2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2018 黄花甘菜咲く

昨日は最高気温が20度とぐんと上がって、よく晴れた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。昼食後もうひと仕事進めて、散歩に出かけた。少し風は強かったがよく晴れているので、国道の南を廻って来ることにした。南北に通る幹線道路を、街路樹のシナノキを…

29, 04. 2018 公園の桜咲く

昨朝広がった薄雲は、中々消えなかった。教室を済ませてアトリエの床を磨き、試作の小品を水張りする。5月5日に都合の悪い方々があって、6月の5週を利用して、5月は12日から始めることにしたので、この機会に小品で様々なことを試したい。2時過ぎに、夕…

28, 04. 2018 蝦夷延胡再び

昨朝の薄雲は中々消えず、時間の経過とともに少し厚みを増した。11時に歯科医の予約が入っていたので、途中寄り道もあり10時過ぎに家を出た。寄り道は、鉄道林前の低い土手。そろそろエゾエンゴサクで青くなっている頃と思われた。緑地帯を南へ向かった。遊…

27, 04. 2018 咲き始めた桜

昨日午前中は雲が多かったが、外出の支度を始めた12時半過ぎから、青空が広がり始めた。1時台中ごろの電車で、札幌へ向かう。南1条にあった東急ハンズが、駅前の東急デパートに併合されるとの案内が届いていたので、先ずそこを覗く。予想通り、数多くの商…

26, 04. 2018 雨が降る前に

雨の予報が出ていた昨日は、雨雲が低く垂れこめて薄暗かった。午後からの降水確率がとても高かったので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。未だ花芽が固いと油断していたシデコブシが、殻が外れて花弁を現していた。もう…

25, 04. 2018 青い斜面

雨こそ降らなかったものの、昨日は雲が厚く薄暗い一日となった。仕事もならず、手仕事をして過ごす。切りのよい所までと欲張っている内に、歯科医へ出かける時間が遅くなってしまった。仕方なく、往きはバスで駅前に向かった。かなり痛みの伴う治療を終えて…

24, 04.2018 庭も動き出す

午後から陽の道を雲が塞いだが、昨日午前中はよく晴れて仕事を進められた。南から南西にかけて雲が広がり仕事は諦め、通院の準備をする。芽の先端に緑が見え始めたシナノキを見上げながら、南へ進んだ。大分緑が濃くなって来た東町公園を、南西に通り抜ける…

23, 04. 2018 春楡と水芭蕉

昨日は晴れの予報が出ていたが、薄雲が厚みを増し日差しは充分ではなかった。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。昼食後、南東を廻って来ようと家を出た。先週雨で、途中で引き返してしまったルート。一気に9度も気温が下がってしまったが、風があんり強く…

22, 04. 2018 庭を一巡して

晴天が続いて、昨日の最高気温は23度を超えた。雨と気温の上昇で、家の東側に積もっていた屋根からの落屑が融け、昨日は今年初めてアトリエの入り口を使用した。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出す前に、家の周囲をま…

21, 04. 2018 予期せぬ所に

幾分空の青は弱まったが、昨日も終日青空が広がり、気温が20度を超えた。歯科医の予約が入っていたので、朝食後ひと仕事済ませて家を出た。シラカバ公園手前の工事現場を見て驚いた。土台が出来たのは見ていたが、突然その上に家屋の壁が出来上がっていた。…

20, 04. 2018 北辛夷開花

晴天が続いている。昨日も朝方は薄雲が広がっていたが、時間の経過とともに空の青が強まった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取り掛かる。午後の早い電車で、札幌へ買い物に出かけた。南1条の店舗で買い物を済ませ、大通公園へ出る。梢に見覚えのある花芽が下がっ…

19, 04. 2018 花芽開きだす

昨朝の薄雲は時間の経過とともに薄れ、昨日もよく晴れて気温が18度を超えた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。効果を試すための小品なのだが、余り期待ほどの効果が得られない。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。少し風が強かったが、日差しで…

18, 04. 2018 快晴の一日

昨日は朝から雲無くよく晴れた。予想気温も一気に15度を超え、17度とのこと。歯科医の予約が3時となっていたので、2時過ぎまで仕事をして家を出た。革のジャケットに着替えて出てきたが、寒くはなかった。シラカバ公園を、南へ抜ける。中央の沢の東の遊歩道…

17, 04. 2018 通院の帰りに

昨朝見えていた青空は、大きな量塊の雲に覆われ、予報に反して日差しのない一日となった。昨年から、20年ほど以前に治療した歯が少しずつ欠けて落ち始めていたので、何度も歯科医に通うのは忌々しいので、全て落ちるのを待っていた。最後の奥歯を覆っていた…

16, 04. 2018 雨降り続く

酷い降りではなかったが、昨日は前夜からの雨が、日暮れまで降り続いた。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きをする。手元が暗くて、灯りが必要だった。1時を過ぎて、降りが少し弱まってきたので、散歩に出かけた。南西を少し回って来ようと、南へ向かう。石塀の…

15, 04. 2018 巨大工事現場

晴れの日は、長くは続かない。昨日は日中は雨は降らなかったが、強い南風が吹き荒れた。教室を済ませてアトリエの床を磨き、手がけた小品の他に新たな和紙も、水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。アセビの蕾が白さを増して、膨らんでい…

14, 04. 2018 春楡の公園へ

最高気温7度とぐんと下がったが、昨日は青空が広がり陽が射した。手がけて小品の仕事を進める。午後残っていた絵具をたっぷり施し、散歩に出かけた。今日、明日と荒れ模様の予報が出ていたので、南東の植物を見て来ることにした。家の東側の屋根からの落屑も…

13, 04. 2018 気温上昇も

昨日午前中の晴れ間は、予報通り午後までは続かなかった。11時過ぎには雲が増え、仕事は諦めた。午後の早い電車で、札幌へ買い物に出かけた。山際の札幌は、雲が厚かった。南1条の2店舗を廻り、買い物を済ませて大通公園へ出る。残っていた雪が融けていた…

12, 04. 2018 花芽動き出す

曇りと雨の予報が出ていた昨日は、8時過ぎに思いがけず陽が射し始めた。直ぐに仕事に取り掛かる。10時を過ぎて雲が広がってきたので、仕事を諦め夕食の素材を買求めに出かけた。重い荷物を下げて、傘をさすのは敵わない。未だ雨は降っていなかったが、予報通…

11, 04. 2018 野幌の緑地帯

すっきりせぬ天候が続いていたが、昨日久々に朝からよく晴れた。気温も二桁となり、風が和らいだ。充分な日差しの中、仕事を進める。昼食後、たっぷりの絵具を施して、不足の日用品を買い求めに、野幌の大型店舗へバスで向かった。買い物を済ませて、直ぐ西…

10, 04. 2018 蝦夷延胡索

昨朝の青空は朝食を終える頃には雲に覆われ、次第に雲が厚みを増していった。手仕事をして過ごす。2時少し前に、駅前のスーパーでお八つの焼き菓子を買い求めて来ようと出かけた。住宅街を南西に向かう。最近では少なくなって来ている和風の庭の中程に、陶製…

09, 04. 2018 春楡の花芽

季節が足踏みをしている感がある。以前に比べると春の訪れは早くなっているのだが、余りに長い厳しい季節に、春を熱望する気持ちが強まる。昨朝の雪は9時過ぎには止んだが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。仕事もならず、洗濯機を仕掛けて手仕事を続ける。昼…

08, 04. 2018 近道を覗く

日中の気温も5度前後で、季節が逆戻りした感がある。昨日も教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買い求めて来ようと外に出て、余りの風の冷たさに仕舞い込んだ毛皮の耳掛けを取りに戻った。桜前線が北上を続けるこの時期は、長すぎる冬に閉口する気…

07, 04. 2018 土佐水木発芽

もうフクジュソウやクリスマスローズが咲き始めているのに、昨日は低く垂れこめた雲から雪が降り始めた。霙に近い水分の多い雪で、アスファルトや石に落ちた雪はすぐに融けた。灯りを点けて、手仕事を進める。少し降りが治まって来た2時前に、浅漬けの材料を…

06, 04. 2018 残っていた雪

昨朝の雲は次第に開いて、やがて青空が広がってきた。時折大きな雲が陽を遮るが、矢賀てそれも間遠になった。絵具を調整し、下地を作り始めた。殆どが床に落ちる捨て絵具なのだが、この作業をしないと、画面に深みが出ない。2度絵の具を施して、下地つくりを…

05, 04. 2018 冬芽が開いて

予報の様に雪こそ降らなかったものの、昨日は雲の多いすっきりせぬ天候となった。青森辺りで、かなりの積雪があったと報じられていた。小品を試みようと和紙を水張りしたのに、少しも仕事が進まない。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。彼方此方で…

04, 04. 2018 薄暗い一日

前日の快晴が遠い日のことの様に、昨日は雨雲が低く垂れ込め、弱い雨ながら日暮れまで降り続いた。2時過ぎに少し雨脚が弱まったので、散歩に出かけた。南を廻って来ようと、東町公園へ向かう。公園手前の鉄柵に絡んだサルナシの芽が、円く膨らんでいた。雨も…

03, 04. 2018 快晴の一日

前日は曇りの予報で終日雨が降ったが、昨日は朝から雲無くよく晴れた。1月パソコンの問題もあって中断していた制作の行詰りを小品で試してみようと、数枚の半端な和紙を水張りした。1時半過ぎに、散歩に出かけた。冬芽が分離して芽の数が増えたサクランボ…

02, 04. 2018 坐禅草発芽

雨の予報は出ていなかったのに、昨朝の曇り空から9時過ぎには雨粒が降り始めた。薄暗く、手仕事も灯りを点けて続ける。1時を過ぎて雲が高くなり、雨が小やみになったので、歩いて来ることにした。雨の効力もあって、家の東側の軒先まで届いていた雪が、ぐん…

01, 04. 2018 消えた無粋な長い塀

同立図書館前に聳えるニワウルシにも、数多くのヤドリギが寄生していた。ヤドリギの写真を撮り終えて、様子が変わって切るのに気付いた。酪農学園大学が図書館の北から国道までの広い土地を取得し、目障りなネットの塀で囲っていたのだが、その塀が見当たら…