2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2011 シロバナコマクサ

低温気味の6月だったが,末日近くなった昨日は気温が上がった。湿度も高めで蒸し暑かったが,風の強い所なので我慢出来ぬ程の暑さではなかった。花期が終ったコデマリを,思い切って切詰めた。昨年多忙で剪定をしなかったので,随分背丈が伸び、重心が高く…

29, 06. 2011 シウリザクラ

気温が上がらないと不平を述べている間に,6月も残す所僅かとなった。5月中旬から今月末迄の展覧会の案内が,美術館と作家本人から送られて来ていた。その内にと思いつつ日が過ぎて,今日は午後雑用があり、明日は最終日で混雑が予想されるので,一大決心…

28, 06. 2011 木道を通って

昨年夏の嵐で倒れた巨木が木道を直撃して以来、通行禁止になっていた木道が漸く開通した。もう少し先の時期になるが,此の木道の両側にキツリフネが咲き乱れる。昨年は見ることが出来ず,植物園でキツリフネを見た。倒れた樹が輪切りにされて、木道の傍に転…

27, 06. 2011 モチツツジ

前日程の澄み切った青い空ではなかったが、昨日も良く晴れて、午後から気温が少し上がった。ずっと肌寒い日が続いていたので、ほっとする。洗濯機を仕掛けて庭に出た。アトリエの東側のバイカウツギの下が明るくなり、オオウバユリが見えていた。倒れ込んで…

26, 06. 2011 ギンロバイ

朝から良く晴れた昨日は、陽射しの明るさに比べて気温が上がらず、ひんやりした天候だった。先日霧雨の中を訪れた植物園で、落ちていた充分に開いていないユリノキの花を、大分歩いてから戻って拾って来た。咲き切った花なら仕方がないが、未だ開き切ってい…

25, 06. 2011 ハリエンジュ

前日からの雨は朝方一旦上がったが、午前中は、何度か雨が落ちて来た。雲が厚く、酷く肌寒い。20度には到底及ばぬ気温。雨の合間に作ってあったゴミ袋を集荷場所に運んだ。待ち受けている庭仕事もあるが、寒いので取り止めた。前日買求めて来た掻きべらで、…

24, 06. 2011 イワオウギ

真夏日となった前日から一転、昨日は気温がぐんと下がり、雨を交えた薄暗い一日となった。家の東側で、イワオウギが咲き始めた。咲き切って黄色みを帯びた姿よりも、咲き始めの白い姿が佳い。庭の彼方此方で、アヤメも咲き出していた。 今月上旬に、鳥の形の…

23, 06. 2011 ジギタリス

夏至の昨日は、午前中は陽が射したが、午後には曇って土砂降りの俄雨が見舞う目紛しい天候となった。湿度が高く、陽が射すと蒸し暑さを感じた。夕刻また雨が降り出し、最も長い日を味わうことなく過ぎた。昨年の夏至は、個展の最中だった。画廊のオーナーのO…

22, 06. 2011 バイカウツギ

朝から良く晴れた昨日は、気温も上がり25度を超えて、夏らしい一日となった。前日作っておいたゴミ袋の他に、室内からのゴミ袋に、咲き終わったチシマイワブキの花や黄ばんで来たキバナカタクリの葉を切詰めて入れ、集荷場所に運んだ。庭のバイカウツギが咲…

21, 06. 2011 チシママンテマ

昨日は朝方の厚い雲からやがて雨が降り出し、外出を予定していたので気が重くなったが、雨は間もなく上がり、2時を過ぎて晴れ出す目紛しい天候となった。今日のゴミの集荷に合わせて、咲き終わった花やシャクナゲの実を取り去ったものをゴミ袋に入れておこ…

20, 06. 2011 ハゴロモグサ

朝方の分厚い雲が10時前には切れて、昨日は青空が広がる天候となった。前日20度を切っていた気温が、ぐんぐん上がり暑くなった。日替わりの気候の変化が、かなり激しい。此の所、九州地方は大雨に見舞われているのだから、晴れているだけでも感謝しなければ…

19, 06. 2011 ホウチャクソウ

晴天で気温も上がった前日から一転、昨日は雨雲が低く垂れ込め、気温もぐんと下がった。急激な天候の変化に体調を合わせるのを強いられる。アトリエの出口の近くで、ホウチャクソウが次々に咲き始めた。目立たぬ花ながら、葉も柔らかく、俯いた花の先端が緑…

18, 06. 2011 ゼンテイカ

朝から好天となった昨日は、気温もぐんぐん上がったが、強い南風が吹いた。ゴミの集荷日なので、先日剪定したシャクヤクとツツジ、実になり始めたユキザサ等を切詰めたゴミを2袋、集荷場所に運んだ。家の東側で、ゼンテイカが咲いていた。子供の頃から慣れ…

17, 06. 2011 ツルハナガタ

朝方雲が低く垂れ込めて、皆既月食も見られなかったが、やがて雲が切れて昨日は久々の快晴となった。陽射しが強く、気温が上がって来た。洗濯機を仕掛けて庭に出る。彼方此方で、ツルハナガタが賑やかに咲き始めた。ずっと名称が判らなかったこの植物も、'07…

16, 06. 2011 ハコネツリガネツツジ

前日からの雨は早朝上がったものの、昨日は終日曇の予報が出ていたので薄暗い一二にとなるかと思われたが、雲が切れて青空が広がり始めた。遅れ気味の庭仕事の為に庭へ出た。ハコネツリガネツツジがほぼ満開になっていた。少し鑞を引いた様な、花の質感が面…

15, 06. 2011 チョウジソウ

前日は予報通りは雨が降らなかったが、昨日は夜半から降り出した雨が降り続いた。剪定したシャクヤクとヤマツツジの枝や花を、しんなりさせてからゴミ袋に詰め込もうと放置してあったが、雨に濡れてしまったので、次回の集荷日迄に袋詰めにすることにした。…

14, 06. 2011 オオヤマレンゲ

終日雨の予報が出ていた昨日は、8時前に雨が降り出したが間もなく上がり、その後は鬱陶しい薄暗さだったが、日中雨は降らず終いだった。気温が下がり、庭仕事をする気にはなれず、午前中はアトリエに火を入れて、粘土を練ったり陶筥の内側を削って過ごした…

13, 06. 2011 モミジカラマツ

九州地方で大雨を降らせている前線が、少しずつ北上している。早朝ブログの更新作業を進めていた折一雨降ったが、昨日は鬱陶しい空模様ながらその後雨は降らず終いだった。気温が20度を切ると、やはり肌寒い。今週は前半の天候が下り坂で、気温も低いらしい…

12, 06. 2011 ヤマヤグルマギク

東日本大震災から三月目の昨日は、特集番組も組まれて、被災地の様子が放映された。遅々として進まぬ復興に、被災地の方々は我々が感じる以上に、長い時間と感じられておいでに相違ない。東電の杜撰な設計や管理が、次々と明らかになって来ている。原発事故…

11, 06. 2011 サラサドウダン

数日似た様な天候が続いている。昨日も曇りのち雨の予報だったが、午前中は雲なく良く晴れた。ゴミの集荷日で、4つのゴミ袋を集荷場所に運んだ。梅の樹の下のシャクナゲが盛りを過ぎて、数多くの花を落としている。伸び過ぎた枝を詰め、花の跡に出来ている…

10, 06. 2011 アポイカラマツ

曇りのち雨の予報が出ていた昨日は、午前中は良く晴れた。クロフネツツジの周囲を一周して、5分の4程は実を取り去った。中心部の手が届かない部分は、後日に廻した。ついでに、先日切り残した中心に向う枝も切り取った。今日のゴミの集荷に合わせて、彼方…

09, 06. 2011 ツキヌキニンドウ

日中俄雨があったが、昨日も良く晴れて気温が上がった。前日切詰めたクロフネツツジの枝を、細かく切ってゴミ袋に詰める。一晩放置しておいたので、葉はしんなりして扱い易くなっていた。また少し、実の除去を進める。余り愉しい作業ではない。次々にシャク…

08, 06. 2011 ホウノキ

葉を広げたばかりのハリエンジュを見ながら南へ向う。三番通りを越えて、東の沢の西の道に入った。ホウノキが花を開いていた。此処のホウノキは、南の公園の樹よりも遥かに大きいが、沢の底から伸びているので、途中の枝を比較的近くで見ることが出来る。南…

07, 06. 2011 ミヤマトウキ

天気予報通り、昨日は気温がぐんと上がった。肌寒い日が多く、中々手放せなかった薄手の普段着のセーターを、もう必要あるまいと洗濯した。クロフネツツジの剪定を始めようとしたが、蓋物の乾燥が進みそうなので、先にこちらを仕上げることにした。持ち帰っ…

06, 06. 2011 トウグミ

朝方雲なく晴れ上がっていた昨日は、9時半を過ぎて大きな量塊の雲が出始めたが、陽射しがあって暖かな一日となった。前日削った蓋物の削りを進める。鉋を引く様に薄い粘土の層を削り取るので、中々捗らない。結構肩も凝る。気分転換に、庭を廻って見た。ウ…

05, 06. 2011 エゾハナシノブ

暖かかった前日から一転、昨日は冷たく強い風が吹き、10時前には雨まで降り出した。教室の前に庭を廻った。エゾハナシノブが咲いていた。薄紫色の美しい花。花が数輪付いて頭が重いので、強い風が疎ましい。直ぐ近くのチシマヒョウタンボクも開いていた。写…

04, 06. 2011 ヤマシャクヤク

早朝雨上がりも手伝ってかなり気温が低かったが、やがて青空が広がり、昨日は気温が上がった。昨年数点の作品を納めさせて頂いた、同期生の友人と妹さんが見えることになっていたので、駅まで迎えに出かけた。天候を心配していたのだが、幸い時間を追う毎に…

03, 06. 2011 ノビネチドリ

樹々の葉が量塊を増し、花が溢れて初夏へ移行し始めるのかと思われたが、昨日は気温が下がり、冷たく強い風が吹いた。とても6月の気温とは思われない。2週前に成形した鳥の形の蓋物が乾いてしまわぬ内に内部を削ろうと、工房へ出かけることにした。出かけ…

02, 06. 2011 ハンカチノキ

昨年の秋以来の、久々の植物園の本園だった。緑が充満していた。目的のユリノキに直行する。ユリノキは本州では街路樹にもなっているらしいが、当地では見かけた記憶は無い。昨秋、名札を見付けて、是非花を見たいと思っていた。見上げたユリノキは、葉を開…

01, 06. 2011 キバナシャクナゲ

早朝は冷え込んだが、昨日は予想気温を上回り、良く晴れた。ゴミの集荷日なので、未だ多くのこっている切った枝や、掘り出した根等をゴミ袋に詰め込んで集荷場所に運んだ。庭の東と南の外周で、コンロンソウが咲き始めた。初夏らしい佳い花なのだが、繁殖力…