2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2020 緑色の猫柳

昨日は気温が11度と二桁に戻り、雲無く良く晴れた。午前中は小品を手掛け、渇きを待つ間に手仕事を進める。普段余り使用しない色の絵具と、手仕事の小物が切れ、北西のARC OASISへ買いに出かけた。 バスを降りて、北へ向かう。手稲山がすっきり見えていた。…

30, 03. 2020 よく晴れた日曜日

3月も末というのに、昨日は中部、関東地方が雪に見舞われた。八王子では、10㎝程の雪が降り積もっていた。当地は気温は一桁に戻ったが、概ね晴れて気持ちの良い日曜日だった。 1時過ぎに、散歩に出かける。先ず西のスーパーのクリーニング店に洗濯物を依頼し…

29, 03. 2020 日々春めいて

浮雲の量は多かったが、昨日は雲間から青空が覗いていた。仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。風が強く、冷たかった。 南の住宅街を、東へ向かう。もう1本、マンサクの庭木を見付けた。花の時期でないと、マンサ…

28, 03. 2020 雨が降る前に

昨日は風が強く、午後から雨の予報が出ていた。強い風に雨が加わっては、敵わない。晴れ間のある内にと、10時過ぎに散歩に出かけた。しっかり着込んで出かけたが、冷たい風だった。 北西を廻ろうと、しらかば公園を北へ抜ける。周囲の樹に負けじと背を伸ばし…

27, 03. 2020 久々の札幌

昨日は気温が二桁となり、朝からよく晴れた。手仕事の材料が不足していたのだが、コロナウィルスの騒動で札幌へ出かけるのを控えていたので、午後から不足の品を買求めに出かけた。電車は、何時もよりかなり空いていた。 すっかり氷が溶けて水面が現れている…

26, 03. 2020 鷽の群

もう不要な雪など降って、足踏みしていた春が動き始めた。昨日は気温が8度まで上がり、良く晴れた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。公団アパートの北の道に入る。街路樹のナナカマドを見上げて、驚いた。数多くのウソが、ナナカマドに止まって…

25, 03. 2020 牡丹雪舞う

昨朝の雲間が広がり青空が見えていたが、10時前から結晶の大きな牡丹雪が舞い始めた。1時過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出かけた。薄らと青空が見えているのに雪が舞って、地面に落ちると直ぐに融けていた。 買物を済ませて戻る。多くの花芽を付けたシデコ…

24, 03. 2020 雪を融かす雪

前夜から降った雪は、8時過ぎには融けてしまった。鶴岡出身の現代華道作家が、「春の雪は、雪を融かす雪」と話してらしたのを、思い出した。雲間が開け、南東には青空も見えて来た。1時半過ぎに、駅前のスーパーに買い物に出かけた。気温が6度まで下がる予報…

23, 03. 2020 早い雪解け

余りすっきりせぬ天候だったけれど、昨日は気温が二桁に戻り、暖かかった。1時過ぎに、散歩に出かけた。南の住宅街の桃ノ木を見上げる。塀の下には、サフランが咲いていた。 鉄道林前の道に出る。歩道は北側にしか設置されていないが、幅は広い。すっかり雪…

22, 03. 2020 非常事態が解除されて

冬の大きなイヴェント雪祭を契機に道内にはコロナウィルス感染者が増大し、非常事態特別宣言が出ていたが、終息の兆が見えて解除された。昨日午前中はよく晴れていて仕事を進めたが、正午過ぎから大きな浮雲が流れて来た。夕食の素材を買求めに出かけた。車…

21, 03. 2020 雪解け進む

大荒れの予報が出ていた昨日は、八戸で40mを超える突風が記録された。幸い当地は風は強めながら、前日より3度以上気温が下がっているのにも関わらず、暖かく感じた。雨の心配がなくなった午後、散歩に出かけた。 東の住宅街を歩く。大きなボケに、昨年の実が…

20, 03. 2020 此の樹何の樹

昨日は雲は多めだったが、気温が二桁に上がった。但し、風が強かった。昼食後、国道の南を歩いて来ることにした。上着は春用の革の上着に着替えているが、風が強いので、耳掛けをして出かけた。 跨線橋を渡る。大分雪は融けて来ているが、線路の南側の雪が残…

19, 03. 2020 春の兆が

昨日はよく晴れて、気温も9度と上がった。残りの絵具を施し、乾いた段階で、磐水を塗る。これで下地は出来上がり。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。通りの斜め向かいのお宅の庭に、フキノトウが出ていた。 南の住宅街を、東へ進む。茎の短いフク…

18, 03. 2020 満作開花

昨日和紙に絵具を施し、春用に求めてあったパンツの裾上げをしようとしたら、丁度良い色糸がなかった。絵具は午前中は乾かないので、その間に北西のART OASISへ出かけて、買い求めて来ることにした。9時半過ぎのバスで、北西へ向かった。 北西に、また頂付近…

17, 03. 2020 雪解け進む

昨日はよく晴れたが、少し冷え込んだ。駅前の銀行に用事が出来て、水張りした和紙に絵具を施してから出かけた。路面の雪は殆ど融けて、足元を気にせず歩く解放感を味わう。毎年見上げるハナズオウに、小さな花芽が見えていた。 南西へ向かい、中央の沢の池を…

16, 03. 2020 水芭蕉発芽

昨日は朝方の薄雲が消え、よく晴れた一日となった。洗濯機を仕掛け、期待の結果が得られないので、新たな和紙を水張りする。1時過ぎに、散歩に出かけた。雪が溶けて歩き易くなった歩道を、南へ向かった。 南の住宅街の桃ノ木を見上げる。芽の先端が、黄緑色…

15, 03. 2020 樹々の芽が伸びて

昨朝の快晴は、長くは続かなかった。北西から浮雲が流れ始め、雲は大きな量塊となり、厚みを増していった。未だ先は長いが、手仕事に一区切りついたところで、気分転換に夕食の素材を買求めに出かけた。戸外へ出ると。北東の空が晴れていた。 住宅街を、東へ…

14, 03. 2020 根開け広がる

昨日午前中は雲が厚く時折雪も舞ったが、正午を過ぎて、青空が広がった。団地で入手出来ぬものがあって、1時過ぎのバスで野幌へ向かった。国道に面した大型の総合店舗で、必要なものを買求めた。直ぐ西の緑地帯を歩きたかったが、遊歩道は道の状態が悪いので…

13, 03.2020 快晴の午後

昨朝の雪雲は東へ流れ、9時を過ぎると雲間に青空が覗き始めた。洗濯機を仕掛け、手間のかかる手仕事を続ける。正午を過ぎると大きな浮雲が流れ去り、青空の領域が広がった。何時も雲が高い北西も晴れていたので、北西を廻って来ることにした。 3番通りで工事…

12, 03. 2020 雪解け進む

10日の雨は、雪解けを加速させた。昨朝居間のブラインドを上げると、クロフネツツジの根元に、地面が見えていた。直ぐ傍のシャクナゲやヤマツツジの根元も、雪が溶けていた。夕刻からの雨の予報に反して、正午過ぎから雪が舞い始めた。酷くならぬ内にと、夕…

11, 03. 2020 雨が降る前に

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、10時前に散歩に出かけた。未だ雨は降っていなかったが、前日の高温で雪が緩み、歩き難かった。南北に通る幹線線道路の歩道を、南へ進む。歩道に、数多くの松毬が落ちていた。空家になっている家の庭木には相応しくな…

10, 03. 2020 満作開花間近に

昨朝の薄雲は更に薄れ、青空が広がった。小さいのに手間がかかる手仕事と悪戦苦闘している。縫い針が曲がったり折れたりしてしまったので、北西のARC OASISで買い求めて来ることにした。1時過ぎのバスで、北西へ向かった。 買物を済ませ、施設の奥の生花店を…

09, 03. 2020 雪解け進む

昨日は最高気温9度と、気温が上った。洗濯機を仕掛け、ベッドを動かしたついでに、雛人形をしまう。1時過ぎに、散歩に出かけた。陽のある南西は雲が多かったが、東の空はよく晴れていた。 南の住宅街の桃ノ木を見上げる。芽が分離し始めていた。鉄道林前の…

08, 03. 2020 晴天の一日

曇りの予報が出ていた昨日は、朝からよく晴れた。何時もより倍近く手間がかかる手仕事を続ける。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。先日の雪が未だ残っていて、ナナカマド公園の遊歩道を通ることが出来た。遊歩道は舗装が施されていないので、雪解け…

07, 03. 2020 国道の南へ

昨朝は晴れて青空が広がっていたが、北西からの雲が広がり、曇り空となった。前日余り距離を歩いていなかったので、国道の南を廻って来ることにした。久々に、跨線橋を渡る。線路と国道の間の樹々に、ヤドリギが見えていた。 国道を渡り、楽野学園大学の敷地…

06, 03, 2020 雪降り続く

昨日は、雪が降り続いた。風が凪いでいたのが幸いで、午前中はほぼ垂直に雪が落ちて来た。午後に入って時折雪の降りが斜めになったが、荒れなかったのは幸いだった。日高地方や、道東地方では、吹雪となっていた。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。水分の多い…

05, 03. 2020 樹々の芽膨らむ

昨日も、陽の射さぬ薄暗い一日となった。手がけた手仕事、僅かの部分が上手くいかず、何度もやり直す。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。庭のアセビも同様ながら、昨年出た花序が黄色く色付いて来ていた。 南の住宅街を、東へ進む。サンシュユの…

04, 03. 2020 薄暗い雛の節句

春めくのを期待した雛の節句の昨日は、時折小雪が舞って、殆ど陽の射さぬ薄暗い一日となった。1時過ぎに雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。東の空が、晴れていた。街路樹のシナノキの芽が、赤く膨らんで来ていた。 歩き難い歩道を、南へ向かう。雲間…

03, 03. 2020 栃ノ木を見ながら

昨日は脳外科の予約が入っていたので、待合室で長時間待たされることを考え、マスクをして出かけた。バスで新さっぽろまで向かい、地下鉄に乗り換える。地下鉄の駅を出て南へ向かうと、突き当りが医大の門になる。門の木立の中のアカバナトチノキの芽が、膨…

02, 03. 2020 雛人形を飾る

昨日は朝から雪が降り続いた。庭の梅の枝に義妹が挿した林檎に、お相手が見付かったのだろうか、2羽のヒヨドリが飛来して林檎を啄んでいた。寝具の洗濯でベッドを動かすついでに、40数年前に作った雛人形を取りだした。 1時過ぎに、駅前のスーパーへ買い物に…