2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2019 色付く庭漆の鞘

青空が広がって晴れたから良かったものの、昨日は午前と午後に出かけなければならず、忙しかった。午前中は、歯科医へ出向く。しらかば公園西の門のアーチに絡んだホップの実が、僅かに黄色く色付いていた。イチイの枝に、真っ赤に色付いた実が並んでいた。…

30, 08. 2019 雨が上がって

昨朝、前日来の雨が数度降ったが、10時前には雨が上がった。佐賀県の水害が酷い。工場から流れ出した重油が広範囲に広がり、住宅にまで侵入している。臭気に悩まされ、後始末がどれ程大変かを、思いやる。 雲は低いが雨の心配はなさそうなので、1時半過ぎに…

29, 08. 2019 午後からの筈が

九州地方の豪雨とその被害が甚大になっている。当地の降雨は午後からの予報だったので、甥の連れ合いの為に作った小脇に挟むバッグを包装し、大きめの買い物袋を持って、夕食の素材を買求めに出かけた。 ななかまど公園の遊歩道脇のニシキギの葉が、赤くなっ…

28, 08. 2019 見知らぬ花木

昨日はゴミの集荷日だったので、家の東側の咲き終わったルリタマアザミを切り詰めた。背丈の半分程切り詰めたが、大きなゴミ袋が一杯になる。またしっかり生えて来ている雑草を引き抜き、集荷場所へ運んだ。ヤマシャクヤクの実が、弾けていた。中央にいるの…

27, 08. 2019 栃の実豊作

昨日は脳外科の予約が入っていて、バスと地下鉄を乗り継いで、医大の正門に通ずる道に出た。正門前のアカバナトチノキは、実の数が少なかった。南1条の歩道を、東へ進む。街路樹のトチノキは、驚く程多くの実を付けていた。この道を通う様になって8年目とな…

26, 08. 2019 造成地を通る

昨朝の雲は開けて、久々に青空が広がった。中々思い通りの結果が出ぬ試作と格闘する。1時過ぎに、手仕事で使用する素材を買求めに出かけた。湿度は高かったが、青空が心地よかった。 南へ向かい、桃の樹を見上げる。未だ袋が掛けられていたが、袋が外れて見…

25, 08. 2019 ガガイモの実

すっきりせぬ天候が続く。昨日は午後から雨の予報が出ていたので、午前中に夕食の素材を買求めに出かけた。北に少し青空が見えていたので、4番通りへ向かう。クズが、未だ花を付けていた。アザミの様な花を見せていたヤマゴボウが、花期を終えていた。 介護…

24, 08. 2019 雨降り続く

前夜からの雨で明けた昨日は、時折降り止むものの、終日雨が降り続いた。最高気温が19度と20度を下回り、薄暗い一日となった。仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時過ぎにカーディガンを羽織って、浅漬けの素材を買求めに出かけた。 我が家の庭でも咲き始…

23, 08. 2019 実りの季節へ

昨日午前中は、ブログの不備で日記の更新が出来なかった。歯科医の予約が入っていたので、1時半過ぎに家を出る。しらかば公園手前のお宅のインドリンゴが大きくなり、何故か1つだけに袋がかけられてあった。 サワヒヨドリが咲いていた。北の沢の巨大なカシワ…

22, 08. 2019 遅れて咲いた合歓の花

今朝ブログを更新しようとしたら、記事を書くという項目がなくなっていた。ブログを運営している「はてな」にメールを入れて善処する様に依頼した。先刻漸く返信があって、操作の結果、記事の記入が可能となった。 すっきりしない天候が続く。1時過ぎに、夕…

21, 08. 2019 雨が降る前に

昨日は札幌で買物の他に、調子が悪くなった血圧計の修理もあって、午後からの雨を考えて9時半前の電車で札幌へ向った。道庁の北門から、構内へ入る。北門傍のイチョウは、葡萄の房の様な実を下げていた。風が強かったので、地面には実がかなり落ちていた。 …

20, 08. 2019 日陰を通って

昨朝の雲は時間の経過と共に開け、10時過ぎには青空が広がって気温が上った。和紙に濃度の高めの絵具を施す。1時過ぎに、駅前の歯科医へ出かけた。 しらかば公園西側のお宅の、金属製のアーチに絡んだホップの実が、色付き始めていた。北の沢の遊歩道を、南…

19, 08. 2019 北辛夷の実色付く

昨日は青空は広がっていたが、気温は一気に7度も下がって、25度となった。この時期としては順当な気温と思われるが、夏が行ってしまうのかと寂しい。洗濯機を仕掛け、和紙に磐水を厚めに施した。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。北西の山並みに雲が見えるが、…

18, 08. 2019 嵐去って真夏日の快晴

昨日午前中は台風の影響が残る予報が出ていたが、8時過ぎには雲が開けて青空が覗き始めた。風は強いが、この風が雨雲を東へ運んだ様に思われた。水張りしてあった和紙に絵具を施し、手仕事の続きをする。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 南東を…

17, 08. 2019 大荒れになる前に

強い勢力の台風10号が北上し、様々な注意報が出ていたので、昨日は10時過ぎに散歩に出かけた。西南を廻ろうと、西へ向かう。しらかば公園手前のインドリンゴが大きくなり、幾つかの実には袋がかけられていた。 西の塀から垂れ下がったノブドウの実が、色付き…

16, 08. 2019 台風北上

太平洋を北上してきた台風10号は、豊後水道を抜けて、山陽の呉市に上陸した。日本海へ抜けて北上を続け、今夜から明朝にかけて当地を通り過ぎる予報が出ている。かなり広範囲に影響が及ぶ台風で、空の便、長距離列車は殆ど運行停止を余技なくされた。 洗濯機…

15, 08. 2019 烈風吹荒れる

台風10号が四国地方に接近している昨日、当地は空はよく晴れたが、烈風というに相応しい強い風が吹き荒れた。庭仕事をする気分になれず、手仕事をして過ごす。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 風は猛烈強かったが、北西の空が晴れていたので、4番…

14, 08. 2019 色付く樹々の実

昨朝は雲が多めだったが、時間の経過と共に青空が広がった。正午少し前に、従兄の長男と長女が、墓参の帰りと立ち寄った。前日墓参を済ませておいて、良かった。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。南東を廻ろうと、南へ向かう。ツリバナの実が、色付き始めてい…

13, 08. 2019 墓参を済ませて

勢力の強い台風10号が列島に接近し、お盆で人の動きが多い時期なのに、影響を与えそうな様子を見せている。日曜日は混み合うだろうと、昨日弟夫婦と姪の4人で、墓参に出かけた。午前中に、庭の花で、二つの墓前に供える4つの花束を用意してあった。50数年前…

12, 08. 2019 夏日に戻って

昨日は最高気温26度と夏日に戻り、青空が広がった。洗濯機を仕掛け、庭の雑草を取りをする。1時少し前に、散歩に出かけた。南西を廻って来ようと、南へ向かう。マルメロの実が、大きくなっていた。 橙色のオニユリは終盤となり、カノコユリが咲き始めた。南…

11, 08. 2019 印度浜木綿開花

昨日は最高気温22度と下がり、強い風が吹き荒れた。強い風のなせる業か、時折陽が洩れたり何度も雨が降ったりと、天候が目まぐるしく変わった。午後に入って曇りの時間が長引いて来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。先ずななかまど公園脇のインドハマ…

10, 08. 2019 大荒れの筈が

昨朝雨は、8時半過ぎには上がった。植物が濡れているので庭仕事もならず、来月一時帰国する甥夫婦の為に、小物を作ろうと手がけ始めた。部品が足りず、札幌まで出かけると半日潰れるので、北西に出来た施設へ出かけることにした。往復歩くには距離がありすぎ…

09, 08. 2019 雨降り続く

10日続いた真夏日が夏日となったが、蒸し暑さは続く。正午前の天気予報を見ると湿度は96%で、過飽和の水分が降って来る感じだった。歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに家を出た。しらかば公園西側のお宅のホップが、実の数を増していた。 住宅街を南…

08, 08. 2019 ガガイモの花

連続10日の真夏日で、昨日も蒸し暑い日となった。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。北のクズの花を見ようと、4番通りへ向かう。長い花序の中程まで、花が開いていた。広い麦畑は刈入れが済んで、巨大なロールが点々と見えていた。 4番通りを、東…

07, 08. 2019 薄が穂を出す

昨日は真夏日が連続9日と、69年ぶりの記録と報じられていた。湿度が低ければ耐えられるのだが、湿度が高く僅かな動作ででも汗が出る。ゴミの集荷日だったので、切り取ってあった枝を小さく切ってゴミ袋に詰め、余白に西側にまた生え広がったドクダミを引き抜…

06. 08. 2019 蒸し暑い一日

湿度が高く、蒸し暑い日が続く。毎日膝に貼っている湿布薬が残り少なくなって来たので、昨日10時前に2番通りにある医院を訪れた。幸い待合室は混んではおらず、30分弱で問診を終え、隣のドラッグストアで薬を受け取ることが出来た。駅前で買物をしようと、2…

05, 08. 2019 木槿の季節に

昨朝の薄雲は程なく消えて、8時前には青空が広がった。洗濯機を仕掛け、下地が出来た和紙に、濃度の高めの磐水を施した。湿度が高く、少し体を動かすと汗ばむので、庭仕事はやめにした。 もう一度磐水を重ねて、散歩に出かけた。街路樹のシナノキの木陰を伝…

04, 08. 2019 様々な色の実

熱帯夜は免れたものの、暑い日が続く。猛暑日の地点が、230か所を超えたと、報じられていた。熱中症で命を落とされる方が増えているのが、痛ましい。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街で、オニユリが咲いていた。以前は、白い鉄砲百合…

03, 08. 2019 気温上昇

昨日は朝からよく晴れて、気温が34度まで上がった。切り詰めて干してあった庭木の枝を40l入りの大きなゴミ袋に2つ詰め込み、集荷場所へ運んだ。半端な和紙に絵具を施し、試作の立体を作る準備をした。 2時少し前に、浅漬けの材料を買求めに出かけた。ナナカ…

02, 08. 2019 キウイも実って

列島は、熱波に見舞われている。180を超える地点で、猛暑日となったと報じられていた。未だ庭仕事は残っているが、暑くてする気になれない。1時過ぎに、散歩に出かけた。 しらかば公園を、北へ抜ける。7月上旬に花盛りだったウツギは、実を見せていた。3番通…