2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2014 雨降り続く

太平洋岸を北上して来た低気圧の影響で,弥生最後の日曜日は,全国的に荒れ模様となった。強い雨ではなかったが、終日雨が降り続いた。洗濯機を仕掛け,錆び止め塗料の上に,買求めて来た塗料を施す。塗料は上手く乗ったが,期待程マットの状態にならない。…

30, 03. 2014 青空を舞う鳶

朝方の薄雲は次第に消えて,昨日は浮雲一つない晴天となった。スパイラルの着彩の作業を進める。桜前線が次第に北上して来ている。日米韓三国の首脳会談に合わせて,デポドンを日本海へ向けて発射した北鮮への締め付けが強まる中,日朝の事務レベルでの会談…

29, 03. 2014 暗く沈む街

昨日は曇空で,10時を過ぎて漸く薄日が射して来た。前日溶いた絵具で,スパイラルの接地面の彩色を進める。出来上がった立体に塗布した塗料は、強度には問題がないが,艶が強すぎるので,午後から新さっぽろの大きなホームセンターへ出かけて,マットに仕上…

28, 03. 2014 マンサク開花

昨朝の深い霧は薄紙を剥ぐ様に少しずつ薄れ,10時前には浮雲一つない青空が広がった。洗濯機を仕掛けて,彩色作業に入る。凡その流れは出来たので,スパイラルを90度回転させ,設置面から仕上げることにした。午後の彩色作業が一段落した2時半過ぎに,散歩…

27, 03. 2014 勢いづく梢

此の時期としては高温の晴れの日が続く。天気予報には雪崩注意報がずらりと並ぶ。堆かった内庭の雪も,日増しに嵩を減らして来た。長期予報では,4月は気温が高めとのこと。屋根からの落雪が庇に付いている家の東側の雪も,順調に融けるかも知れない。日射…

26, 03. 2014 花の便り

気温の高い日が続く。関東地方は20度を超え,桜が一気に開花したと報じられていた。開花が早かった高知は、満開宣言が出ていた。雲は高いが陽は射さぬので,塗料の塗布を進める。水溶性ながら強い臭気を放つので,換気扇を掛けっ放しにして作業をした。正午…

25, 03. 2914 動き出す春

朝から良く晴れた昨日は,気温も上昇した。アトリエのストーヴのヴォリュームを何度も下げる。内庭の雪嵩も随分減って来た。家と雪の間に隙間が出来て,雪が後退して行く。梅の樹の下のシャクナゲの根元には大きな窪みが出来て,鳥達が食べ散らかした林檎の…

24, 03. 2014 快晴の日曜日

道東に風雪をもたらした低気圧が北東に去って、昨日は日暮まで雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛け,分厚い冬物のコートを納戸の奥に移動させる。普段着のコール天のボトムズも仕舞い込み,明るい色の木綿のボトムズを取り出した。茶や黒,ダークグリーン等の…

23, 03. 2014 福寿草

道東で大荒れが続いていた昨日は,陽も射さず時折大きな牡丹雪が舞った。教室を済ませ,来週は休みで続けて作業が出来るので,念入りに床を磨く。浴室に避難させてあった作品や諸道具を運び込んだら,3時間近だった。夕食の素材を買い求め方々の散歩に出か…

22, 03. 2014 ハナノキ

春分の日の昨日は,小雪が舞う薄暗い一日となった。太平洋岸を北上して来た低気圧の影響で,道南と道東は酷い風雪に見舞われた。日射しは望めそうにないので,サンプル用の小さな陶板と小さなメビウスの輪,2本の筒の裏面に塗料を施した。透明度と色の変化…

21, 03. 2014 アカゲラ

朝方の曇空に、またスパイラルを反転させなければならないかと思っていたが,昨日は8時を過ぎて晴間が広がって来た。洗濯機を仕掛けて,着彩の作業に入る。ロシアの動きは素早く,クリミア自治区はロシアに編入されてしまった。第二次世界大戦の折も,東か…

20, 03. 2014 日替りの天候

前日は終日薄暗かったが,昨日は早朝から晴れ上がった。ここ数日,快晴と曇天の日が交互にやって来る。設置面を出して彩色していたスパイラルを逆転させ,彩色作業に入った。何度も重ねた色で,色面は大分安定して来た。2時過ぎに,買物がてらの散歩に出か…

19, 03. 2014 降雨

前日の快晴は一転,昨日は時折雨を交え強い風が吹く一日となった。関東地方は春一番が吹き荒れ,高知ではソメイヨシノの開花宣言が出された。狭い国土ながら,南北に長い列島は,気象条件がかなり異なる。国土とと言えば,広大な国土を有するロシアがクリミ…

18, 03. 2014 快晴の一日

3月も半ばを過ぎて漸く春めいて来た昨日は,終日青空が広がった。午後から病院へ出かけなければならないので,時間を惜しんで彩色作業を進めた。12時台後半のバスで新さっぽろへ向い,地下鉄に乗り換える。地下鉄の駅を出ると,西の山並みの奥には雲が見え…

17, 03. 2014 進む雪解け

昨朝雪が止んで,次第に雲が高くなって来た。薄雲の底には,青空が透けて見えている。洗濯機を仕掛けて,着彩の作業に入った。冬期オリンピックが開催されていたソチの直ぐ近くのウクライナでは、悪政があって暫定政府が成立したが,ロシア系住民が多いクリ…

16, 03. 2014 強敵出現

7時過ぎまで雪が散らついていたが,昨日午前中は良く晴れた。教室の最中に,窓の外が騒がしくなった。戸外を見ると,2羽の鳥が空中戦を演じていた。1羽はご常連のムクドリ,もう1羽は嘴と足がオレンジ色のムクドリだった。ムクドリの方が一回り小さいの…

15, 03. 2014 黒雲低く

予報に反して,昨日午前中は良く晴れた。前日に引き続き設置面の彩色をしなければならないと思っていたのだが,明るい陽光を得て、スパイラルを90度逆転させて彩色を進めた。青い空に真綿を引いた様な雲が流れて来ていたが,正午過ぎには薄曇りとなってしま…

14, 03. 2014 雪解け進む

昨朝の晴間は,長くは続かなかった。前日4月並に気温が上昇した関東以西は,台風並の風雨に見舞われた。屋久島では、観測史上最多の雨が降ったとのこと。観測史上云々という言葉は,屢々登場する様になっている。それだけ気候が極端になって来ていることの…

13, 03. 2014 三寒四温

地球温暖化の影響か,穏やかだった筈の列島の気候に変化が出ている。前日低温だった関東以南の地方は,一気に10度も気温が上がり4月並の気温となった。三寒四温などという言葉も,その内死語になるのかも知れない。予報が上手く外れて,昨日午前中は陽が射…

12, 03. 2014 一進一退

幾分弱めの青ながら、昨日午前中は良く晴れた。スパイラルの着彩の作業を進める。午後に入って薄雲が広がって来た。陽光がある内にと,陽を惜しんで作業を続けた。西の雲が厚くなり,2時半過ぎに作業を取り止めた。3時少し前に,散歩に出かけた。前日より…

11, 03. 2014 蒼い影

前夜降雪があり,朝方は曇空だったが間もなく雲は開け,昨日は快晴となった。気温も僅かに上がって,小屋根の雪が落ち始める。陽光が新雪に反射して,アトリエの奥まで明るい。大きなスパイラルの着彩を進めた。正午のニュースで,本州地方も雪に見舞われた…

10, 03. 2014 春の兆しも

東日本大震災から3年目を明日に控えた昨日,NHKで特集番組が組まれていた。洗濯機を仕掛け,大きなスパイラルの着彩を進める。庭の梅の樹には,ヒヨドリが何度も飛来していた。新たに一羽加わって,空中戦を演じていた。絵具の乾きを待つ間に,特集番組を見…

09, 03. 2014 足踏みする春

時折大きな量塊の雲が陽を遮ったが,昨日も午前中は晴間が広がった。日本海沿いの留萌や稚内には吹雪の警報が出ていたから,恵みの陽光。教室を済ませてアトリエの床を磨き、避難させてあった立体を運び込む。西から雲が広がって来て,小雪が舞い始めた。夕…

08, 03. 2014 低気圧居座る

オホーツク海に居座る低気圧の影響で,前日の道東に引き続き,昨日は日本海側北部が風雪に見舞われた。東京でも降雪があったと言うから、低気圧の西側を廻って,寒気が下りたものと思われる。時折大きな量塊の雲が陽を遮ったが,雲は風で東へ去り,午前中は…

07, 03. 2014 冬の温室

オホーツク海で合体した低気圧の猛威で昨日は道東が荒れ,小中高とも休校になり、国道も閉鎖区間が出た。3月は荒れる日が多い。当地は8時前には青空が広がって,陽が射して来た。洗濯機を仕掛けて,2本の筒状の立体の着彩に入る。表面の彩色は出来上がっ…

06, 03. 2014 嵐が去って

列島を南北から挟む様な2つの低気圧の影響で,昨日は全く陽が射さなかった。筒状の立体は最終段階なので彩色を見合わせ,大きなスパイラルの彩色を進めた。午後に入って,雪が散ら付き始めた。道南には,風雪の警報が出ていた。酷くならぬ内にと,2時過ぎ…

05, 03. 2014 冷え込み続く

昨朝の晴間は、やがて薄雲がかかり、2時を過ぎると雲が厚くなってしまった。日射しのある内に,彩色作業を進める。戸外がすっかり暗くなった2時半過ぎに散歩に出かけた。前日程滑らないが,氷柱や多孔質になった雪の壁から水滴は落ちていなかった。住宅街…

04, 03. 2014 珍客は鷽(ウソ)だった

朝方は雲が多めだったが、昨日も時間の経過と共に良く晴れた。2本の筒の彩色が最終段階なので有難い。多めに溶いた絵具で,スパイラルの彩色も進んで来た。早く塗料の強度を試したい。3時少し前に,散歩に出かけた。前日緩んでいた雪は,硬く凍り付いてい…

03, 03. 2014 珍客飛来

真冬日の予報が出ていた昨日は、白い浮雲が見られたが良く晴れた。洗濯機を仕掛けて作業に入る。日射しがアトリエの奥まで入り、暖かくなってストーヴのヴォリュームを下げた。午後の一仕事を終えた2時半過ぎに、散歩に出かけた。前日よりも雪が緩んでいた…

02, 03. 2014 凍てつく道

弥生初日の昨日は午前中は浮雲が多かったが、午後に入って青空が広がった。教室に見えた方々は、口々に路面凍結の酷さを話されていた。緩んで凹凸の出来た路面が凍り付いたのだから、歩き難かったに相違ない。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。溶いた絵…