2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2012 漸く1輪

高温多湿の日々が続く。昨日も33度まで気温が上がり、沖縄の気温よりも高かったと報じられていた。北上した台風15号に、太平洋側から湿潤な空気が流れ込むのが原因らしい。台湾付近を迷走していた台風14号が北上し、未だ此の状態は続くものと思われる。洗濯…

30, 08. 2012 実りの季節 

雨雲が広がった昨日は、気温は幾分下がったものの、高湿度の蒸し暑い一日だった。8月の平均気温が27度と報じられていたが、前半は気温が低かったので、後半の気温はかなり高かったことになる。最低気温が25度と予想されていたので、昨夜もブラインドのみを…

29, 08. 2012 タマノカンザシ

当地には稀な残暑が続く。夜分も気温が余り下がらず、ここ2日ばかりは寝室の窓を閉めずに休んでいる。眼を冷やす為の冷温材が心地良く、就寝時にも活用している。昨日はゴミの集荷日だったので、作っておいたゴミ袋を4つ、集荷場所に運んだ。ついでにまた…

28, 08. 2012 無花果育つ

台風15号が昨日沖縄を直撃して、大陸へ向った。風速44mとは凄まじい。街中の全ての店がシャッターを下ろし、無人の街を強い風と雨が荒れ狂う映像が流れていた。当地も30度を越える日が続く。前日に続いて、書棚に陣取っていたカタロクや不要な図録、旧い雑誌…

27, 08. 2012 アマチャ

前日西の空に広がっていた雲が流れて来たのか、昨日午前中は雲が厚く、陰鬱な感じだった。沖縄地方には、ここ60年で最大級の台風が通過すると報じられていた。北海道と東北地方は強めの地震が見舞い、南は台風と、自然の災禍は次々と襲って来る。洗濯機を仕…

26, 98. 2012 コバギボウシ

朝方は雲が厚かったが、昨日は9時を過ぎて陽が射し始めた。種子になりかけたルリタマアザミの花を切り落とし、残りの花で何とかモデルを整える。窓を全て開け放つが、無風状態で風が入って来ない。本州地方に比べると気温は低めながら、当地の此の時期とし…

25, 08. 2012 銀杏

相変わらずの天候が続く。昨日も午前中には何度か雨が落ちて来て、鬱陶しい天候となった。ゴミを出しに庭に出たが、雑草の勢いが凄まじい。花期を終えた植物を少し切詰めた。隣国の韓国との関係が逼迫して来ている。大統領宛の首相の文書を受け取らずに送り…

24, 08. 2012 キツリフネ

処暑の昨日は、朝方の雨は9時過ぎには上がったが、高湿度の薄暗い一日となった。雨の予報が出ていたので、量の多い洗濯物は前日に廻し、シルクや麻の洗濯を済ませる。高温と高湿度で、洗濯物の量が格段に増える。庭の雑草も、一段と勢力を増していた。タマ…

23, 08. 2012 残暑続く

8月も下旬というのに、気温の高い日が続いている。道東の女満別では、今年初めての猛暑日となった。'90年代、弟の事務所が設計したホテルのアートワークを依頼されて出かけたことがあるが、平坦な農地ヤ牧草地が何処までも続いていたのを思い出す。洗濯物を…

22, 08. 2012 蕎麦の花

昨日は,8月に入って初めての真夏日となった。長く停滞していた前線が北上し,南方から熱波が流れ込んだらしい。今日も真夏日との予報が出ている。雨雲が去って、久々に青空が広がった。雨と高温で,雑草の伸びが凄まじい。ゴミを出すついでに、草取りをす…

21, 08. 2012 栃の実色付く

前夜からの雨が11時過ぎまで降り続いた。陽が射さぬ割には,気温が高い。疎ましい程湿度も高い。朝食の支度をしている内に、汗ばんで来る。N脳外科へ出かける日だったので、朝食後シャワーを浴びて支度を始めた。南の離島での動きが緊迫している。竹島には韓…

20, 08. 2012 ナガボノシロワレモコウ

鬱陶しい天候が続く。鬱陶しさは天候ばかりではなく,南方の2島を巡る動きが尾を引いて、反日運動が高まって来ている。北方領土も然り。第二次大戦後、70年近く経っていても領土問題は何一つ解決していない。貴重な天然資源の問題も絡むと,ことは一層複雑…

19, 08. 2012 色付く木の実

蒸し暑い日が続く。気温はそれ程高くないが、湿度の高さが疎ましい。窓を開けても,風が入って来ない。モデルに使用しているルリタマアザミを切りに庭に出た。西の境界付近で、ハンゲショウが花を付けていた。別名由来の様に葉は白くはなっていなかったが、…

18, 08. 2012 昆虫の到来

すっきりせぬ天候が続く。前夜の雨は上がったが,昨日も過飽和状態の蒸し暑さを感じた。切詰めた植物と自室の不要な品々を詰め込んだゴミ袋を4つ、集荷場所に運ぶ。7月に植え込んだオオマルバノホロシがしっかり根付いて,次々と花を付け,実が赤く色付い…

17, 08. 2012 ガマズミ

昨日出ていた大雨注意報は7時過ぎには解除となったが、強めの雨が昼過ぎまで降り続いた。尖閣諸島に上陸した中国の活動家達は逮捕されて本日の強制送還が決まり,オリンピックで竹島のデモンストレーションを行った韓国選手は,大統領に手厚く歓迎されたと…

16, 08. 2012 木の実色付く 

終戦記念日の昨日は,雲が多めの変わり易い天候となった。雨の予報も出ていたので,前日切詰めた植物をゴミ袋に詰め込む。風通しを良くしておかないと,虫の害が多くなる。韓国の大統領の動きが強攻になって来ているのが気に懸かる。自らの周辺での不祥事を…

15, 08. 2012 昆虫と出会う日

昨日は朝方の雲は間もなく開け,数日続いていた薄暗さから解放された。お盆で人の移動が多い時期なのに,関西地方では雨が続き,交通止めや人的な被害も出ている。午前中、雨で頭が重くなって広がった,花期が過ぎた紫陽花やカスミソウ,桔梗などを切詰めた…

14, 08. 2012 雨降り続く

お盆に入って,すっきりせぬ日が続いている。昨朝一時上がったかにみえた雨が,夕刻まで降り続いた。薄暗くて本を読む気にもなれず、オリンピックの閉会式の様子の再放送を見ながら過ごす。4年に一度の平和の祭典の最中に,隣国の韓国大統領が竹島を訪れた…

13, 08. 2012 白いムクゲ

高温多湿の日が続く。洗濯物を干しに庭に出ると,裏のお宅の白いムクゲが咲いていた。未だ暑さの残る此の時期には、赤紫色の花より白い花が好ましい。ナガホノシロワレモコウの花序の先端が開き始めてブラシの様になっていた。妖しげな色になっているヤマシ…

12, 08. 2012 ネジバナ

お盆の入りの昨日も蒸し暑い一日となった。モデルに使用するルリタマアザミを切り取りに庭に出る。午後から墓参に出かけることになっていたので,ついでに実を付け始めたヌスビトハギ、丁度見頃となって来たカクトラノオ,未だ花を付けているストケシアも切…

11, 08. 2012 カクトラノオ

前日高く見える山並みが暗示していた様に,昨日は時折雨が降る、蒸し暑い一日となった。雨は長続きはしない。過飽和の水分が落ちて来る様な雨だった。作っておいたゴミ袋を集荷場所に運ぶ。西の境界付近のカクトラノオが賑やかになって来ていた。昨、一昨年…

10, 08. 2012 葛の花

前夜半の雨は上がったが,昨日は9時を過ぎるまで厚い雲が空を覆っていた。やがて頁を捲る様に、晴れた空が現れる。前日同様、良く澄んだ空だった。西隣野お宅のTVアンテナに,鳥が止まっていた。カメラを持って庭に出る。小型の鳥ながら精悍で,猛禽類の様…

09, 08. 2012 空蒼く

此の所夜分に降雨があって、日中晴れる日が続いている。水撒きの作業からは解放されるが,雑草の発芽が凄まじい。今年はカタバミが大攻勢を仕掛けて来ている。可愛らしい花ながら,根を深く垂直に伸ばす中々の強か者。紫色に続いて,白いキキョウか花を付け…

08, 08. 2012 サギソウ

前夜半降った雨で敷石が濡れていたが,雨は止んで次第に雲が切れて来た。ブログの更新を終えて,ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。ジギタリスの種子を採取する茎の下方から、二番咲きの花が咲き出していた。早めに切詰めると,ジギタリス,キキョウ、ツリガネニンジ…

07, 08. 2012 秋の気配

原爆記念日の昨日,例年通り8時15分に黙祷が捧げられ,広島市長は原発事故に付いても言及した。東北波江町からは,町長が列席していた。原発事故は、人間の過信が招いたものに相違ない。朝方まで降っていた前日からの雨が止んで,午前中は厚い雲に覆われて…

06, 08. 2012 リシリリンドウ

昨日は、前夜からの雨が降ったり止んだりするすっきりせぬ天候となった。雨が熱気を洗い流して行く感じがする。天候はすっきりしなかったが,続いていた左目の眼底の痛みが少し和らいで,気分は良くなって来た。服用し始めた薬の所為か,絶えず冷やしている…

05, 08. 2012 ルリタマアザミ

あれ程暑かった7月は遠い日のことの様に,8月に入ってから気温が低めの日が続いている。尤もこの位の気温が当たり前で,先月が異常に高かったのかも知れないが、落差が大きく肌寒くさえ感じる。6月から蕾を上げていたルリタマアザミが色付いて来た。今月…

04, 08. 2012 ネムノキ満開

終日曇の予報が出ていた昨日は,10時を過ぎて雲が切れ,良く晴れ上がった。あの茹だる様な熱気はもうない。風も吹いて,凌ぎ易い天候だった。ゴミの集荷日なので,ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。満開状態になったヒヨドリバナには、様々な虫が寄っていた。西の境…

03, 08.2012 懐かしい場所へ

すっきりせぬ天候が続く。昨朝ブログの更新前に洗濯機を仕掛け,9時台初めのバスで病院へ向う。北大病院にしようかとも考えたが,患者数の多さを考え,1980年代に海外から作家を招聘して展開した国際展の折に、院長がメンバーの友人で会議室を提供して頂い…

02, 06. 2012 久々の雨

前夜から,ほぼ一月振りの雨が降った。もう少し降って欲しい感じだったが,10時前には上がってしまった。雨が暑気を洗い流した様に,30度を超えていた気温も少し下がり,凌ぎ易くなった。庭を廻り,雨で頭を垂れてしまった植物を立て直す。ヒヨドリバナが、…