2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2018 穏かな一日

昨日はぎりぎりながら最高気温0度と真冬日を逃れ、晴れて穏かな一日となった。何時もは朝食を摂らずに出かける姪が、昼食時前になっても起きてこないので、3人分の昼食を用意して起しに行った。1時過ぎに、今日の分に買い求めていた昼食用のパンを使用し…

27, 02. 2018 真冬日続く

昨朝の晴れ間は午前中は続いていたが、午後になって南西の雲が高くなって、陽を遮ってしまった。義妹が3泊の予定で旅行に出掛けたので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。気温は少し上がって最高気温-1度と報じられていたが、風が強めで寒く感じた。幹線道路…

26, 02. 2018 北辛夷の冬芽

2月も下旬というのに、昨日は再恋気温-4度と更に気温が下がった。寝具の選択の為にベッドを動かすついでに、雛人形を取り出した。以前は10条半あった寝室が、弟の家族と一緒に住む為に家を建て替えて8畳と狭くなったなった為、観音開きの戸棚にベッドが接し…

25, 02. 2018 寒気戻る

真冬日脱出も僅か一日、昨日はまた真冬日に戻った。2月にこれ程真冬日が多いのは、記憶にない。幸い当地は積雪がそれ程多くはないが、幌加内という旭川の少し北にある町では、積雪が3mを超えたと報じられていた。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素…

24, 02. 2018 雪が融けて

昨朝の雲は次第に高くなり、10時前には薄雲がかかった弱い青ながら、青空が広がった。正午前には、庭木に積もっていた雪が殆ど落ちていた。寝室の電器は小さな電球を3個セットして白いカヴァーが掛けられているが、電球が1個切れたので買い求めに行くこと…

23, 02. 2018 青空広がる

時折大きな雲が陽を捉えたが、昨日は終日青空が広がっていた。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。正午のニュースで、パシュートで金メダルを獲得した号外が、札幌の地下街で配られている様子が流れていた。4人のメンバーの内3人が北海道出身で、2人は姉妹…

22, 02. 2018 午後に晴れて

昨朝7時半を過ぎて次第に雲が広がり、小雪が舞い始めた。正午を過ぎて雲が高くなり、やがて青空が広がり始めた。1時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南北に通る幹線道路を渡り、ナナカマド公園へ向かおうとしたら、通りの東の住区は排雪作業の最…

21, 02. 2018 夕刻晴れても

昨朝の曇り空から、雪が降り始めた。酷い降りではないが、小やみなく降り続いた、以前買い求めた本を読んで過ごす。1時過ぎに、少し空が明るくなって来たので、散歩に出掛けた。しらかば公園を北へ抜け手3番通りを越え、北の住宅街に入った。晴れていたら黄…

20, 02. 2018 四十雀に会う

気温の低い日が続いているが、昨日のニュースで、半袖を着用している沖縄の人々の様子が流れていた。時折コメントを頂くkei氏は、遠い昔美術系の大学受験で、アトリエに通ってらした方で、現在は沖縄で美術教師を続けている。もう沖縄の気候の方が常態になっ…

19, 02. 2018 真冬日再び

二日ばかり真冬日を免れていたが、昨日は真冬日に戻った。正午前の天気予報を見ていたら、その時点での気温が-5.8度だったから、厳しい寒さだった。道東の方は大荒れで、空の便も運休していたが、幸い当地は風も穏かだった。1時半過ぎに、駅前のスーパーで…

18, 02. 2018 大荒れの筈が

昨朝日記を更新し終えた7時過ぎから、雪が降り始めた。油絵を描きに見える方々の為に、9時過ぎに玄関前の雪掻きをする。15㎝程の雪が積もっていた。11時を過ぎて空が明るくなり、雪は止んだ。梅の樹の林檎に、ヒヨドリが飛来していた。アトリエの掃除を済ま…

17, 02. 2018 午前中の散歩

昨朝ちらついていた雪は9時前には止んで、青空が広がった。何時も散歩をする午後の時間に、見たいと思っていた男子のフィギュアの放映があることが分かり、午前中に散歩に出掛けることにした。久々の真冬日脱出で、風は強かったが暖かかった。先ず前夜作成し…

16, 02. 2018 祭りの後は

昨朝曇り空から、雪が舞い始めた。酷い降りではなかったが、小一時間降り続いた。10時を過ぎて、雪雲が消えて青空が広がってきた。待ちかねたように、梅の樹に挿した林檎に、ヒヨドリが飛来していた。1時過ぎの電車で、札幌へ向かう。南1条の2店舗を回っ…

15, 02. 2018 真冬日続く

2月も半ばとなるのに、真冬日が続く。それでも昨日は最高気温-2度と、気温が上がった。朝方の青空は薄紙が1枚ずつ重なるように、次第に雲が厚みを増し増してきた。1時少し過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。前日に比べて、路面が僅かに緩んでいた…

14, 02, 2018 寒気居座る

昨日も寒波が居座り、最高気温‐6度と真冬日となった。雪祭が終了した札幌では雪像の取り壊しが始まり、大勢の観光客が見守る様子が報じられていた。朝方は広がっていた青空が次第に雲がかかり、正午過ぎには小雪が舞い始めた。酷くならぬうちに、浅漬けの材…

13, 02. 2018 寒波襲来

もう立春も過ぎたのに、昨日は列島を寒波が襲来した。日本海側の地方は雪に見舞われ、山形では積雪量が4mを超す地点も現れた。当地も気温が下がり、予報で示された-6度まで気温は上がらなかった。午後に入って雪は止んで雲が少し高くなって来たので、散歩…

12, 02. 2018 椋鳥奮戦

暫くまとまった雪が降らなかったのに、昨日は前夜からの雪が、午前中は降り続いた。梅の樹に義妹が挿した林檎に、小一時間も留まってヒヨドリが殆ど食べ尽くしてしまった。義妹が新たな林檎を挿した。朝食時に、外が騒がしくなった。数羽のヒヨドリが飛来し…

11, 02. 2018 排雪作業の日

昨日は気温は4度と上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。肺炎で教室を二月欠席されていた方が、出席されて安堵する。高齢者の肺炎は、注意が肝要。教室を終えてアトリエの床を磨く。庭の梅の樹に義妹が挿した林檎に、ヒヨドリが飛来していた。夕食の素…

10, 02. 2018 寄生木の花芽

浮雲が多く空の青も弱かったが、昨日も青空が広がった。気温も1度と、真冬日を免れた。平昌での冬季オリンピックが始まり、開会式に先んじて競技が始まっていた。昼食後、前日アネモネを入手出来なかったので、余り期待はできないが、近所の生花店を覗いて来…

09, 02. 2018 賑う雪祭会場

昨朝はよく晴れていたが、雲が増えたり雪がちらついたりと、変わりやすい天候となった。洗濯機を仕掛けて、外出の支度をする。使用していたカメラのカードを、Winが読み取りを拒否した。随分長い間使用しているカードなので、新たなものを買い求めることにし…

08, 02. 2018 見知らぬ鳥

昨朝は冷え込んで、最低気温が-11.5度となった。50年前に建てたアトリエの窓は、二重戸が嵌められているが、外側の硝子に氷の華が咲き広がった。少し雲が厚みを増してきた1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。ナナカマド公園を、南へ抜ける。殆ど実…

07, 02. 2018 冬芽膨らむ

昨日も午前中は雲が厚かったが、正午を過ぎて雲が開け、青空が広がった。北陸地方の降雪が酷い。福井では、1,500台もの車が動きが取れなくなった。2時少し前に、散歩に出掛けた。-1度と真冬日の予報が出ていたが、路面の雪は柔らかかった。赤みを増して膨ら…

06, 02. 2018 僅かな晴間に

昨日午前中は、酷い降りではなかったが、雪が降り続いた。時折雲が高くなって降り止むかと期待するが、思い出したように降り出す。1時前に雲が開け、明るくなってきた。歩くのは今の内と、散歩に出掛けた。しらかば公園を北に抜ける。雲間から僅かに日が射し…

05, 02. 2018 薄暗い一日

昨日は道内に数々の注意報が出ていたが、時折小雪が舞う程度で、荒れ模様とはならなかった。洗濯機を仕掛けて、寝室の掃除をする。寝室で縫物などするものだから、頻繁に掃除が必要となる。昼食後、お八つの焼き菓子を買い求めに、駅前のスーパーへ向かった…

04, 02. 2018 道幅広がる

昨朝は曇り空だったが、次第に雲が高くなって青空が透けて見えてきた。10時過ぎには、青空の領域が広がってきた。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買い求めに出掛けた。雪面は緩んでいた。ナナカマド公園を南へ抜けて、南の住宅街を東へ進む。…

03, 02. 2018 好天続く

好天が続いているが、昨日の空は限りなく青かった。本州は雪に見舞われ、関東地方もまた積雪があった。分からないことが出来ると小樽のH氏に度々メールを入れるものだから、夕刻5時頃にお出で下さると、電話が入った。昼食後、散歩を兼ねてお茶うけの菓子を…

02, 02. 2018 快晴の一日

如月初日の昨日は、前夜からの晴れ間が、終日続いた。ぶれたりしているが、3年ぶりという皆既月食の写真を載せておく。午後から、買い物に札幌へ出かけた。 札幌の空も、よく晴れていた。南1条の2店舗を廻って買い物をし、大通公園へ出る。そろそろ公園内…

01, 02. 2018 旅立ちか

睦月後半は、真冬日が続く厳しい寒さだった。昨日も少し気温は上がったが、最高気温2度と、真冬日だった。夜分に晴れるのが、寒さを酷くしている。写真のカードを接続してもアイコンが現れず、写真の処理が新しいパソコンでできない問題を何とかしようと試み…