2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2018 土砂降りの雨

昨朝の雨は、終日降り続いた。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。濡れても構わない服装と靴で、1時過ぎの電車で札幌へ向った。地下て南1条へ向かい、2店舗を廻って必要なものを買い求める。買い物を終えて大通公園に出ると、雨脚が強まり土砂降り状態だ…

30, 08. 2018 針桐の棘

昨日も午前中は雲が多かったが、午後に入って雲が開けて来た。午前中は前日に引き続いて、西側の咲き終わったルリタマアザミやチョウジソウを切り詰め、ドクダミを引き抜いた。ドクダミの繁殖力には、閉口する。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。…

29, 08. 2018 果実は豊作

昨日午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて晴れ間が広がった。戸外で作業する適温だったので、西の境界付近の増えすぎたカクトラノオを切り詰め、一度切り詰めた後伸びて来た梅の枝を切り詰めた。空が広くなって、すっきりした。2時少し前に、散歩に出かけた…

28, 08. 2018 通院の後で

最高気温22度と気温は下がったが、昨日は雲間から陽が射す天候となった。整形外科から出ている内服薬が切れたので、一月振りに病院へ向かう。待合室に待っている人々の大半が、体幹が傾斜して足を引きずる方々なので、気が滅入る。問診を終え、棟続きのドラ…

27, 08. 2018 小豆実る

朝方雲間から覗いていた青空が広がるかと思われたが、昨日も雲の多い一日となった。洗濯機を仕掛け、手仕事で散らかった寝室の掃除をする。少し空が明るくなって来たので、葬儀の折着用した衣服を持って、スーパー内に店舗があるクリーニング店に向かった。…

26, 08. 2018 此の樹何の樹

前日からの雨は9時前には上がったが、今度は強い風が吹き始めた。雲間が開いて、時折薄日が洩れるようになって来た。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出かけた。風の強い土地なので帽子の内側のテープは、ゴム入りのテープを使用してあ…

25, 08. 2018 吊花実る

徳島から瀬戸内、中国地方を通り日本海に抜けた台風20号は、近畿地方に多大の被害を与えた。地滑りで線路が崩落したり、河川の氾濫で広い範囲が水の被害を受けていた。ゴミの集荷日だったので、少しゴミが入った袋を持って庭に出た。咲き始めのルリタマアザ…

24, 08. 2018 百日紅開花

昨日は朝からよく晴れて、気温が上った。道央を中心に、夏日となる地点が出た。20度を下回る日を過ぎて夏日の再来は、身体にはかなり厳しい。買い物で札幌へ出かけたが、仕舞い込んだ麻のTシャツを、また取り出す羽目に陥った。駅から地下鉄で大通へ向かい、…

23, 08. 2018 黄蓮華升麻

昨朝、告別式に出かけようと準備をしていたら、義妹から電話が入った。雨が酷いので、告別式には出席しなくて良いとのこと。弟が体調不良で出かけられないので、独りで出かけなければならないと思っていたので、正直ほっとした。姪も斎場に泊まっているので…

22, 08. 2018 天候下り坂

夕刻から通夜で出かけなければならなかった昨日は、時折陽が洩れて来ていたが、次第に雲が厚くなってきた。今日の夕食の為に浅漬けを漬けようと、最短距離をスーパーへ向かう。赤い実を付けたハマナスに、白い花が咲いていた。ナナカマド公園を東へ抜ける。…

21, 08. 2018 繁茂した独活

気温の低い日が続いていたが、昨日は28度と夏日の気温となった。義妹の長兄の訃報が入り、今日がお通夜とのこと。駅前のスーパーで買い物をしようと、バス停へ向かう。更地になった歩道脇の土地で、工事が始まっていた。1本伸びていたヒガンバナ科の植物は無…

20, 08. 2018 牡丹蔓の花

終日曇りの予報が出ていた昨日だったが、10時前から雨が降り始めた。雲が分厚く、何とも暗い。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。昼食をすせる頃には、雨が上がって雲が高くなっていた。雨の心配がない内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。更地になり…

19, 08. 2018 野葡萄実る

昨朝のハップニングは、運営会社の事情だった。正常に作動しないと、生活のリズムにも影響が出る。昼食後、何とか日記を更新して、夕食の素材を買求めに出かけた。前日鉄柵に絡んだノブドウを目にしていたので、南の住宅街のノブドウを見て来ることにした。…

18, 08. 2018 黒岳初冠雪

今朝何時もの様に6時前の天気予報を見てアトリエに降り、日記の更新をしようとしたら、何度試みてもページは真っ白だった。今日は教室がある日なので、取り合えず前半だけでも教室前に書き込んでおくことにする。昨日は予報程晴れ間は広がらなかったが、雲間…

17, 08. 2018 北の画廊へ

昨朝の雨は、終日降り続いた。2008年に、以前の北海道女子短期大学、現在の北翔大学の展示施設で1階と2階の2会場で同時に個展を開催した齋藤周氏から案内状が届いていたので、北16条の会場へ出かけた。久々に目にした画廊は、すっぽり蔦に覆われていた。2年…

16, 08. 2018 蝦夷鳥兜開花

昨日も、終日雨が降り続いた。最近の天候には、程の良さがない。ずっと雨が続いている。庭仕事もならず、高校野球を見ながら手仕事を進める。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。角のお宅で、塀が斜めになった前に、ギボウシが咲いていた。庭のギボ…

15, 08. 2018 葛の花咲く

お盆で人々の動きが多い時期なのに、台風15号が九州に近づき、全国的に雨模様の天候となっている。当地も朝方の雨は9時過ぎには上がったが、雲が低く時折雨粒が落ちて来ていた。甥の連れ合いの為に作ったバッグが出来上がったので、包装用紙を買い求めるつ…

14, 08. 2018 実りの季節へ

盆の入りの昨日は、正午前から雨が降り始めた。陽も射さぬのに気温は25度を超えていて、何とも蒸し暑い。空の様子を窺いながら手仕事を続けていたが、雨脚が弱まって来たので散歩に出かけた。暫く回らなかった、南東へ向かう。ナナカマド公園の遊歩道脇の大…

13, 08. 2018 合歓木の花

湿度の高い日が続く。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。今手がけているのは、今月末に一時帰国する甥の連れ合いの為の、セカンドバッグ。もう少しで出来上がる。前日買い物を終えて帰りがけに剪定されたネムノキを見て、今年はネムノキの花を見ていな…

12, 08. 2018 多忙な一日

昨日朝食時に、午後は雨が上がる予報なので墓参に出かけると告げられた。大分小降りになったが、未だ雨粒が顔に当る中、モデル用のルリタマアザミと4つの花束の為の花を切り取る。教室を終えて、墓前に供える花束を4つ作って、水を張ったバケツに入れた。…

11, 08. 2018 蒸し暑い一日

昨朝の雨は、10時前には上がった。植物には、恵みの雨だった。陽が射さぬのと膝の状態が相変わらずなので、手仕事をして過ごす。前日札幌で入手出来なかった植物を探しに、1時半過ぎに家を出た。小物の不足もあったので、先ず東のスーパーへ向かった。ナナ…

10, 08. 2018 久々の雨

台風13号は、余り大きな被害を出さずに太平洋へ抜けていった。午前中にぽつぽつと雨粒が落ちて来たが直ぐに止んだので、午後札幌に出かける折には傘を持たずに出かけた。札幌駅の北側にある画廊へ向かう。5人の女性作家による展覧会を見る。角森葉子さんの…

09, 08. 2018 台風北上

台風13号が、関東北部を目指して北上している。昨日は浮雲が増え、空の青が弱くなったが、晴れ間が広がっていた。1時k半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。強めの風が、高い湿度を救っている。ナナカマド公園を北へ向かい、インドハマユウを見に立ち寄…

08, 08. 2018 御難の庭木達

台風13号が関東地方を目指しているが、当地は昨日もよく晴れた。貼り薬と朝夕2錠ずつの薬を飲んでいるが、膝の調子は今一つ。中腰の姿勢を取れぬのが、忌々しい。午後には暑くなるだろうからと、午前中に散歩に出かけた。晴れているので山並みを見て来ようと…

07, 08. 2018 秋の気配か

昨日は雲無くよく晴れて、気温が上った。東北地方が大雨に見舞われる一方、40度を超える地点も出て来て、厳しい夏になっている。太平洋上には列島を目指す台風13号と、目が離せない。暑くなる予報が出ていたので、午前中に駅前のスーパーに、お八つの焼き菓…

06, 08. 2018 印度浜木綿

昨日午前中は雲が多かったが、時折雲間から陽が洩れていた。洗濯機を仕掛け、手仕事をする。月末に夏休みを取って一時帰国する甥の連れ合いに、緑と青5色を組み合わせたセカンドバッグを作り始めた。甲子園での高校野球が100年目を迎えたとのことで、TVを見…

05, 08. 2018 房藤空木咲く

昨朝モデルに使用しようとルリタマアザミを切っていた折には、時折雨粒が顔に当っていたが、その後雨は降らず仕舞いだった。気温は25度近くまで下がったが、湿度が高く蒸し暑かった。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出かけた。南の住…

04, 08. 2018 暑さ和らぐ

長く続いた晴れた暑い日はそろそろ終わりらしく、昨日は浮雲が広がり、気温も30度を下回った。整形外科から渡された内服薬と貼り薬は使用しているが、一向に顕著な効き目は表れない。日によって、膝の調子が異なる。1時半過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出…

03, 08. 2018 鈴生りの銀杏

湿度が高く、暑い日が続く。先日取ったドクダミがまた増えて来ていたが、中腰での作業は膝に負担がかかるので、ドクダミ退治を諦めた。モデルの生花や不足の革を買いに、午後から札幌へ出かけた。駅前で2店舗を廻り、地下鉄で大通へ向かう。南1条の2店舗を…

02, 08. 2018 犬槐咲き出す

雲の量は幾分増えたが、昨日も晴れて夏日の気温となった。手仕事で使用する両面テープが不足になりそうなので、午前中に夕食の素材を買求めに出かけた。先日建前の儀式の跡があった宅地では、ブロック塀が全て取り壊されていた。ナナカマド公園の遊歩道に入…