2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2021 黄砂かも知れない

昨日は晴れの予報が出ていたが、浮雲が多く光線は安定しなかった。手がけていた手仕事をして過ごす。1時過ぎに、散歩に出かけた。前日暖かかったので、風が冷たく感じられた。サクランボの芽が分離して広がり、枝先は量感が出ていた。 家の1本北の通りで始ま…

30, 03. 2021 気温上昇

昨日も朝からよく晴れて、気温が上った。144年の記録で、この時期18.4度というのは、最も高い気温とのこと。アトリエの前の梅の芽の先に、ピンクが見えて来た。 1時過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。住宅街を、南西に進む。雪で押しつぶされたクリスマス…

29, 03. 2021 満作開花始まる

前日程空の青は強くはなかったが、昨日も朝から夕刻までよく晴れた。午前中は仕事を進め、1時過ぎに散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道脇のお宅のマルメロに、芽が出始めていた。 南の住宅街を進む。桃ノ木の芽の先端が、僅かに緑色に…

28, 03. 2021 快晴の一日

昨日は気温も11度と二桁となり、終日よく晴れた。午前中は仕事を進める。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。しっかり乾いて、歩き易くなったナナカマド公園の遊歩道を南へ進む。南の公園の地面が出ていた。離れた位置から黄色く見える、サンシュユ…

27, 03. 2021 薄暗い一日

曇の筈が朝方は雨が降って、すっきりせぬ天候が続く。昨日も午後から晴れる筈だったのに、雲が切れて青空が覗いたのは、4時前だった。手仕事をして過ごす。買い求めてあった仕上げの縫い糸の色が少し明度が高いので、もう二調子明度が低い糸を買い求めて来る…

26, 03. 2021 遊歩道を通って

昨日は終日曇り空だったが、気温は12度と高めだった。洗濯機を仕掛け、手がけた手仕事をして過ごす。1時少し前に、散歩に出かけた。家の少し東の、南北に通る幹線道路を、南へ進む。雪に半ば埋まっていた葉の小さなモミジが、解放されていた。 鉄道林前の1本…

25, 03. 2021 気温上昇

昨朝は青空が見えていたのに、次第に雲が厚みを増し、ねっとりとした曇り空となった。手仕事をして過ごす。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。陽が射さぬのに、暖かかった。生垣のイチイの根元に、フクジュソウが並んで咲いていた。 東のヒヨドリ…

24, 03. 2021 遊歩道を歩く

晴れの予報が出ていた昨日だったが、雲間から青空は覗くものの、雲の動きが早く安定しなかった。手仕事をして、午前中を過ごす。昼食後、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、北へ進む。路面はしっかり乾いて、歩くことが出来た。 北の住宅街の外れから…

23, 03. 2021 嵐が去って

大荒れだった前日の名残の雲が次々に押し寄せたが、昨日は雲間から青空が覗いた。光の状態の佳い折に、残っていた絵具で仕事を進める。手がけていた手仕事をして、午前中を過ごした。 昼食後、買物がてらの散歩に出かけた。住宅街の道を通り、南西へ向かう。…

22, 03. 2021 春の嵐

春のお彼岸が過ぎた昨日、列島は春の嵐に見舞われた。当地は朝の雪が8時過ぎには雨に変わり、日暮れまで降り続いたが、風が本州程強くなかったのが何よりだった。洗濯機を仕掛け、手仕事をしながら戸外の様子を見る。昼食後、雲が高くなって来たので、散歩に…

21, 03. 2021 春のお彼岸

春分の日の昨日は、前日からの青空が広がった。朝食後直ぐに仕事に取り掛かる。10時を過ぎると、薄雲で空の青が弱まり、11時過ぎには曇り空になってしまった。1時前に、夕食の素材を買い求めに出掛けた。ナナカマド公園の遊歩道は、歩き易く乾いていた。 南…

20, 03. 2021 福寿草咲く

終日曇りの予報が出ていた昨日は、8時過ぎから雪が舞い始めた。雪は小一時間で止んだが、雲が低く薄暗い。手掛けた手仕事をして過ごす。手仕事の素材が切れていたので、午後の早いバスで野幌へ向かった。東の野幌は、よく晴れていた。駅前通りを東へ向かう。…

19, 03. 2021 芽が動き出す

昨日は気温が更に下がり、最高気温5度の予報が出ていたが、5度迄達しなかった。雲間から時折青空が覗くが、雲の動きが早く、直ぐに雲が広がる。洗濯機を仕掛け、午前中は手仕事をして過ごした。 1時過ぎに散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう…

18, 03. 2021 雪解け進む

終日曇りの予報が出ていた昨日は、時折雲が開けて青空が覗くものの、雲の多い一日だった。仕事もならず、手がけ始めた手仕事を続ける。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。車道は無論のこと、歩道もアスファルトが出て歩き易くなっていた。南の住宅…

17, 03. 2021 鵯の群再来

昨日は午前中は晴れの予報が出ていたが、雲が広がり薄暗かった。仕方なく、手仕事をして過ごす。雨の心配は無さそうなので、1時過ぎに散歩に出かけた。山並みは見えないだろうと、3番通りを西へ進むルートを考えた。北へ向かうと北西の空が明るかったので、…

16, 03. 2021 暖かく快晴

昨日は最高気温11度と上がり、朝からよく晴れた。午前中は仕事を進め、1時過ぎに買物がてらの散歩に出かけた。久々に、ハナズオウを見上げる。膨らんだ花芽は、細かく分離していた。 キタコブシの膨らんだ花芽を見上げて、南西へ向かう。中央の沢を見下ろす…

15, 03. 2021 曇りの筈が

昨日は終日曇りの天候で、最高気温9度の予報が出ていた。8時過ぎから雲が高くなり、雲間から陽が射し始めた。洗濯機を仕掛け、少し仕事を進める。晴れている内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。 街路樹のシナノキの膨らんで来た芽を見ながら、南へ進む。南…

14, 03. 2021 雪割作業

昨日も朝からよく晴れて、最高気温8度と、暖かかった。午前中は仕事を進め、1時過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の住宅街のサンシュユは、離れた距離から膨らんだ花芽で、黄色く見えていた。北東のあかしや公園のカエデの梢も、赤味を帯びて来てい…

13, 03. 2021 晴天続く

昨日も、朝からよく晴れた。午前中は仕事を進め、昼食後手仕事の小物を買い求めに、北西のARC OASISへ出かけた。公園の遊歩道は水溜りが出来ているだろうと、住宅街を回り道して3番通りへ出る。3番通りからしらかば公園の遊歩道を覗くと、水溜りが出来ていた…

12, 03. 2021 札幌へ

昨日は最高気温8度と上がり、朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。2,3必要なものが出て来て、午後から札幌へ出かけた。久々に、北門から道庁の構内へ入る。北門脇のイチョウは、棘の様な芽を出していた。南門脇のハリギリにも、丸みのあ…

11, 03. 2021 雪解け進む

快晴だった前日に比べて4度程気温が下がり、午前中は雪が舞ったが、昨日も雪解けは進んだ。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。ななかまど公園の遊歩道は溶け始めているだろうと、幹線道路の歩道を歩く。予想通り土の面が出ていた。雪が消えるまで…

10, 03. 2021 快晴の一日

昨日は、朝から浮雲なく良く晴れた。午前中は仕事を進め、1時過ぎに散歩に出かけた。晴れているので山並みを見て来ようと、北の住宅街に向かった。ポプラの枝先に、芽が見えていた。 北の住宅街の外れから、山並みを眺める。よく晴れているのに、手稲山は霞…

09, 03. 2021 午後から晴れて

昨朝の晴れ間は長くは続かず、何度も巨大な雪雲が流れて来ては、降ったり止んだりを繰り返した。昼食後降りが止んだので、買物がてらの散歩に出かけた。しらかば公園を、西へ通り抜ける。住宅街の道は、アスファルトが出ていた。 南西に向かい、中央の沢の池…

08, 03. 2021 晴間広がる

昨日は朝から晴れる予報が出ていたが、10時過ぎ迄雪が降り続いた。寝具の洗濯の為にベッドをずらして、飾っていた雛人形を仕舞う。雪雲が去って、青空が広がって来た。新たに絵具を溶いて、仕事を進めた。 昼食後、散歩に出かけた。膨らんで来たシナノキの芽…

07, 03. 2021 降らずもがなの雪

昨日は終日曇りの予報が出ていたのに、朝7時過ぎから雪が降り始めた。酷い降りではないが、降ったり止んだりを繰り返し、降り止まない。1時前に、空が明るくなって来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。前日融けていた雪は凍り付き、凹みに雪が溜まっ…

06, 03. 2021 気温が上って

昨日は朝からよく晴れて、気温が上がった。仕事を進め、真冬用の分厚い普段着を仕舞い、春らしい色の普段着を出す。ボタンが取れていたもの、ファスナーが傷んでいたものがあって、昼食後、野幌の店舗に買いに出かけた。駅前のイチョウ並木は、新芽で黄色く…

05, 03. 2021 真冬日脱出

昨日は朝からよく晴れて、最高気温5度と真冬日を脱出した。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。昼食後山並みが見えるかも知れないと、散歩に出かけた。北の住宅街の小公園のポプラが、黄緑色に輝いていた。団地の北外れから、北西の山並みを眺める。雲を背…

04, 03. 2021 予期せぬ晴天

雛の節句の昨日は曇と雪の予報だったが、朝からよく晴れた。午前中は佳い状態の日光で仕事を進め、昼食後夕食の素材を買い求めに出掛けた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ進む。蒼い影が美しかった。 南の住宅街を進む。家が1軒、取り壊されて消えていた。…

03, 03. 2021 雪・雪・雪

昨朝ブラインドを上げると、戸外は真っ白だった。雪は、夕刻まで降り続いた。昼食後少し降りが弱まって来たので、浅漬けの材料を買いに出かけた。雪が溶けていた車道も、真っ白だった。 足跡の凹みを辿って、南へ向かう。車の轍を歩くのが良いと、住宅街の道…