2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29, 02. 2016 快晴の日曜日

昨朝の雲は7時半過ぎには消えて,真っ青な空が広がった。風もなく穏やかな一日となった。シーツを取替えるついでにベッドを大きくずらし,観音開きの戸棚に収まっている雛人形を取り出した。洗濯機を仕掛け,寝室と玄関に雛人形を飾った。 比較的明度の高い…

28, 02. 2016 何の鳥か

昨朝の晴間も,そう長くは続かなかった。教室をはじめて時間余の10時半過ぎには,雲が空を覆い始めた。教室を済ませてアトリエの床を磨き,下地の整った和紙を水張りした。夕食の素材を買求めに出掛けた。戸外へ出ると,雲が高いのは南東から北西にかけての…

27, 02. 2016 陽と雲の相克

昨朝の晴間も,余り長くは続かなかった。絵具は調合してあるので,何とか下地となる絵具を施しアトリエを片付けた。午後から札幌へ買物に出掛けた。電車の車窓から見る手稲山を愉しみにしていたが,山際は雲が厚く見られなかった。南1条までバスに乗り,書…

26, 02. 2016 真冬日続く

昨朝の晴間は,長くは続かなかった。一仕事終えた10時過ぎには雲が広がり,手元も暗くなっていた。仕方なく,手仕事を進める。春用の上着は,最終段階に入った。表と裏を夫々縫い上げ,布なら三つ折り絎けで仕上げる袖口や裾を,裏と袋縫いにする作業に入っ…

25, 02. 2016 雪降り続く

昨日は前夜からの雪が止まず,降り続いた。時折小降りになるが、また思い出した様に降り始める。手仕事をしながら,晴間は出ぬかと戸外の様子を窺う。午後に入っても降り止む様子はないので,早めに夕食の素材を買求めに出掛けた。南の空の黒雲から,僅かに…

24, 02. 2016 冬芽動き出す

昨朝の降雪は,朝方は粉雪だったがやがて大きな牡丹雪に変わった。手仕事をしていると,手元が明るくなった。戸外を眺めると,雪は止んで弱い色の青空が広がっていた。前日絵具を準備していたので,仕事に取り掛かる。晴間は2時間程続き,また灰色の雲が広…

23, 02. 2016 小鳥と遊んで

昨日は午前中は大きな量塊の雲が北西から南東へ流れ,日射しは時折雲間から僅かな間しかなかったが、午後に入って上空には青空が広がった。下地となる絵具を施し,光の状態の佳い内に重ねる絵具を混色して溶き,蓋付きの容器に確保した。2時半過ぎに,散歩…

22, 02. 2016 季節が戻って

春の雪解けの頃から季節が戻った様に,外界が一変した。朝方の雪は止んだが,空は明るくならない。北風なのか,北の空が少し青く見えていた。洗濯機を仕掛けて,手仕事の続きをする。午後に入って雲は高くなったが,明るいのは北の空で,陽の通り道は雲が陣…

21, 02. 2016 融雪から一転

雨こそ降らなかったが,昨日は終日陽の射さぬ暗い一日だった。南から暖気が流れ込み,日は射さなかったが気温は上がった。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。夕食の素材を買求めに出掛けた。排雪作業が済んだこともあり、住宅街の道路の雪は殆ど融けてい…

20, 02. 2016 大きな赤い陽

昨日も予報通りに,殆ど陽の射さぬ一日となった。アトリエを片付け,手仕事をして過ごす。午後から札幌へ,買物に出掛けた。札幌も雲が厚かった。南1条の店で,縫製中の上着のボタンを買求める。ボタン穴が2つ開いたシンプルなものが欲しかったが,佳い色…

19, 02. 2015 予報通りに

此の所,曇と雪の予報が外れて晴れる日が続いていたが,昨日は予報通りに曇から雪も舞い出した。充分乾いた作品を床から外し,手がけ始めた手仕事をして過ごす。午後に入って雪の降りが本格的になって来たので,酷くなる前にと散歩に出掛けた。気温が5度近…

18, 02. 2016 バッコヤナギ

昨日も朝の晴間は長くは続かず,10時過ぎには曇って雪も舞い始めた。手仕事をしながら,雲の様子を窺う。1時を過ぎて空が明るくなり,青空が広がり始めた。午前に施した色に,もう一度色を重ねて仕上げとした。雪の状態から気温は低そうなので,しっかり着…

17, 02. 2016 春用の上着を

曇と雪の予報が続いているのに,お目こぼしの様に晴間が広がる。昨日も10時過ぎから1時過ぎまでは曇空となったが,晴間が広がった。朝食後直ぐに仕事に取りかかる。雲が広がった10時過ぎからは,手仕事をして過ごした。バッグにでもしようかと求めておいた…

16, 02. 2016 寒さへ逆戻り

暖かかった2日が過ぎて,昨日はまた真冬日となった。暴風雪警報が出ていた筈なのに,7時過ぎには青空が広がった。暗い中で手仕事でもと思っていたが,直ぐに仕事に取りかかる。一段落して,絵具の乾きを待つ間に手仕事をしようと思ったら,型紙を写すルー…

15, 02. 2016 根開け出現

昨朝ブログを更新しようとしたら,マウスとポインターが連動せず,お手上げの状態だった。直ぐに洗濯に取り掛かり,札幌へ出掛ける準備をする。店舗の開店時間に合う様に,バスと電車で札幌へ向かった。日曜日とあって,人の数が夥しい。必要なもののみ買求…

14, 02. 2016 気温急上昇

午前中は全く陽が射さなかったのに,昨日は最高気温が,8度を上回る程上がった。南方から吹き寄せる風がもたらした,季節外れの暖かさ。教室を終えて,アトリエの床を磨き,あと僅かで仕上げとなる作品を貼り込む。風の影響か,少し雲が開けて,時折陽が射…

13, 02. 2016 雪祭終了

前日の青空から一転,昨日は朝方は青空が透けて見えていたが次第に雲が厚みを増し,終日殆ど陽の射さぬ天候となった。仕事もならず,午前中は手仕事をして過ごす。午後の早い電車で,札幌へ買物に出掛けた。南1条の書店と小間物を扱う店舗を廻り,大通公園…

12, 02. 2016 色付く花芽

昨日午前中は広がった雲が消えず,日射しも薄日程度で手仕事をして過ごした。1時を過ぎて雲が去り,青空が広がった。早速仕事に切り替える。2時半過ぎに一仕事終えて,散歩に出掛けた。前日より気温が下がっていたが,風がなく寒くは感じられなかった。何…

11, 02. 2016 排雪作業終る

住んでいる地区の排雪作業が行われた昨日は変わり易い天候で、朝から何度も雪が降ったり止んだりを繰り返した。南の新千歳空港では、降雪の為に56便もの航空機が欠航となった。時折雲間から陽が射すが、長くは続かない。玄関を出てみると、既に西の方から雪…

10, 02. 2016 真冬日脱出

昨朝舞い始めた雪は、7時を過ぎて酷い降りとなった。少し離れた位置が霞む程、大きな結晶の雪が降り続き、庭木に見る間に雪の華が咲いた。8時半を過ぎて雪は止んで、空が明るくなり始めた。薄雲の底には、青空も見え始めた。手仕事をしながら、天候の回復…

09, 02. 2016 雲なく快晴

昨朝は空の青が弱かったが、陽が昇ると共に空の青が強くなって来た。降雪の後の青空は、不純物がない様で美しい。陽の変化に惑わされることなく、順調に仕事が進んだ。午後もう一仕事進めて、郵便物を投函しに出掛けた。風も弱く、暖かかった。書状を投函し…

08, 02. 2016 久々の降雪

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。低空に薄い雪雲が入り雪を舞わせたかと思うと、また青空が広がる。降ったり晴れてリを何度か繰り返し、11時過ぎに晴間が長く続いた。不安定な天候なので少しでもと、一仕事済ませる。昼食時に広がった灰色の雲は、べった…

07, 02. 2016 通せんぼ

前日程空の青は強くはなかったが、昨日午前中は西の雲も高くはならず、良く陽が射した。梅の樹に刺した林檎に、ヒヨドリの一団が飛来する。5、6羽で入り交じって飛回り為に、アトリエに動く影が落ちる。何度も飛来して、林檎がすっかり小さくなった。教室を…

06, 02. 2016 南西の高い雲

昨朝の雲は緩み青空が広がり始めたが、陽の軌道の南東から南、更には南西の雲が高く、屢々陽を遮った。東や北が良く晴れているのに、忌々しい。安定した光線は望めそうにないので、手仕事をして過ごした。現在手がけているのは、来月中旬が誕生日の、義妹の…

05, 02. 2016 晴の日続く

昨朝の大きな浮雲は間もなく消えて、前日よりは少し弱めの青空が広がった。制作には太陽光が必要なので天候を気に懸けるが、冬の日本海側の天候は、総じて曇や雪の日が多く、陽光は余り望めない。2月に入って、ずらりと続いている予報の曇と雪のマークを蹴…

04, 02. 2016 立春

前夜からの雪は8時前には止んで、立春の昨日も青空が広がった。3時間毎の真しやかな天気予報が外れても、毎度の事なので驚くには値しない。新雪が陽光を反射する明るい状態で、仕事を進めた。庭の梅の樹に、ヒヨドリが数羽飛来した。大集結の翌日ナナカマ…

03, 02. 2016 小鳥に会いに

2月に入って、予報に反して晴天の日が続いている。昨日も朝方は雲が広がっていたが次第に開け、真っ青な空が広がった。予期せぬ何よりのプレゼント。早速仕事に取り掛かる。昼食後もう一仕事進めて、2時過ぎに散歩に出掛けた。珍しく弱い風が南から吹いて…

02, 02. 2016 空蒼く快晴

睦月初日の昨日も朝方の浮雲は程なく消えて、予報に反して青空が広がった。朝方の大きな浮雲の青空の領域近くに、虹色の帯が見えていた。仕事を進め、光の状態が佳いので、重ねる絵具を混ぜ合わせて溶液を作る。昼食後もう一仕事進めて、近隣で調達不能なも…

01, 02. 2016 氷柱伸びて

夜分は極度に冷え、日中は真冬日ながら陽が射す日が続いている。睦月最終日の昨日も、午前中は良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。昼食時に西の雲が高くなって、陽が雲に捉えられた。午後は仕事は諦めて、手仕事をする。2時少し前に、散歩に出掛け…