2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2014 木の葉色付く

夏日の気温の快晴の日が続く。プリンターが届かぬので、庭仕事を進めた。秋の虫は凶暴で、着衣の上からも刺す。庭仕事を終えると、数カ所射された跡がある。代々木公園で蚊に射され、デング熱を発症した患者が現れた。都心の大きな公園なのに、広がらなけれ…

30, 08. 2014 銀杏色付く

昨日も雲なく良く晴れて、気温が夏日となった。プリンターが謀反を起こてカタログの印刷が出来ぬので、最も気に懸かっていた用件を済ませるべく準備を始めた。個展の会期の早い段階で、会場入口に見覚えのある方のシルエットが現れた。逆光でも佳く判った。…

29, 08. 2014 キツリフネ

北からの高気圧のの影響で、晴れの日が続く。洗濯機を仕掛け、プリンターに用紙をセットして刷りを始めようとしたら、用紙がセットされていないとのコメントが出た。昨年11月と同じ故障。故障を直して1年も経たぬのに、此の状態。機種に問題があるのではな…

28, 08. 2014 黄揚羽の幼虫

気温は下がって来ているが、晴れの日が続く。カタログの片面を刷るのにかなりの時間を要するので、作業は中々進まない。プリンターを仕掛けて、庭仕事を進める。鬱蒼としていた内庭が、切り詰め作業で少し落ち着いて来た。細い枝を広げた山椒を切り詰めよう…

27, 08. 2014 キウイ実る

大平洋に居座る高気圧が列島に流れ込む低気圧をブロックして、列島は雨に見舞われている。土砂災害のあった広島地方も雨の為に作業が中断され、行方不明者の捜索が中々進まない。北海道は北の高気圧の圏内に入り、気温はぐんと下がったが晴間が広がった。プ…

26, 08. 2014 漸く開いたレンゲショウマ

雨は降らなかったが、昨日は雲が厚く薄暗い一日となった。プリンターを仕掛けて庭に出る。一月以上も丸い蕾を下げていたレンゲショウマが、一輪開いていた。俯いて咲くので、写真が撮り難い。蕾は数多く付いているので、暫くは楽しめそう。プリンターと庭を…

25, 08. 2014 大雨は北へも

土砂災害に見舞われた広島や福岡に、非情にも雨が降って復旧作業が屢々中断されている。大雨は北海道北部も襲い、礼文島でも土砂災害で人命が失われた。雨と曇の予報が出ていたが、前日同様、当地は雨は降らなかった。洗濯機を仕掛け、プリンターを仕掛けて…

24, 08. 2014 セイタカアワダチソウ

曇と雨の予報が出ていた昨日は、強い南風の所為か雲が開けて陽が射して来た。プリンターを作動させている合間に、庭仕事をする。例年なら花が終った後に出来た小さな実を取る石楠花の実が長く太くなっている。朽ちて肥料になる様に、実を切り取って根元に撒…

23, 08. 2014 雨の合間に

昨朝寝室の片付けをして、何年も使用していない物をゴミ袋に詰め込んでいたら、早くも雨が降り始めた。当地の雨はそれ程強い雨ではなかったが、福岡や災害が起きた広島、道南の松前の雨が酷く、避難勧告が出ていた。前日詰めたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。プリ…

22, 08. 2014 雨が上がって

雨が上がって、昨日は暑さが戻って来た。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。シロアリの問題が出たヒバの切株周辺を、早く片付けなければならない。午後に入って薄雲はかかっていたが、青空の領域が広がって来た。雨の後で地面が緩んでいて、雑草は引き抜き易かっ…

21, 08. 2014 ヒバを突つくアカゲラ

当地の雨は上がったが、昨朝ブログの更新を終えて天気予報を見ようとTVを点けたら、広島で起きた大規模な土石流の様子が報じられていた。裏山が崩れ落ち、多くの人家が埋っていた。時間の経過と共に、犠牲者の数が増えていった。明方で就寝中の惨事で、犠牲…

20, 08. 2014 雨降り続く

長く不連続線の尾を引いた低気圧が北海道に近付き、昨日は日暮近くまで雨が降り続いた。写真家N氏に撮って頂いた会場写真の組合せが上手くいかず、表紙に平面作品を使用することにした。DMに使用した自分で撮った写真はあるが、N氏の写真の方が色が良い。何…

19, 08. 2014 円山界隈

南の中国大陸から伸びている前線の影響で、昨日は陽が射さぬ蒸し暑い一日となった。風が強めなのが幸いだった。午前中庭仕事をして、午後から昨日が最終日となる展覧会をを観に、円山へ向った。会場のLETARAの東の空地にも、作品の展示がされていた。奥に見…

18, 08. 2014 秋晴れ続く

日中の気温は未だ高いが、朝夕の気温が20度を下廻る様になって来た。雲の様相も変わり、鱗雲や筋雲が見られる様になって来た。洗濯機を仕掛け、西隣の境界付近の切り詰め作業を続ける。丁度見頃のハナトラノオのみを残し、何時の間にか増え広がったドクダミ…

17, 08. 2014 莢を下げたイヌエンジュ

お盆休みで人々の動きが多い時期、本州は雨に見舞われているが、秋の兆しが見える当地は良く晴れた。大きなゴミ袋を持って庭に出る。西側の境界付近に広がった茗荷と格闘した。地下茎を伸ばして広がっている茗荷を引き抜く。結構な力仕事。花芽が付いている…

16, 08. 2014 ミナヅキ

昨朝の雲は夕刻近くまで切れず、陽の射さぬ薄暗い一日となった。異常気象は日本列島のみではないらしい。北米大陸では随所で大洪水が起き、スイスでは何時もより多い降雨の為に山岳鉄道で土砂崩れが起きて、負傷者が出ている。自然の猛威の前には、人間はな…

15, 08. 2014 掃討作戦開始

昨日朝方の分厚い雲は切れ、午前中は雲が多かったが、午後に入って良く晴れた。洗濯機を仕掛けて庭に出る。何処から手を付けて良いか判らぬ程植物が繁茂しているが、シロアリの駆除で西隣の境界を先に片付けるべきと考え、西南の角から切り詰め作業を始めた…

14, 08. 2014 青空を舞う鳶

昨日午前中は雲が多かったが、午後に入って吹き始めた風が雲を運び青空が広がった。お盆休みに入った姪も加わって、家族全員で遅めの朝食を摂る。11時過ぎに、弟夫婦に送られて空港へ向う甥夫婦を送り出したら、溜っていた疲れがどっと出て来た。1時過ぎに…

13, 08. 2014 墓参り

四国や近畿地方、関東北部に大きな爪痕を残して、台風11号が過ぎ去った。雲間から陽が射す天候となったが、何とも蒸し暑い。今日帰国する甥夫婦と墓参の予定があったので、庭の花を大量に切り取り4つの花束を作り、残りを玄関に生けた。9日閉廊間際に見え…

12, 08. 2014 僅かな間に

台風11号が北上し、道東を中心に様々な警報が出ていたが、昨日は余り雨が降ることなく過ぎた。嵐の予報が出ている中、甥夫婦は弟の車で帯広の友人に会いに出かけて行った。前日出来なかった洗濯に取り掛かる。少し薄日も射して来たので、不足の日用品を買い…

11, 08. 2013 個展最終日

夜を通しての台風情報が流れていたが、個展最終日の昨朝は陽が射していた。搬出作業を依頼したO氏に電話を入れ、雨も予想して搬出の段取りを付ける。開廊間もなく来訪者があって、慌ただしい一日が始まった。4時前に空が暗くなり、会場の電気を点ける。丁度…

10, 08. 2014 早まる夕暮れ

台風が北上し、前日の不気味な夕焼けもあって、昨日は好天を期待していなかったが、朝方の雲は次第に切れて、青空が広がる一日となった。土日はダイヤが異なるので、開廊時間を気にしながら画廊へ急ぐ。久々に、鴨々川両岸の緑が輝き、川面も陽を受けて光っ…

09, 08. 2014 不気味な夕焼け

終日曇の予報が出ていた昨日は、変化の多い天候となった。電車が札幌駅に近付く頃、空が明るくなって来ていた。地下鉄の駅を出ると、青空が広がっていた。少し時間に余裕があって、先日見付けた映画のセットの様な飲食店の西へ向う。表通りのみではなく、仲…

08, 08. 2014 雨の庭

動きの遅い台風11号から伸びた雲の影響で、昨日は時折雨が降って、陽の射さぬ薄暗い一日となった。来廊者は少なく、長く続いた制作の日々を思い返す。閉廊時間近くに少し立込んで、時間を少し過ぎて画廊を出た。天候が悪い所為もあるが、日の入りが早まって…

07, 08. 2014 朝の散歩

休廊日明けの昨日は、前日降り続いた雨が止んだ。バス停へ向う途中、舗道にはシナノキの実が数多く落ちていた。湿度が高く蒸し暑い。地下鉄の駅を出たら開廊時間に間があるので、中島公園を散歩する。鴨々川に沿って南へ向う。川の水嵩が、少し増していた。…

06, 08. 2014 雨の画廊巡り

会期半ばの休廊日の昨日は、前夜からの雨が降り続いた。台風11号の影響で、列島南部と北海道は、交通止めの箇所も出る程。日常生活とは異なったリズムで疲労が溜って来ていたが、初日に見えた斎藤周氏と前日見えた大井さんの画廊の河口龍夫氏の個展を廻って…

05, 08. 2014 路地裏を歩く

列島南部に接近している台風11号と12号が低気圧に変わり北上している影響で、蒸し暑い日が続いている。強い風で雲は開け、青空が見えて来た。地下鉄の中島公園駅に着いたら時間に余裕があったので、北へ向い鴨々川の畔を歩いて9条通りへ戻ることにした。駅…

04, 08. 2014 百日紅咲く

高温に加えて昨日は湿度も高まり、蒸し暑い一日となった。開廊間もなく、2人の来廊者があった。年配の女性が、親しげな挨拶をされる。他者のお顔を覚えるのが苦手なのだが、全く記憶がなかった。若い女性はお子さんの様子。冷茶を供し、お座り頂いた。脳梗…

03, 07. 2014 ホテルの前のエゴノキ

真夏日の快晴が続く。暑い中をお出かけ頂くので、会場での朝一番の仕事は冷茶作り。保存容器に大量の氷を入れ、熱湯で入れた煎茶と紅茶を夫々の容器に注ぐ。熱湯で入れた煎茶は苦くなる筈だが、氷で急冷すると苦味は失せ、僅かに甘みも出る。紅茶も同様。こ…

02, 08. 2014 大きな夕陽を撮り損なう

昨日も快晴の真夏日となった。画廊近くのコンビニで冷茶を作る為の2kg入りの氷を仕入れ会場に着くと、陶と織りの作品を創られる蔦井さんご姉妹と友人が既にお見えだった。織の作家美枝子さんは、昨秋此の画廊で佳い個展を開催されている。ディレクターの本…