2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2013 雪の中から

時折西の雲が張り出して陽を遮ったが,昨日は概ね良く晴れた。下地となる明度の高い青で,立体に流れを付ける。絵具の乾きを待つ間に,3年前の個展で準備をして展示出来なかった和紙の立体を解体した。霧吹きで水分を加えると,接合部分は上手く外れた。現…

30, 03. 2013 思いがけぬ報せ

昨日朝方の厚い雲は,10時過ぎには切れて青空が広がった。前日水に浸しておいた刷毛やボールを洗って,次の作業に備える。手持ちの陶土を使い切ったので,久々にK・Kさんの工房を訪ねて陶土を分けて頂き,帰りがけにテンポラリースペースに立寄ろうと、K・K…

29, 03. 2013 進む雪解け

強い風が吹いた昨日は,気温が随分上がった,此の時期は風も雪解けに加担する。灯りを点けて小さな亀裂を見極める作業を続ける。時折漏れる薄日が,役立った。斜めからの光線は,僅かな亀裂を細い筋に見せる。真上からの人工光線では見分け難い。2本の長い…

28, 03. 2013 春を待ちかねて

強い南風が吹いた昨日は気温も上がり,終日良く晴れた。着彩を控えて,立体の最終調整をする。極端に陶土が薄い部分があると、歪みや折れの原因となるので,指先で弾いて音を確かめ,怪しい部分に陶土入りの礬水を施す。厚めに礬水を塗布して出来た表面に僅…

27, 03. 2013 進まぬ雪解け

前夜から昨朝にかけての降雪は間もなく融けたが、未だ雪達磨が週間天気予報に登場している。流石に日中の気温はプラスの気温になって来たが、夜分は未だ零度以下の気温が続いている。底の厚みを増した立体は、座りが良くなって来た。陶土のみを入れた礬水と…

26, 03. 2013 満作と山茱茰

晴れ間が続いた昨日は、気温はそれ程上がらなかったが、風がなく暖かく感じられた。紆余曲折があった立体も、7分通り出来上がって来た。もう一息で彩色に入ることが出来る。昨年焼き上げた立体とほぼ同じ質感を持ち、軽く仕上げることが可能になったのだか…

25, 03. 2013 青い鳥

雲は多めだったが、昨日も青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、膠を煮溶かし、礬水を作る。僅かずつ厚みを増して来た立体は、陶土で重みも増して来た。最終的に創りたいサイズは3mを越すが、この方法で可能かも知れない。2時少し前に散歩に出かけた。相変わ…

24, 03. 2013 凍てつく道

浮雲は流れていたが、昨日午前中は良く晴れた。教室に見えた方々が、道の悪さを一頻り話題にしておいでだった。雨の後で気温が下がると、道路状態は最悪となる。教室を終えて床を磨いている内に、空は曇って小雪が舞い始めた。酷くならぬ内に買物を済まそう…

23, 03, 2013 雪から雨へ

昨日午前中は晴れて、庭の梅の樹に久々の椋鳥の姿も見えていたのに、正午前から天候は急変した。風が強くなり、雪が舞い始めて暫く吹雪いた。残っていた陶土入りの礬水を全て施し、今週の仕事を終えた。正午のニュースでは、例年よりも遥かに早いという各地…

22, 03. 2013 真冬日再来

お彼岸を過ぎたというのに、昨日はまた真冬日となった。此の時期の真冬日は、100年振りとのこと。積雪量も異常に多い。内庭を埋めている雪の嵩が、中々減らない。当地は朝から良く晴れていたが、直ぐ北の岩見沢や、南の北広島の高速道路で、吹雪に依る多重衝…

21, 03. 2013 雪のお彼岸

終日雪の予報が出ていた昨日は、午前中は降らなかったが、午後に入って小雪が降り始めた。春のお彼岸というのにと、気分が滅入る。小口の厚みが、7mm程になって来た。せめて1cmは欲しい。両端のみ厚くなると、移動する際に薄い部分に力が加わることになる…

20, 03. 2013 根開け始まる

前夜からの小雨が降っていた昨日は、やがて雨は上がり薄日が射して来た。立体の小口に厚みを付ける作業を続ける。和紙の端は折り込んであるが、中々厚みが出ない。小さなサイズのものとは異なり、サイズが大きくなると、視覚的にもある程度の厚みが欲しい。…

19, 03. 2013 マンサクの花芽

昨日10時過ぎから降り始めた雨は、2時前まで降り続いた。正午のニュースで、本州から沖縄まで、雨を伴った強風が吹き荒れている様子が映し出された。台風並の強い風で、被害も出ていた。近年の気象は極端で、程の良さに欠ける。前日から取り掛かった、立体…

18, 03. 2013 暖かい休日

昨日は気温も上がり、久々に晴れ間が広がる週末となった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。僅かずつ厚みを増して来た立体は強度を増して、指先で弾くと硬質な音を発する様になって来た。小口に厚みを付ける作業を進めた。2時前に買物がてらの散歩に出かけた…

17, 03. 2013 小雪散らつく

降雪量は多くはなかったが、昨日は終日雪が散らついた。時折止んで、晴れるかと思うが、また散らつき始める。強い風に乗って低層を流れる雪雲の仕業だった。教室を終えて、アトリエの床を磨く。今日出かける予定が入った姪から炊事の担当を変わって欲しいと…

16, 03. 2013 梢の実

雲は多めながら、昨日午前中は青空が覗いていた。塗り重ねた陶土入りの礬水で、立体の強度が増して来た。残っていた礬水を陶土を溶いた液に加え、新たな膠を水に浸す。陶土入りの礬水を施して、今週の作業を終えた。午後から札幌に買物に出かけた。西の雲が…

15, 03. 2013 雪が止んで

空は晴れていたが、昨日午前中は何度も雪が散らついた。洗濯機を仕掛けて、作業に取り掛かる。コアになっている和紙の表面が膠で固められたのか、礬水を施しても形状の緩みが少なくなって来ている。内部まで湿らなくなって、礬水の乾きは幾分早まって来た。…

14, 03. 2013 雨から雪へ

昨日午前中の雨は、気温が下がって来たのか午後に入って霙が混じり始めた。礬水の濃度、混入する陶土の割合が異なる液を、形状に合わせて施す。2時前に夕食の素材を買い求めに出かけた。数日前に見た北の沢の池の様子が浮かぶ。此の雨で池の面に変化がある…

13, 03. 2013 雪解け進む

朝方雲間から薄日が射していたが、大きく雲が開けることはなく、昨日はどんよりとした薄暗い一日となった。気温は高めで、すっかり雪に埋っていた石楠花が頭を出して来た。立体に陶土入りの礬水をにる作業を続ける。膠の層が少し厚くなって、礬水を施すと水…

12, 03. 2013 ヤドリギの花芽

東日本大震災から2年を経過した昨日は、被災地の様子が報道されていた。此の2年間に身体に感じられる有感地震が9000回を越えていたというから、地殻のずれが大きかったことが伺える。高台移転の計画も少しも進行していない。一方、原発から排出される汚染…

11, 03. 2013 春の便り

昨朝は粉雪が、10時を過ぎて気温が上がったのか牡丹雪が降り続いた。洗濯機を仕掛け、水に漬けてあった膠を煮溶かす。人肌に冷めた頃に明礬を加えると、発色を良くする礬水が出来上がる。成形した立体に、ひたすら陶土入りの礬水を塗る作業を進めた。 午後に…

10, 03. 2013 大雪警報

前夜から昨朝にかけての吹雪は、長時間家の外壁やガラス窓に張り付いていた。2階の寝室のガラス窓に張り付いた雪が少しずつずり落ち始めたのは、9時を過ぎてからのこと。雪の皮膜が面白い模様を作っていた。油絵を描きにみえる方々の為に玄関前の除雪をし…

09, 03. 2013 またも吹雪

昨日は薄雲は広がったが、風も弱く気温が上がった。中国からは、PM2.5に加えて黄砂も飛来し、杉の花粉も加わって、健康への影響が懸念されている。空が暗くなる程のPM2.5や黄砂に、何らの対処もないことに驚かされる。残っていた礬水に陶土を加えて立体に施…

08, 03. 2013 雪の中から

午後から雨の予報が出ていた昨日は、早々と10時過ぎに小雪が降って来た。硝子戸に当ると、筋を引いて滑り落ちて行く。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。陶土と共に、練り込み用の色素も入れてみた。礬水の水分が乾くと、余り効果が無いことが判った。2つの立…

07, 03. 2013 アスファルトの感触

昨日午前中は、大きな結晶の牡丹雪が舞った。ガラス窓に当ると、融けてずり落ちて行く。桃の花が傷んで来たので、雛人形を片付けた。前日成形した中央部を付合わせにして両端を筒状にした立体の両端に、陶土入りの礬水を施した。少し厚みが出始めた先に作っ…

06, 03. 2013 限りなく青く

昨朝の晴れ間は、夕刻過ぎまで続いた。政府の調査団が、先日の吹雪の遭難を調べる様子が報じられていた。天候は快晴で、積雪は眩しく光っていた。直ぐ先も白い闇となる猛吹雪を想像出来たのだろうか。僅かずつ、立体が厚みを増して来る。根気仕事だが、此の…

05, 03. 2013 小雪散らつく

昨日朝方の青空は、次第に薄雲に覆われて来た。雛人形を片付けようかと思ったが、未だ桃や菜の花が綺麗なので、もう少し先に延ばすことにした。立体の表側に、陶土入りの礬水を施す。少し厚みが出て、佳い感じになって来た。乾きを待つ間に、新たな和紙に着…

04, 03. 2013 吹雪が止んで

発達した低気圧による猛吹雪は、道北や道東で荒れ狂い、犠牲者を出した。車に閉じ込められての犠牲者だった。車が走行不能となり、多くの人々が避難所で夜を明かしたと報じられていた。当地は幸い積雪量は少なかったが、あの強い風に雪が加わると、白い闇が…

03, 03. 2013 雛の宵

様々な警報や注意報が出た昨日は、午前中は青空が覗いていた。モデルの花を生け、玄関に飾ってあった小さな雛人形に、桃の花と菜の花を添えた。晴れてはいるが教室の最中に、次第に風が強まって来た。教室を終えて、アトリエの床を磨く。小雪が舞い出して来…

02, 03. 2013 冬の温室

弥生三月、俄に春めいたニュースが流れる。満開の梅や、川津桜、春一番の風の映像の一方、雪の重みで倒壊した家屋と、地域差を実感させられる。筒の両端に厚みを加える陶土入りの礬水を施し、今週の作業を終えた。前夜ベッドを動かして出しておいた雛人形を…