2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2018 白雲木実る

3年に一度の同窓会の昨日は、太平洋から勢力を増した高気圧が押し上げた梅雨前線の影響で、朝から雨が降り続いた。昼食を共にする11時半からだったので、10時台半ばの電車で札幌へ向かった。余り好きではない地下道と、大きなビルを通り抜けて道庁の正門前に…

29, 06. 2018 梅雨空の様に

雨の上がった後なので、昨日は草抜きをしたかったが、中腰になると膝への負担が大きく痛みも強まるので諦めた。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。今日は高校時代の同窓会が行われるので出来ない浅漬けをしようと、午後から材料を買求めに出かけた。庭で…

28, 06. 2018 雨の合間に

昨日は陽も射さず、前夜からの雨が降り続いた。前日の歯科医からの帰り道の距離が長すぎたのか、また20度を下回る低温の所為か、左膝のご機嫌が悪い。1時を過ぎて雨が小降りになったので、夕食の素材を買求めに出かけた。傘が無くても大丈夫そうだったので…

27, 06. 2018 薄暗い一日

昨朝の青空は、長続きしなかった。次第に雲が厚みを増して、陽が射さぬ一日となった。午後から歯科医へ出かけなければならないので、手仕事をして過ごす。何時もは往復別の道を通って歩くのだが、少し距離が長すぎるので、往きはバスで駅前迄出向いた。診療…

26, 06. 2017 整形外科へ

肌寒い日が続く。先週札幌へ出かけ駅へ戻る途中で、左膝が痛み始めた。10か月程前に転んで打った所なので、ひびでも入っていたら大変と、午後から団地内にある整形外科へ出かけた。レントゲン検査の結果、ひびは入っていないとのことで安堵する。治す方法は…

25, 06. 2018 初夏の花は咲くのだが

昨朝の晴れ間は、長くは続かなかった。朝食を終える頃には薄雲が広がり、次第に厚みを増していった。列島南部では猛暑日の所も出ているのに、完全に夏に乗り遅れている。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをして過ごす。昨年転んでひざを打ったが、その後全く支…

24, 06. 2018 夏日の筈が

最高気温27度と夏日の予報が出ていた昨日は、強風が吹き荒れ20度前後の肌寒い一日となった。教室のお茶を冷茶にしなければならないかと思っていたが、冷茶を飲む気温ではなかった。教室を終えてアトリエの床を磨き、発展の可能性がある中途の作品を水張りし…

23, 06. 2018 久々の夏日

久々に夏日の予報が出ていたので日差しを期待したが、青空が広がったのは4時を過ぎてからだった。ゴミ袋を集荷場所に運ぶついでに、少し草取りをする。雨の後で、生えて欲しくない草が増えていた。背丈が伸びるので母屋の壁際に植えてあるジギタリスが咲いて…

22, 06. 2018 変り易い天候

昨朝の晴れ間は、長くは続かなかった。朝食を終える頃には、雲が空を覆っていた。相変わらずの強い風が、雲の動きを速めていた。仕事は諦めて、手仕事をして過ごす。午後の早い電車で、札幌へ買い物に出かけた。駅前のデパートで買い物を済ませて外へ出ると…

21, 06. 2018 エゴノキ開花

すっきりせぬ天候が続く。手仕事は捗るが、仕事は進まない。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。庭木の様子で風が強いことは分かっていたので、しっかり着込んで出かけた。南風だがとても冷たい。耳元で強い音がする。南の住宅街を東へ向かった。勢…

20, 06. 2018 山桑実る

大阪で起きた震度6弱の地震は、水道など生活基盤にかなりのダメージを与えている。また京都南部や大阪北部では余震があり、地震も治まっていない。午前中は雲が多めで仕事にならなかったが、歯科医へ出かけた1時過ぎに陽が射してきた。中々当方の都合の良い…

19, 06. 2018 低温続く

当地の6月は、天候も気温も初夏らしくなり、作物の生育に大切な時期なのだが、今年の6月は日差しも少なく気温も低くて、作物への影響が懸念される。昨朝は、大阪を震源とする地震に驚かされた。テロップが流れた折、阪神大震災の悪夢が甦ったが、幸い被害…

18, 06. 2018 肌寒い一日

昨朝の晴れ間は、長くは続かなかった。薄雲が広がり、その後次第に雲が厚みを増して、曇り空となった。洗濯機を仕掛け、手仕事を続ける。1時半過ぎに、散歩に出かけた。前日は20度を超えていたがまた気温が下がったので、しっかり着込んで出かけた。街路樹の…

17, 06. 2018 暖気戻る

時折浮雲が増えたが、昨日は気温が久々に20度を僅かながら超えた。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買い求めに出掛けた。朝凪いでいた風が出ていたが、寒さを感ずるほどではなかった。彼方此方の庭に、カルミアが花を開いていた。日陰の花は、…

16, 06. 2018 卯月の花木

時折雲の量が増えたが、昨日も青空が広がった。溶いてあった絵具で仕事を進め、2時少し前に散歩に出かけた。前日の烈風は治まり、気温も少し上がっていた。近所のお宅のバイカウツギが見頃になり、タニウツギも花を付けていた。ずいぶん昔、小樽から車で帰…

15, 06. 2018 烈風吹荒れる

昨日は雨が上がり気温も少し上がって14度となったが、烈風が吹き荒れた、午後から買い物に札幌へ向かう。しっかり着込んで、手袋も嵌めて出かけた。南1条で絵具と手仕事の小物を買い求め、大通公園へ出た。様々行事でテントが張られていた公園は、テントが…

14, 06. 2018 降り止まぬ雨

最高気温11度とこの時期としては異常に低くなり、昨日も雨が降り続いた。石北峠では雪が降ったと、報じられていた。作物の成長には重要な季節なのに、影響が出なければ良いがと思う。手仕事を続け、1時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。道端で、ム…

13, 06. 2018 雨降り続く

20度を切って肌寒さを感じて居たのに、昨日は更に気温が下がり雨が降り続いた。米国と北朝鮮との歴史的な会談の始まりの様子をTVで少し見て、予約が入っているのでバスで駅前へ向かった。しっかり着込んで出て来たが、かなり寒かった。治療を終えて、中央の…

12, 06. 2018 岩絡み開花

すっきりせぬ天候が続く。昨日も雲が低く垂れこめ、9時過ぎには雨も落ちてきた。雨は程なく上がったが、暗くて灯りを点けて手仕事をする。手仕事の材料が、不足になった。午後歯科医の予約が入っていたので、治療後札幌で買い求めて来ることにした。1時少し…

11, 06. 2018 花車咲き誇る

昨朝の青空は前日同様、長くは続かなかった。晴れの予報が出ているのに、8時を過ぎると分厚い雲が広がった。仕事もならず、洗濯機を仕掛けて手仕事の続きをする。手元に灯りが必要なのが、忌々しい。午後に入って、幾分雲が高くなって来たので、散歩に出かけ…

10, 06. 2018 予報が外れて

昨日は午前も午後も晴れの予報が出ていたのに、前夜からの雨が上がったのは10時過ぎ、その後は雲が厚く薄暗い一日となった。教室を済ませて、アトリエの床を磨き制作途上の作品を水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買い求めに出掛けた。歩き出す前に、…

09, 06. 2018 冷たい雨降る

午後から雨の予報が出ていたのに、昨日は9時過ぎから雨が降り始めた。アトリエを片付け、灯りを点けて手仕事をする。雨が酷くならぬ内にと、浅漬けの材料を買い求めに出掛けた。気温も20度を下回り、ウールのジャケットを着て出て来たが肌寒い。フサスグリに…

08, 06. 2018 針槐散り出す

昨朝の晴れ間は次第に薄雲が広がり、空の青が弱くなった。今日から雨の予報が出ていたので、溶いてあった絵具で仕事を進めた。午後の早い電車で札幌へ向かう。山際の札幌は雲が厚く、曇り空だった。南1条の2店舗で買い物を済ませ、大通公園へ出る。ライラ…

07, 06. 2018 花菖蒲開花

昨朝の晴れ間は、終日続いた。2時前まで仕事を進め、夕食の素材を買い求めに出掛けた。弱い風が気持ちよく感じられる程、気温が上っていた。蕾を見せていたハナショウブが、一斉に開いていた。色も姿も、とても佳い。 南の住宅街のサンシュユを、久々に見上…

06, 06. 2018 高気温続く

昨朝の青空は、長くは続かなかった。次第に薄雲が広がり、9時前には空の青が消えていた。仕事もならず、手仕事をして過ごす。午後2時に歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに家を出た。歩き出す前に、庭のハッカクレンの葉を持ち上げてみた。開き始めの花…

05, 06. 2018 赤花栃ノ木

昨日は、午前午後と通院が重なった。午前中に歯科医へ出かけて治療を受け、午後1時台のバスで新さっぽろへ向かう。予報通り、気温はかなり上がっていた。新さっぽろで地下鉄に乗り換えて、最寄りの駅まで向かう。駅を出ると、強めの風が高温の救いになってい…

04, 06. 2018 八角蓮に花が

昨日も午前中は、強い風が吹いて不安定な天候だった。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。11時半を過ぎて、少し雲間から陽が洩れてきた。1時半過ぎに、前日食料品で荷物が一杯になり買い求めて来ることが出来なかった身の回りの雑貨を買い求めに出掛け…

03, 06. 2018 大山蓮華開花

強い風の所為だったのか、昨朝の青空は程なく雲に覆われた。教室の終盤の11時を過ぎて厚い雲が流れ去り、また青空が広がった。アトリエの床を磨き、手がけた小型の作品を数点水張りする。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。そろそろオオヤマレン…

02, 06. 2018 雨が上がって

前日の雨の名残で、昨日早朝は雨が降っていたが、7時を過ぎて雨は上がった。歯科医の予約が10時半に入っていたので、9時半過ぎに家を出た。20度に達せぬ予報が出ていたので、厚めのウールの上着を着込んで出かけた。南西へ向かい、東町公園手前のお宅の鉄柵…

01, 06. 2018 白雲木開花

皐月末日の昨日は、雨に見舞われた。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。買い物があり、1時台の電車で札幌へ向かった。地下鉄で大通まで向かい、買物を済ませて大通公園へ出る。傘を使用せずに歩ける雨ではなかったので、バッグから小型の折りたたみ傘を取…