2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2020 予報が外れて

鬱陶しい日が続く。庭の雑草が気に懸っているが、風が強く気温も低めで、庭仕事をする気分になれない。1時半過ぎに、駅前のスーパーに、お八つの焼き菓子を買求めに出かけた。白とピンクのジャコウアオイが、咲いているお宅があった。 中央の沢の池は、水藻…

29, 06. 2020 柿の花咲く

分厚い雲で頭を抑えつけられる様な、苦手な天候が続く。洗濯機を仕掛け、灯りを点けて手仕事の続きをする。昼食後少し雲が高くなったので、散歩に出かけた。玄関の植え込みで、ガクアジサイが咲き始めていた。 南の住宅街を進む。柿の実に、袋が掛けられてい…

28, 06. 2020 白花京鹿の子咲く

昨日は最高気温21度と2度程上がったが、風が強くて寒かった。午前中に2度程、午後は4時過ぎから雨が降った。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園の遊歩道脇のお宅で、ガクアジサイが咲いていた。 南の住宅街を、東へ向かう。庭中バラが…

11, 06. 2020 気温が下がって

昨日も雨は午後からの筈だったのに、早々と9時過ぎから降り始めた。灯りを点けて、手仕事を進める。正午過ぎ少し降りが弱まったので、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。鉄道林前の道の1本北の道に入る。角のお宅のネムノキの葉は広がって…

26, 06. 2020 予報が外れて

昨日は終日曇りの予報が出ていたが、雲が重く低く垂れ込め、9時過ぎから雨が降り始めた。暗く鬱陶しい天候は苦手で、頭を抑えつけられる様な気分になる。昼食後、近隣では入手出来ぬものを買求めに、バスで野幌へ向かった。買物を済ませて、緑地帯に出る。噴…

25, 06. 2020 消えた白花品川萩

昨朝の雲は薄紙を剥ぐ様に次第に薄れ、弱い青ながら青空が広がった。今日から1週間、日差しが望めぬ予報が出ているので、陽を浴びて来ようと夕食の素材を買求めに出かけた。前日南廻りで、浅漬けの素材を買求めに出かけたので、北を廻って行くことにした。街…

24, 06. 2020 早くも萩の花

昨日は最高気温26度と、夏日の予報が出ていたので、日差しの強い一日をイメージしていたが、殆ど日差しの無いすっきりせぬ一日だった。切り取ってあった植物を袋に詰め、ゴミの集荷場所へ運んだ。少し雲が高くなって陽が洩れて来たので、浅漬けの材料を買求…

23, 06. 2020 蔓紫陽花開花

昨日は陽の射さぬ、薄暗い一日となった。切り取った植物を片付ける積りでいたが、寒そうなので止めにした。1時半過ぎに、散歩に出かけた。駅前のスーパーに寄ろうと、西へ向かう。北の沢のツルアジサイが、咲き始めていた。カシワの巨木の、かなり上方迄、蔓…

22, 06. 2020 夏至の日食

昨日10時過ぎまでは雲が厚かったが、次第に雲間が開き、11時過ぎには青空が広がった。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。手を動かしながら、あれこれ考えるのは佳い時間。1時過ぎに、北西を廻ろうと、散歩に出かけた。 3番通り沿いの生花店は、バラに囲ま…

21, 06. 2020 薔薇の季節

気温の低い日が続く。庭仕事をと思ったが、風も強く寒いので止めにした。手仕事の続きをする。昼食後、雲が開けて青空が覗き始めたので、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を南へ抜ける。ナナカマドの実が、目立って来ていた。 南の住宅街を歩く…

20, 06. 2020 忘れ物

相変わらず、6月とは思われぬ気温の低い日が続く。雨で庭の地面が幾分柔らかくなったので、昨日午前中は庭仕事をした。先ず玄関前の植え込みの端で、枝を茫々と伸ばしている木を剪定した。父が植えた木で、何の木か分からない。枝の伸びが早いので、毎年の剪…

19, 06. 2020 合歓木の葉開く

昨日は午後から雨の筈だったのに、8時を過ぎて雨が降り始めた。庭の雑草が気に懸っているが、雨で土が柔らかくなったら、雑草を引き抜こうと思っている。小一時間降って、雲が高くなって来た。この機を逃すまいと、散歩に出かけた。 寒い時期から冬芽を何度…

18, 06. 2020 気になる白い花

曇りと雨の予報が出ていた昨日は、正午過ぎから雲が開け、青空が覗き始めた。雨が降る前にと、夕食の素材を買求めに出かけた。厚手のカーディガンを羽織って出て来たが、風が強く肌寒かった。 南の住宅街のエゴノキは、ほぼ満開状態だった。また、名称不明の…

17, 06. 2020 名称不明の白い花

雨の予報が出ていた昨日は、雲は低かったが、9時過ぎには雨は降っていなかった。先に歩いて来ようと、散歩に出かける。南へ向かい、住宅街を南東に歩く。伝統的な日本庭園に、ジギタリスが屹立して咲いていた。 南の住宅街の桃の実が、少し大きくなって来て…

16, 06. 2020 奇妙な名称

昨日は夕刻空が晴れたが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。お八つが切れたので、駅前のスーパーのパン屋に、焼き菓子を買求めに出かけた。未だキングサリが残っているが、彼方此方でヤマボウシが満開となっていた。上の写真のお宅は、すぐ隣にもう1本あって、…

15, 06. 2020 エゴノキ開花

雨こそ降らなかったものの、昨日は気温が3度程下がり、陽の射さぬ薄暗い天候となった。手がけ始めた夏用のバッグのベルトの裏に付けるテープや裏地など必要なものが出て来て、洗濯機を仕掛けて北西のART OASISへ出かけた。 先ず3番通り手前のエゴノキを見に…

14, 06. 2020 白いハマナス

昨朝はよく晴れていたが、時間の経過と共に、浮雲が多くなった。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。晴れてはいないが、蒸し暑かった。ナナカマド公園を、南へ抜ける。もう実が見えていた。 南の住宅街を、東へ向かう。エゴノキの花が、咲き始めて…

13, 06. 2020 夏花登場

昨朝の雲が消えることを期待したが、厚みを増して居座った。雨の予報は出ていなかったが、庭を廻って写真を撮る。家の西側で、ジギタリスが咲いていた。通路の西側には、茶色かった葉が緑色に変じたヤグルマソウが、白い花を見せていた。アトリエの土台傍で…

12, 06. 2020 大きなエゴノキ

昨日は9時過ぎから、雨が降り始めた。洗濯機を仕掛け、新たな手仕事を始める。昼食後一休みしていると雲が高くなり、雨が降り止んだ。この機を逃すまいと、散歩に出かけた。 山が見えないのは分かっていたが、広い空間が見たくて、北西へ向かう。タニウツギ…

11, 06. 2020 此の木何の木

列島の南は梅雨に入った所も出て来て、天気予報に傘マークが並び始めた。当地は30度の予報が出ていたが陽が射さず、蒸し暑いけれど僅かに届かなかった。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。コデマリが彼方此方の庭に見られ、ヒメウツギも佳い姿を見…

10, 06. 2020 時間潰しの散歩

気温の低い日が続いていたが、昨日は最高気温が一気に9度も上がり、26度の夏日となった。もうすぐ誕生日の詩人のIさんが、お母様の看病で札幌に滞在中なのを知り、出来上がったバッグを何処に送ろうかと、メールを入れた。程なく札幌の住所と電話番号が送ら…

09, 06. 2020 欅に実が成る

膝に違和感があって、貼り薬も切れそうになったので、昨日開院時間を待って出かけた。レントゲンを撮ったが、大きな変化はないとのことだった。棟続きのドラッグストアで貼り薬を受け取り、駅前へ向かおうと、西へ歩いた。中央の沢の池の、水藻が増えていた…

08, 06. 2020 鬼胡桃の花序

20度以下の、気温の低めの日が続く。昨朝も雲が厚かったが、次第に雲が高くなり、やがて雲間から陽が洩れ始めた。1時過ぎに、散歩に出かけた。街路樹のシナノキを見上げながら、南へ向かう。シナノキに、花序が見えていた。花が咲き終わった桃ノ木に、小さな…

07, 06. 2020 夏花が次々登場

昨朝の雲は次第に高くなり、10時過ぎには雲間から陽が洩れて来た。手仕事の続きをする。正午を過ぎて、青空が見え始めた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。イチイの生垣の前で、今年もノハナショウブが佳い姿を見せていた。 もうシランが咲き始め…

06, 05. 2020 初夏の花咲き始める

時折大きな量塊の雲が流れて来たが、昨日も青空が広がった。後二日程で出来上がる、贈り物用の手仕事を続ける。1時半過ぎに、散歩に出かけた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。気候が適しているのが、キングサリを植えているお宅が多い。 ツツジが次々に…

05, 06. 2020 栃ノ木満開

昨朝は青空も見えていたが、次第に雲が厚みを増し、風の強い薄暗い一日となった。近隣で入手出来ないものがあって、午後からバスで野幌へ向かう。1時間1本に縮小されていたバスは、以前通り2本に戻っていた。 国道沿いの店舗で買物を済ませ、緑地帯に出る。…

04, 06. 2020 大山蓮華開花

昨日は雲が広範囲に広がったが、午後に入って雲間から陽の射す天候となった。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を、南へ進む。遊歩道脇のニシキギに、小さな花が咲いていた。 南の公園近くの建築現場では、最近は珍しくなったブロ…

03, 06. 2020 白雲木開花

昨朝雨が少し降ったが、6時を過ぎると雲が高くなり、やがて雲間から青空が覗き始めた。手仕事の続きをする。正午を過ぎると、南の空が青くなっていた。お八つの焼き菓子が切れたので、駅前のスーパーへ買求めに出かけた。 しらかば公園傍のお宅のガマズミが…

02, 06. 2020 牡丹も咲き始める

晴天が続く。手仕事に使用しようと思っていた裏地が映りが良くないので、北西のARC OASIS迄買求めに出かけた。山並みの上空には雲が見えていたが、頂の雪が消えた手稲山は、すっきり見えていた。2種類の裏地を買求め、写真の処理を使い慣れたMacでやって、新…

01, 06. 2020 藤の花を見ながら

5月末日の昨日は気温が28度迄上がり、全く雲無く良く晴れた。洗濯機を仕掛け、プレゼントの手仕事の続きをする。1時半過ぎに、散歩に出かけた。上着代わりのブラウスの中は、半袖のTシャツにしたが、寒くはなかった。 彼方此方で、フジが花を開いていた。首…