでいたが…

27, 05. 2021 次々と難問が

今朝ブログを更新する作業を始め、写真のファイルを挿入しようとしたら、拒否された。Web用のファイルに変換という項目があって、4種全て試みたが、結果は同じでお手上げ。 聴力が不十分なので、パソコンを設置して頂いた方にメールを入れたが、まだ返信が…

26, 05. 2021 晴れて皆既月食なのに

早朝からよく晴れて、最高気温21度の予報が出ている。 今夜は、3年ぶりの皆既月食。写真の処理が上手くできないが、 写真を撮っておいて、後から挿入することにしよう。

25, 05. 2021 多事多難 あらたなPCを設置していただいたが、全く以前とは異なり、慣れるまでには日数が必要と思われる。

21, 05. 2021 札幌へ

昨日はよく晴れて、気温が24.5度と上がった。洗濯機の作業を終えた9時半過ぎに、札幌へ出かけた。 コロナ感染者が400人近くに増えている土地へ出掛けたくなかったが、PCを設置して貰わなければならない。駅前の店舗のサービスカウンターに出向き事情を説明し…

20, 05. 2021 パソコン到着

浮雲は多めだったが、昨日も晴れて気温は21度と、何とか20度を超えた。アトリエで、PCの設定作業をして頂くので、製作中の床に貼り付けてある小品を、床から外す。 10時過ぎに、PCが届けられた。問題は、設定をして下さる方と連絡が取れぬこと。駅前の電気店…

19, 05. 2021 暖かく快晴

昨日はよく晴れて、最高気温23度と、暖かくなった。庭のあちこちで咲き始めたタンポポを、引き抜く。種子が出来ると、来年は大変なことになる。 1時過ぎに、散歩に出かけた。国道の南のキバナノアマナが気に懸っていたのだが、写真を載せたかったので、北西…

18, 05. 2021 躑躅華やかに

昨日朝方は雲が厚かったが、9時を過ぎて雲間が少し開け、薄日が漏れてきた。手がけた手仕事をして過ごす。不足の素材が出てきて、1時過ぎのバスで、野幌の商業施設へ向かった。 駅前通りのイチョウは、小さな三角の葉を開いていた。買い忘れが無い様に、メモ…

17, 05. 2021 早い梅雨入り

昨日は雨の予報が出ていた。分厚い雲に覆われていたがまだ雨は降っていなかったので、洗濯機を仕掛け、9時過ぎに散歩に出かけた。南の住宅街の桃が、気に懸っていた。 薄暗い中で、モモは程よく咲いていた。何時もの様に、カメラは持って歩いているので、写…

16, 05. 2021 風強く

昨朝の晴れ間は長くは続かず、次第に分厚い雲に覆われた。風が弱ければ庭仕事ができたのに、手仕事の続きをして過ごす。 1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。22度の予報が出ていたが、温かくは感じられなかった。 前回通った折に白い芽を見せていた…

15, 05. 2021 緊急事態宣言

コロナウィルスの感染者が、札幌でも異常に増えた。パソコンを購入したいので、Netで営業しているかを調べて、札幌へ向かった。 駅前のビルに入っている電気店で、程の良さそうな機種を決め、配達と、設置をする方を依頼した。 配達は19日、設置をする方は自…

14, 05. 2021 事件発生

昨日午後、何時もの様に散歩から戻り写真の整理をしようとしたら、事件が発生した。長年使用していたMacミニが、使用に耐えなくなっていた。 数年前、接続できるプリンターがなく、ソフトを買う必要がないからと勧められたパソコンは、非常に使用しにくく、…

13, 05. 2021 気温上昇

昨日は朝方は雲が厚かったが、9時を過ぎで雲間が開き、青空が覗き始めた。十分な陽光ではないので、手仕事をして過ごす。昼食後夕食の素材を買い求めに行こうと準備をしてたら、青空が広がってきた。薄手の皮の上着に着替えて、散歩がてらの買い物に出かけた…

12, 05. 2021 東の沢の公園へ

昨日も最高気温11度と、5月としては肌寒い一日となった。厚手の衣服を片付けられないので、納戸がすっきりしない。北海道もまた、コロナの感染者が増えて来たのが気に懸る。昼食後、東の沢に降りてみようと、散歩に出かけた。玄関前では、父が鉢植えから地植…

11, 05. 2021 沢へ下りる

2日ばかり20度を超える日が続いたが、温度はぐんぐんと下がり、昨日は最高気温11度となった。午後には雨の予報も出ていたので、10時過ぎに散歩に出かけた。大分葉が茂ってきたしらかば公園の緑のトンネルを、西へ抜ける。丸く小さかったハナズオウの蕾が伸び…

10, 05. 2021 木通花咲く

昨朝は青空が見えていたのに、7時を過ぎると雲が広がってしまった。午後には雨の予報も出ていたので、洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。最高気温15度の予報だったが、風が強く冷たかった。葉が開いて茂り始めたシナノキを見上げながら、南へ進む…

09, 05. 2021 黒船躑躅咲く

昨日は気温が少し下がったが、それでも20度を超える気温だった。午前中は試作を続け、1時過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。歩き出す前に、庭を一巡する。長く花を見せていた内庭の梅の花が散り始め、小さな葉が出ていた。梅のすぐ西隣のクロフネツツジ…

08, 05. 2021 北西の商業施設へ

昨日もよく晴れて、気温が23度を超えた。道東では、夏日となる地点が続出した。午前中の仕事で、不足の絵具と小物が出てきたので、1時過ぎに北西の商業施設へ出かけた。 未だ桜が残っているしらかば公園の遊歩道を北へ向かい、途中から西の住宅街へ抜ける。…

07, 05. 2021 青い土手

昨日は浮雲が多かったが、晴れて気温が今年初めて20度を超えた。洗濯機を仕掛け、試作に取り掛かる。1時過ぎに、散歩に出かけた。暖かいので、国道の南を歩いて来ることにした。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。街路樹のシナノキの葉が、出始めていた。 …

06, 05. 2021 白根葵咲く

昨日は曇の予報だったが、朝方は陽が射した。庭を回ってみる。シラネアオイが咲いていた。植えた覚えはないのに、南の塀の傍にも、咲いていた。西側にも増えたし、暫くは愉しめそう。チシマイワブキも咲いていた。 1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけ…

05, 05. 2021 漸く二桁に

前日の雨が上がって、昨日は朝からよく晴れた。12度と僅かながら気温が上がって二桁となった。仕事を進めたが、堂々巡りをしている様で、今一つ納得がいかない。昼食後、散歩に出かけた。 3番通りを越えて、北の住宅街に入る。小公園の桜が、見頃になってい…

04, 05. 2021 薄暗い一日

昨朝の雨は10時過ぎには上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。手がけた手仕事をして過ごす。午後から雨の予報も出ていたので、1時過ぎに散歩に出かけた。ハナズオウの密生した小さな蕾が膨らんで、ピンクになってきていた。 2番通りに出て、中央の沢の…

03, 05. 2021 満開の桜

すっきりせぬ天候が、続く。気温が低いのに加え風も強いので、体感温度が低くなる。洗濯機を仕掛け、普段着の整理をしようと思ったが、未だ中厚の衣服は片付けられない。 夕刻から雨の予報が出ていたいたので、1時前に散歩に出かけた。東の店舗に用事があっ…

02, 05. 2021 事件発生

何年も使用していたPCのマウスが、動かなくなった。午前中、近くのスーパーで夕食の素材の買い物を済ませ、午後1時過ぎのバスと電車で、札幌へ向かった。駅前のビルの3階に入っている電気店で、必要なマウスを買い求めた。帰宅してから炊事の仕事があるが、…

01, 05. 2021 雨が上がって

昨日は最高気温8度と、一桁まで下がり、前夜からの雨が1時過ぎまで降り続いた。2時前に降りが収まり、雲が高くなってきたので、しっかり着込んで散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。街路樹のシナノキの芽が膨らんで、先端から緑色が覗いてい…