2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2011 ネムノキ

蒸し暑かった前日に比べ、昨日は午前中は曇って、気温も少し下がった。時折思い出した様に、微風も吹いた。モデルに使用する花を切りに庭に出る。もうアワモリショウマは朽ちて切詰めたので、カスミソウを代用にした。メインのモデルではなく、果物の奥に弱…

30, 07. 2011 ヌスビトハギ

昨日早朝は、深い霧に包まれた。8時半を過ぎて漸く霧が晴れ、青空が広がった。陽射しが強く、気温も上がって来た。咲き終わった花や、伸びた葉を切詰め、ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。前日作っておいたゴミ袋と合わせて、4つの袋を運んだ。大した力仕事でもな…

29, 07. 2011 ツリガネニンジン

昨日も朝から良く晴れて、気温がぐんと上がった。相変わらず湿度が高めで、雨がちで肌寒かった7月中旬には強かった風がぴたりと止まって、蒸し暑いことこの上ない。伸びて広がり過ぎた植物の下葉を切り取って、空気の通りを良くする作業をした。セッコウボ…

28, 07. 2011 クサレダマ

曇の予報が出ていた昨日は、前夜雨が降って早朝は上がっていたが、7時を過ぎて雨が降り出した。やがて雨は上がり、青空が広がった。陽射しが強い上に、湿度が高く蒸し暑かった。家の東側にあったクサレダマを根分けして、西の境界に移植した。西側の方が日…

27, 07. 2011 カスミソウ

昨日は朝から強い陽射しが照り付けた。天気予報では暫く雨が降らぬ様子。ホースを一杯に伸ばし、内庭と西側、南側に水撒きをした。東側は、如雨露で水を運んでかけた。打ち水の効果で幾分涼しくなったのも束の間、直ぐに水は乾き、暑さが戻って来た。何時も…

26, 07. 2011 シャジクソウ

前日夕刻から雲が低く垂れ込めたので、雨を期待していたが、昨日も朝から良く晴れた。気温も高かったので、心配な植物に水をかけた。セッコウボクには、また虫の姿があった。3匹捉えて、蟻の巣へ運ぶ。花の咲かないサンショウの葉を食べるアゲハの幼虫は優…

25, 07. 2011 ジャノヒゲ

早朝は良く晴れていたが、昨日は時間の経過と共に、雲の量が増えて行った。前日見かけたレース模様の様に虫が穴を開けた木の葉を思い出し、洗濯機を仕掛けて庭に出た。前日よりは気温が大分高かった。セッコウボクを丹念に見回す。葉陰で葉を食べている緑色…

24, 07. 2011 エレンジウム

昨日午前中は雲が厚く、火を入れたくなる程気温が低かった。油絵を描きに見えた方々も、しっかり長袖の衣服を着込んでおいでだった。風が強く、肌寒さを助長する。遅れながらも、庭の植物は次々に花を付けているが、農作物の生育が気に懸かる。正午を過ぎて…

23, 07. 2011 エゾノカワラマツバ

雲の量が増え風も強まったが、昨日も青空が広がった。夜分の気温が下がるので、午前中はカーディガンを羽織って過ごした。雑草取りの作業をしながら、花期の終った植物を切詰める。ドクダミは根茎を這わせて増える植物なので、中々手強い。ゴミの収集車が来…

22, 07. 2011 シナノキに蝶が

昨日も良い天候が続いた。何より湿度が低くなって来たのが有難い。洗濯機を仕掛けて、雑草取りをした。小一時間作業を続けたが、半分程しか取れなかった。今日は、雨の間に出て来たドクダミを引き抜かなければならない。エリンジウムが僅かに色付いて来た。…

21, 07. 2011 ノラニンジン

長く居座っていた前線が東方海上へ移動し、漸く当地らしい晴れの日が戻って来た。幾分湿度も低くなって、過ごし易くなって来た。前日散歩から戻ると、留守中に工房のK・Kさんから電話があったと、義妹に告げられた。電話を入れると、昨日午前中に粘土と石膏…

20, 07. 2011 ノリウツギ

朝方は曇り空だったが、やがて雲が切れ、昨日は久々に青空が広がった。西の境界付近で、ツリガネニンジンが咲いていた。東側に主力があるが、今年はヒバを切ったので、株分けした西の方が早く花を開いた。少し南へ移植した黒姫という名の額紫陽花も順調に咲…

19, 07. 2011 ヤマハギ

ずっと降り続いていた雨が、昨日午前中で上がった、早朝に女子サッカーの決勝戦が放映され、一度も勝ったことがない米国チーム相手なので勝ち目はないとは思ったが、精一杯悔いのない様に闘って欲しいと、手仕事をしながら観た。体格で大きな差があるにも拘…

18, 07. 2011 シナノキ 2

もう何日愚図ついた天候が続いているのだろうか。昨日も朝から雨が降り、時折小止みにはなるものの、一日中降り続いた。前日より少し気温は上がったが、幾分“暖かい”という程度で、夏の気温ではない。先月末、農作物の生育の遅れが報じられていたが、此の分…

17, 07. 2011 カシワバアジサイ

朝から雨が降り続いた昨日は、気温も下がり、暗く鬱陶しい一日だった。モデルに使用するアワモリショウマを切ろうと、朝庭に出た。首が重くなったアジサイが益々頭を垂れ、雨で勢いを得た雑草が吹き出ていた。セッコウボクの陰で、カシワバアジサイが咲いて…

16, 07. 2011 シナノキ 1

雨は上がっていたが曇り空の昨日、以前からお誘いを受けていた友人のお宅へ出かけた。春にお持ち頂いた植物が根付いたので、その後の様子をご覧下さいという洒落たお誘いだった。クラスは異なっていたが、小学校の3年間、中学、高校と同じ学校で過ごした。…

15, 07. 2011 スモークツリー

夜分に寝苦しい程蒸し暑くはならない当地で、前夜は珍しく蒸し暑く良く眠れなかった。窓の外が白んで来たので、ブラインドを上げると雨が降っていた。また寝るには半端な時間なので、始まっていたなでしこジャパンの試合を見ながら、手仕事をした。午前中は…

14, 07. 2011 オオウバユリ

曇の予報が出ていた昨日は、10時前には晴れ間が出て来て暑くなった。気温の高さよりも、湿度の高さが不快感を伴う。陶の作業の合間に庭に出た。アトリエの前で、オオウバユリが咲き始めていた。此の場所に芽を残した積りはなかったが、ワサビやシュウメイギ…

13, 07. 2011 クサフジ

坂道の中間点にあるオニグルミの樹に辿り着いた。見上げると、かなり高い位置に実が生っていた。高速道路は遥か下になり、ファエンスにはツルウメモドキが実を付けて絡まっていた。 少し勾配の緩くなった道を南へ進む。四番通りへ出て西へ戻った。先日は咲き…

12, 07. 2011 イタチハギ

相変わらずの曇天が続く。湿度が高い。今日のゴミの集荷に合わせて、昨日午前中に、残っていたバイカウツギをゴミ袋に詰め込んだ。剪定もさることながら、切り取った枝の始末は、中々の大仕事。蕾を付け始めたカスミソウの根元で、ヤツシロリンドウが花を開…

11, 07. 2011 ツルアジサイ

前夜からの雨は10時前には上がったが、薄暗く陽も射さぬのに朝から蒸し暑かった。洗濯機を仕掛けて、陶の作業を進める。雨が上がったので、残りのバイカウツギの枝をゴミ袋に詰め始めたが、濡れていて思わしくないので今日に作業を廻した。午後に入って、薄…

10, 07. 2011 トウテイラン

曇のち雨の予報が外れ、昨日は午前中は良く晴れた。風も殆どなく、酷く蒸し暑くなった。青い大きな硝子のコンポートに数種の果物を盛り合わせ、机上にも数個置いて、奥には白と淡いピンクのアワモリショウマを入れた水差しとワインの瓶を置いて、縦長の構図…

09, 07. 2011 七変化

前夜からの雨が10時過ぎまで降り続いた昨日は、前日よりも5度程気温が下がったにも拘わらず、蒸し暑さを感じる一日だった。切り取ったバイカウツギの枝を刻んでゴミ袋に詰めようと思っていたが、雨で出鼻を挫かれた。手がけてある陶の作業を進める。今日は…

08, 07. 2011 チシマフウロ

朝から良く晴れた昨日は、前日に劣らぬ暑さとなった。風は吹いているが、かなり湿度が高く、蒸し暑かった。洗濯機を仕掛けて、庭に出る。チシマフウロが咲いていた。この先、かなり長い期間、花を見せてくれる。今朝チシマフウロをもう1枚撮ろうと庭に出た…

07, 07. 2011 シロバナシナガワハギ

朝から良く晴れた昨日は、気温も上がった。湿度もかなり高かった。前日切り取ったバイカウツギの枝の様子を見に庭に出た。未だ余り萎れてはいなかった。アジサイの葉に蝶が止まっていて、慌ててカメラを取りに家に入った。先日見かけた蝶に似ているが、羽根…

06, 07. 2011 チシマゲンゲ

曇のち雨の予報が出ていた昨日は、朝から夕刻前迄良く晴れた。気温もぐんと上がり、力仕事をすると汗ばむ程だった。ゴミ袋を集荷場所に運び、雨と風で倒れてしまった、背丈の高い植物に添え木を挿して、纏めて縛り付けた。オオウバユリが彼方此方で蕾を膨ら…

05, 07. 2011 セッコウボク

前夜から降り始めた雨が、昨日は1時過ぎ迄降り続いた。強い風が吹いて、薄暗く肌寒い。細かな仕事をする気分にはなれず、制作途上で毀れた陶筥を砕き、少し粘性の高い磁器粘土を混ぜて練る作業をした。粘土が新しくなってから、未だ陶筥が一つも完成せず、…

04, 07. 2011 ネバリノギラン

厚い雲に覆われた昨日は、前日からの多湿が続き、午前中は陽も射さぬのに蒸し暑かった。曇りのち雨の予報が出ていたので、雑事の合間に前日切詰めたサラサドウダンの枝や、花期を終えた植物を切り取ったものを、ゴミ袋に詰め込んだ。気温が高くなると、植物…

03, 07. 2011 トリアシショウマ

深い霧に見舞われた昨日は、中々霧が晴れず,10時を過ぎて漸く陽が射して来た。前日半分だけ剪定した残りの作業をと思ったが,晴れ間が出る迄は肌寒く,晴れの予報が出ていたので,陶の作業をしながら暖かくなるのを待った。2種類の剪定鋏を持って庭に出る…

02, 07. 2011 ツクシカラマツ

朝方の厚い雲が間もなく切れて,昨日日中は良く晴れた。気温も上がり,真夏日となった。陶の作業をしていると,キアゲハが飛んで来た。ヒラヒラと飛回っていたが、義妹のミカンの鉢物に漸く止まった。サンショウの葉が大分出揃っているので,幼虫はいないか…