2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2010 珍客

朝方見えていた青空に雨が上がることを期待したが、雲は厚くなって降り出した雨の中を昨日K・Kさんの工房へ出かけた。琴似駅に着いた頃、雨は上がって傘をささずに済んだので、何時もの様に南へ歩き出した。道程の3分の1程進んだ所で、猛烈な南風が吹き出…

29, 04. 2010 アズマイチゲ

昨日8時過ぎから降り始めた雨は、終日降り続いた。道南には大雨警報も出て、荒れ模様の一日だった。陽が落ちてから少し小降になり、南東の低い位置に、大きな朧の満月が見られたが、やがて雲に隠れてしまった。気温も低く、薄暗い一日だった。色を扱う気に…

28, 04. 2010 ツクシ

良く晴れて気温も上がるとのことだったが、昨日は風が強く体感温度は余り高くは感じられなかった。前日同様、絵具を引いては、乾きを待つ間に落葉を集め、袋に3つゴミの集荷場に運んだ。未だ全体の5分の1にも満たない。仕事の合間に少しずつ進めることに…

27, 04. 2010 ザゼンソウ

早朝の晴れ間は一時雲が広がったが、9時過ぎには雲が切れて、昨日は素晴しい快晴となった。厚手の和紙の2点と、かなり大きなパーツに取りかかる。絵具の乾きを待つ間に、残っていた冬囲いを全て取除いた。大きなゴミ袋に、今日のゴミの集荷に合わせて、落…

26, 04. 2010 エゾエンゴサク再び

少し雲は多めながら、昨日午前中は良く晴れた。日常の仕事を後回しにして、仕事に入る。停滞していた分厚い和紙の作品を進める。特殊な利用法を予定しているので、絵具をかなりしっかり染込ませる必要があるのだが、中々思い通りにならない。何度も絵具と礬…

25, 04. 2010 ワサビ

午前中数度雨が降ったが、11時過ぎから雲が割れて、昨日の午後はは久々に晴天となった。教室を終え、床を磨いて作品を貼り込み、今日からの仕事の段取りを整える。モデルの野菜の処理をし終えて、庭に出てみた。明るい陽光に誘われる様に、ワサビが花を開い…

24, 04. 2010 春停滞

前日同様、昨日も午前中は陽が射した。曇と雨の予報が出ていたので、早めに仕事に入る。サムホール位のものを1点、4号位のものを1点仕上げた。邪魔になるので作業を控えていたが、そろそろ作品の裏に付ける発泡スチロールのボードの切り抜きと貼り合わせ…

すっきりせぬ日が続いているが、昨日10時過ぎから陽射しが出て来た。前日仕上げた4点組みの作品をあk類陽光の下で再度検討し、一部形に修正を加え、浮き上がったパーツを貼り直した。高低差を付けて、玄関ホールに展示しようと考えている。昼食後、内庭の外…

22, 04. 2010 雨の合間に

一昨日から降り続いた雨は、昨日正午過ぎに小止みとなった。気温が低い。天気予報の気温を見ると、東京とは17度も差があることが分かった。道北や道東の様に、雪が降らぬだけでもましと思うべきなのか。4点組みの最後の1点を、何とか仕上げた。ジグソーパ…

21, 04. 2010 湯川公園

屯田記念館と小さな小屋、神社の本殿を東側から見ながら、北に続く市の保存林を歩いた。雪の多い時期、キヅタと思われた緑は、常緑のツルウメモドキに良く似た蔦だった。地面にも生え広がり、大きな樹に絡み付いていた。 林を抜け、小学校の前を進み、グラウ…

20, 04. 2010 オオバナノエンレイソウ

晴れ間が出る予報だった昨日は、雲が多めで陽射しも余り強くはならなかった。前日準備したパーツで、小さな4点組みの作品を創り始める。敢えて配したほぼ同一のパーツを、4点でどの様に変化を付けられるかが課題なのだが、今一つ得心が行かない。右手に来…

19, 04. 2010 エゾエンゴサク

前日より気温が下がった昨日は、暗く鬱陶しい一日となった。新たな作品に取りかかろうとしたが、気分が乗らず、調子が出ない。今日の陽光を期待して、溜った雑事をこなし、月末に持参する陶筥の仕上げをした。午後に入って、益々暗くなる。雨の予報も出てい…

18, 04. 2010 ミヤマオダマキ

一昨日宵の口に、月と火星、金星が接近した姿が見られるとのことで期待していたが見られなかった。雲がかかってしまったらしい。昨日は朝から曇り空で、陽射しも殆どなかった。教室を終えて床を磨いて、モデルの野菜の処理をした。蕪と胡瓜はキャベツを加え…

17, 04. 2010 クロユリ

好天続きとなった昨日は気温も上がり、風も幾分和らいで、穏やかな日和となった。北極の寒気の振動が、各地に異常気象をもたらしている。ニュースで箱根に降る雪の映像が流されて驚いたが、頂戴した日野在住のMIXY友H さんのコメントには、お庭が白くなって…

16, 04. 2010 ヤマシャクヤク

厚い雲が切れ、9時過ぎには陽が射し始めた昨日は、気温は上がらず、風も強かった。戻った陽射しで、仕事を進める。陽光は何よりのカンフル剤。不定形ながら、15号程の小品が気分良く仕上がった。5分の1程のサイズで試みているものも出来上がった。試みで…

15, 04. 2010 春の雪

早朝の晴れ間は7時過ぎには雲が広がり、昨日は予報通りの降雪となった。敷石の上は直ぐに融けるが、地面は瞬く間に白くなった。それでも僅かに気温が上がったのか、正午前には地面の雪も融け始めたが、雪は降り続いた。一昨年から考えている作品を手がけよ…

14, 04. 2010 ユキワリソウ

昨日は気温が下がり、雨を伴った強い風が吹き荒れた。札幌でも瞬間最大風速が30mを超えたと報じられ、強風や波浪の警報が、道内各地に出されていた。昨日の雨と、今日の雪の予報は数日前から出ていたので、前日、公園のキタコブシを見たあと、かなり大回りの…

13, 04. 2010 キタコブシ

住宅街を通って、北の沢へ向う。雪解けが始まった頃、僅かに姿を現していたキヅタの絡まる塀が、すっかり姿を現していた。東側と南側に、L字に緑の塀が現れていた。常緑の蔦の塀も素敵に思えた。北の沢の遊歩道を南へ進み、二番通りを越える。殆ど氷が融けて…

12, 94. 2010 芽吹き

雲が多く期待程は晴れなかったが、昨日は断続的に陽射しがあって仕事は出来た。季節が変わって気分が異なったのか、陽射しの強さが変わった為なのか、恐らく双方の理由で、準備していたパーツと今一つ波長が合わない。結局新たにパーツを作ろうと、和紙を水…

11, 04. 2010 帰り道

ヤドリギの寄生する巨木を見上げ、国道に向う道に出る。坂を下って国道と平行に走る道を西に向った。一面真っ白だった雪原は、黒い土が現れていた。強いコントラストが生命観を感じさせた。道路沿いの針葉樹に、蔦が絡まり、芽を出していた、北の沢で見付け…

10, 04. 2010 寄り道

朝方の雲が中々切れぬ昨日、晴れる予報が出ていたので、日常の雑事をしながら晴れ間を待った。10時を過ぎて薄日が射し始め、小品に取りかかる。陽射しは午後になって強まり、何とか3点の組合せを決めて張り込んだ。小品は作業量は少ないが、かなり難しい。…

09, 04. 2010 呉須の階調

朝から良く晴れた昨日、K・Kさんの工房へ出かけた。持ち手を付けるタイミングが掴めず、何度かやり直した水差しと陶筥を焼いて頂こうと思っていたが、荷造りをしてみると嵩張って大きくなり、陶筥は後日に廻した。電車が琴似駅に近付くと、札幌の西に連なる…

08, 04. 2010 マンサクに出会った

午後から晴れの予報が出ていた昨日は、気温も低く晴れ間は余りなく推移した。前日張り込んだ作品の一部のパーツを組み替え、加筆して、3点組の作品とした。これで、階下の平面作品は、8割位仕上がった。後は階上壁面の平面作品と新たな試みの作品に着手す…

07, 04. 2010 枯葉の下から

朝方の霧は晴れたが、雲は厚みを増して,昨日は薄暗い一日となった。午後からは雨の予報が出ていて陽射しは望めなかったが、前日切り取って組合せを定めたパーツを、礬水(どうさ)で床に張り込んだ。予報通り午後から雨が降り出した。午前中仕事の合間に、庭…

06, 04. 2010 始動

晴れの予報が出ていたが、昨日はすっきりせぬ天候だった。時折弱い陽射しもあるが長続きはしない。窓の対面の壁の為の小品を創る。独立した数点を、レイアウトで大きな流れに出来ないかと腐心した。幾通りかの組合せが出来て、どれに決定するか少し迷った。…

05, 04. 2010 快晴の日曜日

前日の目紛しい天候とは打って変わり、昨日は穏やかな春らしい日和となった。先年旅立った義妹の母親の祥月命日で、家族のみで法要を済ませた。歳が離れた義妹の兄達は高齢となって、足が覚束なくなったり、体調を崩したりと、出かけて貰うのが気の毒な状態…

04, 04. 2010 温室の花々

温室へ入る前の土間にも、多くの鉢物が所狭しと並べられてあった。ツバキが咲いていた。ヒイラギナンテンもあった。放射状に開いた葉の中心には蕾が膨らんでいて、黄色の花びらが見えるものもあった。温室には入れずに、硝子戸で囲われた空間で冬を越した鉢…

03, 04. 2010 ヒスイカズラに出会った

雨なら制作も進みが悪いからと、ヒスイカズラと出会う為に北海道医療大付属薬草園に予約を入れたが、昨日は良く晴れた。仕事が出来る日に取っておきたい様な晴天。アトリエに充分陽射しが差し込むのを見越して、厚手の和紙にたっぷり絵具を施してから出かけ…

02, 04. 2010 根開け

前日よりも一層暗くなった昨日は、正午前から小雨が降り始めた。朝方シャクナゲとウメの根元の地面と少し離れたクロフネツツジの根元の地面が繋がったが、雨で露出した地面は大きく広がった。一昨日の夕刊に、現在東京国立近代美術館で展覧会が開催されてい…

01, 04, 2010 春靴

前日の好天から一転、昨日は陽射しのない暗い一日となった。南風で、気温は前日よりも少し上がった。前日組み合わせたパーツを張り込んで礬水(どうさ)で貼り合わせて行く。小さなパーツで小品を創り、3点の構成にしてみた。展示の折に、周囲、特に窓とのバ…