2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2012 庭木の根開け

引き続き高めの気温で推移した昨日だったが、日射しが不十分なのと風の強さで、余り暖かくは感じられなかった。それでも積雪はぐんと減って、庭のクロフネツツジの根元に、根開けが見られた。隣の梅や石楠花の間には、ヒヨドリが食べ散らかした林檎が重なっ…

30, 03. 2012 マンサク色付く

今年初めて気温が10度を超えた昨日は、本当に暖かな一日だった。朝上げたストーヴのボリュームを限りなく低くする。それでも正午前には暑くなって、とうとう火を止めた。画面に動きを出す為に、大振りの刷毛で仕事を進めた。たっぷりの絵具を引いた2時半過…

29, 03. 2012 雪が融けると

朝方は曇っていたが,昨日は前日に引き続き快晴となった。変わり易い天候のこと。日射しの明るい内にと,直ぐに仕事に取り掛かった。大分下地の色が出て来て,もう少しで描き込みを載せられる。2時半前に買物がてらの散歩に出かけた。夕食の支度もあるので…

28, 03. 2012 空蒼く

昨日は久々の快晴となった。前夜庭木や屋根に降り積った雪も、11時過ぎには皆融けてしまった。朝方は寒くストーヴのボリュームを上げていたが,消える寸前までボリュームを下げても,暖か過ぎる位だった。最高気温2度の予報が出ていたが,もっと気温は上が…

27, 03. 2012 居座る寒気

昨日数日振りに覗いた青空だったが、空の青は弱かった。明るい内にと仕事に取りかかる。裏面へも絵具が浸透する様に,礬水を引かずに作業を進める。雲の流れが速く,光の量が絶え間なく変化する。同じ色面が,刻々と表情を変えて行く。人工光線では、この変…

26, 03. 2012 雪降り続く

朝方雪は止んでいたが,昨日も雪が降り続いた。洗濯機を仕掛けて,前日中途になっていた床磨きを始める。週に一度,床を空けるのは面倒ではあるが、仕事をし続けると,限りなく汚れていくので,佳い抑止力になっている。教室前にざっと掃除は済ませるが、終…

25, 03. 2012 足踏みする春

昨朝、空が暗さを増したと思う間もなく,細かな雪が降り始めた。余り積りそうな雪ではなかったが、間断なく降り続いた。午前の教室で,一頻り今冬の雪の酷さが話題になった。通ることのない場所なので気付かなかったが、無人となった平屋で屋根の雪が危険な…

24, 03. 2011 汚れた残雪

昨日朝方は青空が見えていたが,間もなく空は暗くなり雪が舞い始めた。週間天気予報には、未だ雪達磨が並んで居り,冬将軍は暫く居続けるらしい。ゴミを出しに外へ出ると,3cm強の雪が積っていた。桜前線が話題となる頃雪が降ると、春への期待に水を注され…

23, 03. 2012 陽射し柔らかく

昨日午前中は薄暗く,正午近くには雪も舞ったが,午後に入って次第に天候は回復した。前日畝を付けた和紙の成形に入る。不規則な蛇腹を纏めて成形しようとしたが、予想より遥かに幅が広くなってしまった。再度和紙を広げて,3分の1程を折山に水を付けて引…

22, 03. 2012 寒気和らぐ

ここ数日西風が吹いて、変化の多い天候が続いているが,昨日は少し気温が上がって,午後からは穏やかな天候となった。前日試みた和紙の立体が,少し腰が弱く感じられたので,膠の濃度を高めたものを裏に引いて、畝を作る作業に入った。サイズが大きくなった…

21, 03. 2012 荒れ模様のお彼岸

お彼岸の中日の昨日は,夕刻は穏やかな天候になったものの、前日のVTRさながら,強い西風が吹いて雪も交じり、荒れ模様の天候となった。留萌や深川,旭川方面では,吹雪の為に高速道路が通行止めとなった。前日出来なかった和紙の立体の試作に入る。予め試作…

20, 03. 2012 雲のドラマ

朝方は青空が広がっていたが,昨日は雪も交え,変わり易い天候となった。仕上げた和紙の作品で立体を創ろうと準備していたが,朝食後間もなく,暖房機の不備を修理する業者が訪れ,水道の元栓を止めて水が使用出来なくなった。水で戻した膠を煮溶かす作業も…

19, 03. 2012 寒気戻る

前日よりも僅かに雲が高く,時折薄日が射したものの,昨日は冷え込んだ。降雪も含めて,気温も行きつ戻りつしながら高まって行くのは承知のことながら,暖かさを体験した後では,酷く寒く感じる。洗濯機を仕掛けて,床に貼り付いた作品を外し,床を磨き直し…

18, 03. 2012 芽吹き

彼岸の入りの昨日は,気温は上がったものの、雲が低く垂れ込め,薄暗い一日となった。今月は土曜日が5週あって、昨日都合の悪い方に合わせて教室を休みにした。前日裏面を仕上げた作品を,表を出して水張りした。陶の仕事は,4月上旬に出来上がる本焼きの…

17, 03. 2012 雪の下から

今日の彼岸の入りを控えた昨日は,午後から薄雲が広がったが,午前中は良く晴れた。手こずっていた作品の裏面の処理を,午前中で終えた。立体にして、裏面が出る部分はそう多くはないのだが、様々なものを覆い尽くした深い青を出したくて,時間がかかってし…

16, 03. 2012 春を待たずに

昨朝曇っていた空から,牡丹雪が舞い始めた。降らずもがなの戻り雪。以前、鶴岡出身の友人の華道家が、「春の雪は,雪を融かす雪。」と言われていたのを思い出す。鶴岡も雪の多い所。長い冬を,耐える言葉と思う。洗濯機を仕掛けて、薄暗いので仕事をする気に…

15, 03. 2012 池の氷緩む

前日に引き続き良く晴れた昨日は,朝方は冷え込んだが、やがて気温も僅かに上がった。ネパール製の紙は,裏面の所為か,色が出て来ない。色を引いては,乾く間にバッグの縫いを進めた。前日出来上がいた2種のポケットを付けた胴に,マチを縫い合わせる。縫…

14, 03. 2012 梢色付く

朝のニュースで見られた大通公園は雪が降っていたが,昨日当地は降雪はなく、時間を追うにつれて空の青さが増した。東日本大震災に続いて,震度6の地震が襲った長野の様子が報じられていた。積雪量が殊の外多く,暖気になると雪崩の心配も出て来ているとの…

13, 03. 2012 花のように

階段の地点が国道と線路が交叉する地点。国道を東へ向う。北側の歩道は除雪されて居らず,南の歩道を進む。線路との距離は次第に広がり,樹木が下から伸びて来る。一際高い樹木の梢を見て,一瞬花が咲いているかと思った。青空を背景に、赤い枝が輝くネコヤ…

12, 03. 2012 快晴の中を

東日本大震災から1年目に当る昨日は,TV各局ともに震災の特別番組が組まれていた。朝のニュース番組で,陸前高田からの中継があったが、雪が降りしきっていた。一周年の様々な行事もあるのだろうに、気温が低いのなら、せめて陽射しだけでも射して欲しい。…

11, 03. 2012 多孔質の雪

前日からの晴れ間が続いた昨日早朝は,冷え込んだ。今日の東北大震災一周年を前に,被災地からの中継があって,レポートするアナウンサーの呼気が白く見えていたので,被災地も冷え込んだものと思われた。民間の方々の想像を絶する努力で,活気を取り戻して…

10, 03. 2012 春めく

朝方は雲が多かったが、昨日は9時過ぎには快晴となった。空の青が幾分弱めなのが、春らしい気分を助長させる。前日工房へ出かけて出来なかったので、洗濯機を仕掛け,雑用を済ませた。完全に乾いた和紙の作品を、裏表に床に貼り込む。裏に施す色が表に出ぬ…

09, 03. 2012 足踏みする春

分厚い雲が切れ青空が見え始めた昨日9時過ぎに,成形出来たオブジェを入れた大きな袋を下げて工房へ出かけた。前日溶けてシャーベット状になっていた雪が,夜分の寒気で凍ってザラメ状になっていた。砂地を歩く様な感じだが、滑らないのが良い。電車が札幌…

08, 03. 2012 雪解け進む

朝方の強い風で雲が切れ,昨日午前中は薄日が射した。陽射しのある間に,和紙の表を仕上げた。完全に乾かしてから,裏の処理をする。空いている床のスペースを水拭きして,バッグの革と接着綿を裁った。28×36cmマチ幅5cmのバッグが裁てた。仕事の合間や夜分…

07, 03. 2012 霙まじりの雨

曇っていたが、昨日は気温が上がり,庭木に咲いた雪の華も、屋根の雪も直ぐに融け落ちた。9時過ぎに薄日が射して来て,一仕事進める。正午前には、また雲が広がり、薄暗くなった。今日は荒れ模様の予報が出ていたので仕事にはならないと思い,その間に手仕…

06, 03. 2012 晴れ間続かず

早朝は雲なく良く晴れていたが,昨日の晴れ間は長くは続かなかった。薄雲が広がり,やがて雲が厚みを増して行った。朝食後直ぐに仕事に取りかかる。正午近くになって厚くなっていた雲が少し薄れて,午後からもう一度色を引いた。今日,明日と雪の予報が出て…

05, 03. 2012 雪のち快晴

前夜からの雪は9時過ぎまで降り続いたが,やがて雲が切れ,昨日正午過ぎからは快晴となった。こんなに晴れるなら降らなければ良いのにと思う程の好天。天候だけは合理的に思う様にはならない。洗濯機を仕掛ける為に寝具を外し,ついでに雛人形を片付けた。…

04, 03. 2012 弥生の雪

昨日朝方の快晴は,長くは続かなかった。10時過ぎには薄雲が広がり,午後に入って雪が舞い始めた。時折止んでは,陽が射して来る。北西の風に運ばれる,低層を流れる雪雲の仕業だった。僅かでも春の兆しが見えてからの雪は,気が滅入る。教室を済ませて床を…

03, 03. 2012 雛の宵

朝方の快晴は、やがて薄雲が広がったが,昨日も明るい陽光の元で仕事を進められた。石楠花の葉は未だ開いていたが,梅の樹の雪から水滴が落ちることはなく,気温が下がっているのが判った。新聞に、気仙沼と大島を結ぶ7艘の船が全て被災して、広島から貸与…

02, 03. 2012 好天続く

朝方空を覆っていた雲が9時過ぎには切れ,昨日も良く晴れた。風は強めだったが、気温が上がり,アトリエ前の梅が抱えている雪の固まりから,雨垂れの様に水滴が絶え間なく落ちた。思いがけぬ陽射しに,直ぐに仕事に取りかかる。朝刊に,福島県が原子力産業…