2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2018 色付く葉と実

勢力の強い台風24号が南の地方を襲い始めたが、昨日は秋晴の一日だった。最後の教室を終える。メンバーの3人がお子さんと同居の為に、団地を離れることになった。何れも南向きの玄関のお宅で、門からの長い距離の除雪が辛くなったため。残ったメンバーも、…

29, 09. 2018 鈴生りの果実

昨日午前中は青空も見えていたが、次第に雲が厚く広がり陽を遮った。ゴミの集荷日だったので、先ず2つの大きなゴミ袋を集荷場所に運び、新たな袋に咲き終わった植物を切って詰め込む。40l入りの袋を満杯にして、集荷場所に運んだ。午後に入って空模様が怪し…

28, 09. 2018 春楡は無事

朝夕の気温が、随分低くなって来た。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。南側の植物の切り詰めを進める。クマザサが増えて、半分程進んで顎が出た。正午を過ぎて、幾分雲が高くなって来た。歩く範囲の倒木の数が多いので、気に懸っていた南東の公園のハルニレを見…

27, 09. 2018 野葡萄青く

昨朝の晴れ間は、長くは続かなかった。8時を過ぎると西から大きな雲が流れて来て、上空を覆った。日に日に気温が下がり始めているので、庭仕事を急ぐ。昨日は家の東側の植物を、根元まで切り詰めた。黄色く色付いたチョウジソウの葉は惜しかったが、寒さは一…

26, 09. 2018 団栗の絨毯

昨朝は青空が見えていたが、次第に雲が厚みを増して、夕刻まで陽が射さぬ一日となった。寒くなってからの庭仕事は辛いので、根元近くまで切り詰める作業を始めた。ひと仕事終えて家に入ると、福岡在住の友人から地震見舞いの品が届いていた。大学同期で、3…

25, 09. 2018 仙人草咲く

雨は降らなかったが、昨日は風が強く陽が射さなかった。草取りに庭に出たが、南側の草を少し取っただけで、家に戻ってしまった。午後に入って雲間から陽が洩れ始めたので、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。通りの東の建設現場では、コン…

24, 09. 2018 紀伊上臈杜鵑

昨朝の雲は流れて青空が広がったが、8時を過ぎてまた分厚い雲が広がり、雨まで降り出した。雨はすぐに上がって、10時過ぎにはまた青空が見えてきた。風が強く、雲の動きが早かった。庭の南西にまた生え広がったドクダミを引き抜く。引き抜いた積りでも、根が…

23, 09. 2018 雨が上がって

予報では長く降る筈だった久々の雨は7時過ぎには上がって、その後は全く降らなかった。教室を終えてアトリエの床を磨く。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。歩き出す前に、庭を一巡する。タカクマホトトギスとイワシャジンが咲いていた。 菊やダ…

22, 09. 2018 北の道へ

昨日も、朝からよく晴れた。ゴミの集荷日だったので、切り詰めた植物で膨らんだ40l入りのごみ袋を2つ、集荷場所に運ぶ。新たな袋に、道路に面した西側のドクダミや咲き終わった植物を切り詰めて運んだ。最後の花となるシオンの蕾が、膨らんで来ていた。1時…

21, 09. 2018 秋晴れ続く

秋晴れの日が続く。前日切り詰めた枝に鋏を入れて、ゴミ袋に詰め込んだ。ついでに雑草も引き抜いて、玄関前の植え込みは綺麗になった。午後から写真の処理で使用しているCDや、手仕事で使用する小物を買求めに、札幌へ向った。西の山並み付近には浮雲が見ら…

20, 09. 2018 野葡萄色付く

庭木の剪定を始めてから好天が続き、昨日午前中で漸く切り詰め作業を終えた。後は雪が来る前に、一度切り詰めてある植物を根元近くまで切り詰めればよい。地震以後、節電を呼びかけられていたが、発電機が回復したとのことで、強度な節電の必要は無くなった…

19, 09. 2018 岩絡みは無事だったが

晴れて、この時期としては気温が高めの日が続く。玄関前の植え込みのアジサイを切り詰め、チシマザクラの枝を切り詰めた。高い部分は、コンクリート塀に登って切る。塀の内側は土が盛ってあるので60㎝程の高さだが、外側は1mを超えているので、落ちぬ様に気…

18, 09. 2018 行く先々で

昨日はよく晴れて、気温が上った。天気予報を見ると、湿度が37%となっていた。日曜日に外しておいた、ベッドパッドを洗濯機にかける。南にまた増えたドクダミと格闘した。午後、不足の日用品を買い求めに、駅前のスーパーへバスで向かった。買い物を終えて、…

17, 09. 2018 鉄道林大打撃

晴れの日が長く続いたが、昨日は雲が厚く殆ど陽が射さなかった。午前中は庭仕事をする。一度切り詰めた西側のルリタマアザミを、3分の1まで切り詰めた。花期が終わったカクトラノオも切り詰めた。40l入りのごみ袋を一杯にして家に戻ると、正午近くなっていた…

16, 09. 2018 霧が晴れて

昨日早朝の霧は、直ぐ裏の家も霞む程深かった。7時過ぎには霧は晴れてきたが、空全体が白く霞んでいた。5週の土曜日の真ん中を休みにしたので、朝食後庭仕事に取り掛かる。雲は次第に、高くなっていった。前日切り取った枝をゴミ袋に詰め、サラサドウダンの…

15, 09. 2018 木瓜も豊作

庭仕事に取り掛かってから、暖かい日が続く。昨日も26度を超える夏日となった。前日切り落としたシャクナゲ、ユキヤナギとスモークツリーを、ごみ袋に詰め込む。2mを超える長いスモークツリーは、手でジグザグに折りたたむことが出来る。ゴミ袋を集荷場所に…

14, 09. 2018 白花萩満開

浮雲の量は増えたが、昨日も青空が覗き、気温も24度と暖かくなった。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。前日切り取った枝をゴミ袋に詰め、新たにシャクナゲ4本、一度切っていたのにまた伸びたユキヤナギを切り詰める。次は、茫々と伸びたスモークツリー。枝の太さ…

13, 09. 2018 色付く木の実

昨朝の青空に9時過ぎから浮雲が現れたが、気温は前日より上がって23度になった。両手使いの剪定鋏で、庭木の剪定を始める。アジサイを3本、茫々と伸びたバイカウツギを切り詰めた所で、顎が出た。落ちた枝は、一日干して嵩を減らしてから、ごみ袋に詰め込む…

12, 09. 2018 秋晴の青空

昨朝の青空は、終日続いた。空の明るさに比して気温は20度と低めだったが、午前中は庭仕事をする。午後から買い物に、札幌へ出かけた。何時もと逆回りで廻ろうと、道庁の北門へ向かう。北門傍のイチョウは、熟して黄色くなったギンナンを見せていた。地面に…

11, 09. 2018 朝鮮朝顔開花

昨日は気温が下がって、陽の射さぬ薄暗い一日となった。庭仕事をする積りでいたが、肌寒くて直ぐに家に戻った。せめて、20度はあって欲しい。1時過ぎに、厚手のっカーディガンを羽織って、散歩に出かけた。街路樹のシナノキの葉や実が、黄色味を帯びて来てい…

10, 09. 2018 倒木目立つ

地震の後遺症が続いている。札幌市内では水が出ないのか、コインランドリーが無料提供をしたり、自衛隊や温泉が入浴のサービスをしている。節電が呼びかけられているので、停電だった時期を思い出して極力節電の暮らしをしているが、寝具も入っているので、…

09, 09. 2018 キウイ豊作

長い停電は、冷蔵庫の食品にも影響した。特に冷凍食品で使用できなくなるものもあった。姪が保存していた冷凍食品が融けはじめて使用しなければならなくなったので、炊事当番を昨日担当すると言うので、教室後任せて散歩に出かけた。台風で、北の公園の樹も…

08, 09. 2018 地震の後は長い停電

5日早朝3時過ぎに、大きな揺れが襲った。家族は皆目を覚まし、居間に集まる。震源は日高地方の安平で震度6強、札幌は震度6との発表だった。棚から少し物が落ちた程度で、大きな被害はなかった。3度目の余震が来て、電気が消えてしまった。夕食の担当日だ…

05, 09. 2018 嵐の後は

時折浮雲が空を覆ったが、昨日も青空が広がった。今日の夕食の為に浅漬けを漬けようと、野菜を買い求めに出掛けた。ふっとチョウセンアサガオを思い出し、南を大ああ廻りして行くことにした。アセビにもう蕾が見えていた。蕾を付けて、厳しい季節を迎える。…

04, 09. 2018 栃の実実る

前日までの青空は消え、昨日は時折雨が降る薄暗い天候となった。血圧と脈拍数の平均値を出す作業をする。昼食後、1時過ぎのバスで、新札幌へ向かった。地下鉄に乗り換え最寄りの駅で地上へ出ると、雨が降っていた。南へ向かい、医大の前庭の樹々を見上げる。…

03, 09. 2018 北辛夷の実

時折雲は広がったが、昨日もよく晴れた。気温も上がって、夏日となった。洗濯機を仕掛けて庭仕事をしようかと思ったが、暑そうなので手仕事を進めた。1時半過ぎに、散歩に出かけた。住宅街を、南へ向かう。空地に、イヌタデがが咲いていた。ナナカマドとシラ…

02, 09. 2018 久々の青空

長月初日の昨日は、朝方は浮雲が多かったが次第に青空の領域が広がり、夕刻へ向けて全く雲無くよく晴れた。すっきりせぬ天候が続いていたので、秋晴れは爽快だった。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園を、南へ…

01, 09. 2018 薄暗い一日

葉月末日の昨日も、すっきりせぬ天候だった。ゴミの集荷に合わせて咲き終わった植物を切り詰め、増えた雑草を引き抜いていると、大粒の雨がぼたぼたと落ちて来た。大きなゴミ袋を2つ集荷場所へ運び家に入ると、衣服がかなり濡れていた。通り雨だったらしく…