2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2015 目紛しい天候

目紛しく天候が変わる日が続く。昨日も強い雨が降っては陽が射し、また雨が降ることを繰り返した。雨の合間に、切り詰めてあった樹の枝をゴミ袋に詰め込んで、集荷場所へ運んだ。もう少し作業を進めたかったが、空が暗くなって家に入った。15度を下廻る気温…

29, 09. 2015 乱気流

不安定な天候が続く。昨日も午前中は分厚い雲が垂れ込め、何度も雨が降って来た。灯りを点けて、手仕事をして過ごす。午後に入って雲は高くなったが、何度か雨が落ちて来た。2時を過ぎて、漸く雲が開いて薄日が射して来た。雨が降らぬ内にと、散歩に出掛け…

28, 09. 2015 予期せぬ晴間

迷走していた台風21号が北西に向きを変え大陸に向かった所為だろうか、昨日は変化は多い天候ながら、午後から陽が射し始めた。午前中は洗濯と片付けものと掃除で過ぎてしまった。昼食時、激しい勢いで雨が降り出す。竜巻注意報が出ていたので、かなり不安定…

27, 09. 2015 咲き遅れの萩

台風21号は当初の予報とは異なり大陸へ向けて移動しているが、南からの雨雲が北上して、天候は下り坂になっている。時折雲間から陽が漏れるものの、昨日は薄暗い一日となった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。夕食の素材を買求めかたがたの散歩に出掛け…

26, 09. 2015 タカクマホトトギス

僅かに気温は下がったが、昨日は日射しが戻って来た。今日から来週にかけて日射しは望めない予報が出ているので、手がけた粗めのパーツを仕上げるべく、朝食後直ぐに仕事に取りかかる。絵具の乾きを待つ間に、庭に出て嵩が減ったスモークツリーの枝の残りと…

25, 09. 2015 江別へ

晴の予報が出ていた昨日は、夕刻僅かに青空が見えたが陽は射さぬ一日となった。洗濯機を仕掛けて、寝室の片付けをする。片付けるということは不要品の破棄に他ならないが、これが中々難しい。不思議なもので、破棄すると使用したい機会が出て来る。ゴミ袋に…

24, 09. 2015 ニワウルシ

秋に花の跡が色付いたニワウルシは何度も見ているが、これ程赤味の強いのは初めてのことだった。花は黄緑色で余り目立たない。首が痛くなる程色付いた花を堪能して、図書館の南へ向かった。ズミとヤドリギの実は、昨日のブログに載せてある。ズミの西側に聳…

23, 09. 2015 国道の南へ

快晴の暖かな日は先週初めでお終いかと思っていたが、昨日も良く晴れて気温が上がった。嵩張るベッドパッドを洗濯機に仕掛け、仕事に入る。家事で最も楽になったのは、洗濯だと思われる。戸外の物干に干して、ついでに切り刻んでおいたスモークツリーを半分…

22, 09. 2015 実りの秋

朝から晴れて広がった青空は午前中一杯で、昨日は午後から天候が崩れた。寝具を洗濯する積りでいたが、義妹が朝食前に洗濯機を使用していたので諦めた。ベッドパッドなどは、快晴の日に戸外で干すのが望ましい。陽光がある内に、仕事を進めた。午後もう一仕…

21, 09. 2015 紅葉始まる

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。朝食後先ず洗濯をと、ベッドパッドも取替えて手間取っている内に、空模様が怪しくなって来た。干場の都合もあって寝具の洗濯は今日に廻して、洗濯機を作動させる。アトリエに入った頃には雲がすっかり広がり、やがて雨が…

20, 09. 2015 オオマルバノホロシ

昨日午前中は時折雲間から薄日が射していたが、午後に入って雲が分厚くなって来た。アトリエの床を磨き、手がけたばかりの作品を水張りする。雨が降り出さぬ内に買物を済ませて来ようと家を出たが歩き出して間もなく雨が降り始めて、傘を取りに家に戻った。…

19, 09. 2015 深まる実の色

南方から北上して来る雨雲の影響で、続いていた青空はねっとりした雨雲に覆われる。前日枝を詰め込んだゴミ袋を集荷場所に運び、しんなりし始めたスモークツリーの葉の部分を、ゴミ袋に詰め込んで運んだ。仕事も出来ず、午後からは雨の予報が出ているので、…

18, 09. 2015 内憂外患

当地の9月中旬としては気温が高めの晴天が続く。昨日も時折薄く長い筋雲は見えていたが、日暮迄良く晴れていた。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。一仕事済ませて庭に出る。前日切ったスモークツリーとナツツバキの長い枝を、両手使いの大きな剪定鋏で…

17, 09. 2015 秋晴れ続く

秋晴れの日が続く。夏の天候は余り良くなかったので、連日の快晴は5月以来のこと。窓を開けて一仕事済ませて庭に出た。南側の境界に茫茫と枝が伸びた2本の樹があって気に懸かっていた。先ずナツツバキから取り掛かる。殆ど切り詰められたが、中心に近い2…

16, 09. 2015 終日快晴

昨朝の晴間は終日続き、素晴しい秋晴れの一日となった。常総の水害は広範囲ではあったが水深がそれ程深くは見えなかったのに、15名もの行方不明者が出ていたが、何れも無事であることが確認された。避難勧告の遅れや安否の確認など、行政の不手際が気に懸か…

15, 09. 2015 白いトリカブト

昨朝の深い霧が晴れると,強い青の空が広がった。朝食後直ぐに仕事に取りかかる。一仕事済ませて,ゴミ袋を持って庭に出た。高めの気温で雨も数度降っているので,雑草の生育が甚だしい。雑草を引き抜き,紫陽花を切り詰めた。ゴミ袋を2つ,集荷場所に近い…

14, 09. 2015 雨の日曜日

関東北部,東北に多大の被害をもたらした雨雲の北上か,昨日は前夜からの雨が午前中一杯降り続いた。死者や行方不明という人的な被害の他に,収穫間近い稲や野菜にも大きな被害が出ている。色を使用する仕事は出来ず,洗濯機を仕掛けて膠を溶いて礬水を作る…

13, 09. 2015 山茱萸色付く

関東北部,東北に強い雨をもたらした雨雲が北上し,昨日は陽が射さず,時折雨が降った。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。下地の絵具を施した和紙を水張りした。雨が小降りになって来たので,夕食の素材を買求めに出掛けた。時折雨粒は顔に当たるが,傘…

12, 09. 2015 名称不明の花々

丁度3.11から4年半に当る昨日,朝からニュースで流れる鬼怒川氾濫の様子は,水こそ海水ではないものの東北大震災の映像と重なった。雨の区域は更に北へ広がり,宮城県でも堤防の決壊が起きた。逃げ遅れた人々をヘリコプターで救助する様子の映像が流れてい…

11, 09. 2015 色付く樹々

台風18号から変じた温帯低気圧と,大平洋を北上する台風17号の影響で,関東北部に警戒警報が出された。朝のニュースでは,常総市を流れる川幅一杯に水位が上昇した鬼怒川の様子が映し出されていた。当地は雨は降らぬものの日射しは望めず,午後から以前パリ…

10, 09. 2015 見慣れぬ植物

秋晴れは長くは続かなかった。台風18号が知多半島に上陸し,日本海に抜けて北上している。台風の東側の領域に垂直に伸びる帯状の雨雲が発生して,関東地方が大雨となった。発生する台風の数が増え,雨や風が酷さを増している。当地は雨こそ降らぬものの,陽…

09, 09. 2015 エゾノコンギク

空の青は少し弱まったが,昨日も良く晴れた。気温がかなり高い。20度前後の気温を体験すると,夏日の気温は暑く感ずる。下地の絵具を施し,今日が誕生日の甥の為に,灰皿に使用出来そうなの白い折り紙を折った様な仕上げの角皿を用意した。随分以前に焼いて…

08, 09. 2015 病院の帰りに

午後から通院で仕事が出来ぬのが勿体ない程、昨日は良く晴れた。気温も上がって,床面を中腰で動きながらの作業で,少し汗ばむ。毎日朝晩記録している血圧の一週毎の平均値を出して,通院の準備をした。午後の早いバスで,新さっぽろへ向かう。地下鉄に乗り…

07, 09. 2015 実りの時

昨朝の晴間は,長くは続かなかった。雲の動きが早いので選択を後回しにして,下地となる絵具を大量に作って施して正解だった。10時過ぎには雲が空を覆ってしまった。気温は余り高くはないが、湿度が高くて空気が纏わり付く感じがした。手仕事をして過ごして…

06, 09. 2015 最終盤の花々

久々の甥夫婦の帰国は心弾む出来事ながら、何かと慌ただしい。昨日も教室の準備をしていたら,弟の車で遠出をする前に,墓参りをしたいので花を切って欲しいと頼まれた。丁度盛りになり始めた白とピンクの2種のシュウメイギクを切り取って,花束を作る。5…

05, 09. 2015 木の実色付く

前日夕焼けが出ていたのに,昨日は7時過ぎから雨が降り出し,時折止むものの、夕刻近く迄降り続いた。前日27度迄上がった気温も,一気に6度も下がった。雨が地表の熱を洗い流して行く様に思われる。仕事は出来そうにないので,アトリエの床に貼り付いてい…

04, 09. 2015 夏日戻る

かなり湿度は高めだったが、昨日は朝から陽が射した。洗濯機を仕掛けて仕事に入る。今日、甥夫婦が一時帰国するので、午後一仕事進めて、札幌へ出掛けた。高校時代の同級生が、所属している公募展の招待葉書を毎年送って来る。学生時代から出品していた公募…

03, 09. 2015 雨降り続く

南の地方に大雨を降らせた雨雲が北上し、昨日は8時前から雨が降り始め、日暮まで降り続いた。道内数カ所に、大雨洪水警報が出されていた。秋雨前線が居座って、列島には次々と雨雲が押し寄せる。東京の8月後半の日照時間が、僅か30時間と報じられていた。…

02, 09. 2015 残暑戻る

薄らと雲がかかり、空の青は幾分弱かったが、昨日は終日晴間が広がった。朝食後一仕事終えて、庭に出る。花期の終ったルリタマアザミを切り詰め、遠慮もなく生えて来る雑草を引き抜く。ゴミ袋に詰め込んで、2つ集荷場所に運んだ。ヤマシャクヤクの実が弾け…

01, 09. 2015 晴間続かず

8月最終日の昨日も晴間が出る予報が出ていたが、陽が射し始めたのは10時前で、小一時間で雲が広がり始めた。得難い光線で、加筆を進める。纏めようとする気分が強く、画面が治まり過ぎて面白くない。今週一杯加筆をして筆を止め、荒い画面と組み合わせよう…