2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2009 秋色の庭

天候の崩れは僅か一日で済んで、昨日は気温も上がり晴天となった。今朝も良く晴れているが、頗る寒い。陽光が煌めくと、作為的ではなく、導かれる様に仕事を薦められるのが佳い。明日はまた下り坂の予報が出ているので、今日は夕刻迄、一気に仕事を進めたい…

29, 09. 2009 コブシの実再訪

昨日は風が強く、肌寒い一日だった。日中も薄暗く制作には不向きなので、次の作品の段取りをして過ごした。日没はかなり早くなり、制作の時間が狭められる。これから年末迄は、忍の一字。落ち込まぬ様に、精神のコントロールが重要となる。良く晴れて暖かか…

28, 09. 2009 タカノハススキ

良く晴れて暖かかった昨日とは異なり、今朝は曇り空で風も強い。雨の予報も出ていて、予想最高気温は18度。一気に4度も下がった。秋の進行は、加速するものと思われる。南東の角に植えてあるタカノハススキが、穂を開き始めた。強靭な植物で、じわじわと範…

27, 09. 2009 シロバナホトトギス

晴天が続くが、気温が下がり風が冷たい。今朝も良く晴れて、天空は青く、地平に近い部分は薔薇色に染まっている。日中は火を止めているが、早朝には火が必要になって来た。庭の花木の紅葉が始まっている。シロバナホトトギスが、庭のあちこちで開き始めた。…

26, 09. 2009 アジサイの変容

天候の崩れは思いの外早く回復し、昨日は秋晴れとなった。朝の気温はじわじわと下がって来ている。今日の日中の最高気温は、20度の予報が出ている。この先、20度を上回る日が急速に少なくなって行くのだろう。今朝も寒くて落ち着かず、ストーヴの火を入れた…

25, 09. 2009 自然に還る道

思いがけずマンテマを見付け、浮き立った気分で道を北へ進んだ。東側の耕作地の奥には、高速道路を走る車が見える。西側の荒れ地の遥か彼方には、札幌の市街と背後に続く山並みが見える。通って来た道を振り返ると、団地はかなり上方に見える。過日札幌から…

24, 09. 2009 北の低地へ

朝から晴れ上がった昨日は、気温も上がり風もなく、穏やかな小春日和だった。今日は雨の予報が出ているので、仕事が一段落した午後、散歩に出かけた。向かう先は、団地の北に続く低地。当地へ越して来た頃は、良く野草を採って遊んだ場所。先日思いがけず、…

23, 09. 2009 イワシャジン

天候の崩れは予想の他早く回復し、昨日は午後から青空が覗いた。風がとても強かったが、今朝は風も治まり、雲なく晴れ上がっている。この様な秋晴れが、暫く続いて欲しいもの。過日、咲き始めの姿を登場させたイワシャジンが、次々に花を開き、青紫色の傘を…

22, 09. 2009 イヌサフラン

今朝は気温が随分下がった。飼い猫のアタローは、未だ薄暗く風が強いのに、元気に外へ飛び出して行ったが、寒くて落ち着かぬので、火を入れた。ストーヴは年中据え付けっぱなしのヴァルカン・ヒーター。アトリエを建てて以来、もう30年以上使用している。部…

21, 09. 2009 小さな侵入者

気持ちの良い秋晴が続いている。秋の連休で、行楽地は天候にも恵まれ、人出で賑わっていることと思われる。植物を通じて知り合えたMIXY友の日記には、田の畦に赤く燃えるヒガンバナが登場している。背景の空は、何れも真っ青。随分日は短くなったが、好天で…

20, 09. 2009 タカクマホトトギス

秋晴が続く。今朝は雲一つなく晴れて、気温がかなり低い。この先、晴れた朝程、気温の下がり方が著しくなる。日中との気温差が大きくなると、紅葉の色が鮮やかになり、果物も甘みを増して来る。淡い黄色のタカクマホトトギスが開き始めた。ホトトギスとして…

19, 09. 2009

良く晴れた昨日早朝よりは気温は低くないが、今日の最高気温は20度の予報が出ている。余り寒くならぬ内に選定を済ませようと、昨日カラマツを3本切詰めた。枝の切り落としよりも、切り落とした枝の後始末が厄介な作業。後4本のカラマツと、ナツツバキを切…

18, 09. 2009 ミョウガの花

今日から2週間の予定で、弟夫婦と姪が、ロンドンで新しく始まった甥の生活を“視察”かたがた足を延ばしてバロセロナを訪れる旅に出かける。幸い好天続きの予報も出ているので、時間の制約がなく、纏まった仕事が出来そう。ヒバの生垣の根元で、ミョウガが花…

16, 09. 2009 ニシキギ

大きな車道を北へ渡って、東へ進む。西へ向かう車が中央の分離帯で遮断されて目に入らず、疲れない。分離帯には様々な樹が植えられているが、7月の散歩で見事に花を付けていたシナノキを目で追う。http://d.hatena.ne.jp/atarou/20090714/1247519233シナノ…

16, 09. 2009 エゾトリカブトとの再会 

昨日夕刻からの雨は上がって、南東の空に下弦の細い三日月が見える。雨で外に出られなかった飼い猫のアタローは、私が起き出すのを待ちかねた様に外へ出して欲しいと要求し、未だ薄暗い戸外へ飛び出して行った。ヤマボウシの実が気になって、買物がてら少し…

15, 09. 2009 種子の収穫

この様に佳い陽気は今年この先はあるまいと思う程、昨日は良く晴れて気温も25度を上回った。今日から天候は下り坂との予報が出ているが、今朝は未だ暖かく、東の空が薔薇色に染まっている。好天の内に種子を採取しておこうと、完熟した種子を切り取った。シ…

14, 09. 2009 イワシャジン

早朝の雨は思いの外早く上がり、午後からは薄日の漏れる休日となった。雨で緑が洗い流される様に、植物の黄ばみが進行している。今朝は雲一つなく良く晴れ上がっているが、気温がかなり低い。アトリエの二重戸の硝子が、曇っている。昨日日記を作成し終え、…

13, 09. 2009 ホップに出会った

散歩の後半、団地へ入る車道を渡り、駅前通りに続く階段を上った。駅前のイチョウの樹が黄葉し始めているのを、先日札幌からの帰りに目にしていた為。階段を上りきった叢で、ヤマゴボウの実を見付けた。実は既に色付いていた。子供の頃、緑の栗の毬の様な実…

12, 09. 2009 コブシの実

朝から晴れた昨日は、強い風ながら一昨日より気温も上がり暖かかった。風に運ばれて、様々な形の雲が空を流れる。日没時には雲が薔薇色に染まり、美しい夕焼けが見られた。今朝も良く晴れ渡っているが、相変わらず風が強い。夕刻には雨の予報も出ている。先…

11, 09. 2009 ナツエビネ

良く晴れ上がった昨日は空が青く澄んでいたが、風が強く気温も上がらなかった。最高気温が20度強。日向は暖かかったが、日陰に入ると肌寒かった。過日1輪花を開いた姿を登場させたナツエビネが、花序の頭頂近く迄花を開いている。遅れて出た花序は、未だ3…

10, 09. 2009 ヤブラン

昨夜の雨は上がって、天空に半月が輝いている。夜明けが随分遅くなった。気温よりも日中の時間の長さにに反応する植物達は、秋を感じて実の熟成を進めているのだろう。そろそろ、採種が必要な植物が増えて来た。境界付近の数カ所で、ヤブランが花を持ち上げ…

09, 09. 2009 レンゲショウマ

北上していた台風がかなり南で東へ逸れ,列島は秋晴の一日となった。早朝の雨は7時過ぎには上がり、時間を追うに従って雲が消え、午後には完全な青空となった。風は強かったが、久々の快晴。この様な秋晴が続いてくれれば、気分良く仕事も捗る。長い秋と長…

08, 09. 2009 二番咲きの花達

夜半からの雨が、敷石を濡らしている。この先の雨は、一雨毎に大気と大地の熱を奪って行く様で、気が滅入る。庭も疲弊した緑から、黄ばみ始めた緑に変じて来た。黄葉や紅葉を楽しむ種、種を採取するものを残して、切詰め作業が続く。7月に咲いた花を切詰め…

07, 09. 2009 ヤマシャクヤクの実が開いた

昨夜来の雨は上がったが、湿度の高い鬱陶しい天候。早朝、何時もの様に日記を更新しようとしたが、写真の挿入が不能で、高真紅可能だった。「お問い合わせ窓口」なるものへ何度かメールを入れたが、梨の礫。すっかり更新が遅れてしまった。何か不具合がある折…

06, 09. 2009 カシワバアジサイの変容 

昨日の雨の予報は外れて早朝の雨が早々と上がり、午後からは晴天となった。待ちかねた様に、蝶、蜻蛉、四十雀の群が飛来する。雨で倒れた植物はないかと見回ったが、雨量が少なかったのか、大事には至らなかった。植え込んでから10日余り、変化のなかったレ…

05, 09. 2009 大きな柳の樹が消えた

3日続いた秋晴が遠い日のことのように、昨日は気温も下がり風の強い一日だった。夜半の雨で、敷石が濡れている。暫く雨はなかったので、植物達には佳い恵みの雨。夜明けは遅くなり、日が落ちるのも随分早くなった。アトリエに陽が入る午後の佳い時間が、短…

04, 09. 2009 ジャノヒゲのはずみ玉

昨夜、南東の空に上がった満月に近い大きな月が、程なく雲に隠れてしまったが、今朝は厚い雲が空を埋めている。3日続きの晴天が終り、今日から下り坂の天気予報が出ている。晴天の内にと、昨日午後から、4つの展覧会をハシゴして廻った。雨が来ぬうちに、…

03, 09. 2009 ナツエビネ

一昨日程空の青の強さと深さはなかったが、昨日も良く晴れた。夕刻には、刷毛をダイナミックに駆使した様な、壮大な筋雲が現れた。道北では、早朝の気温が4度弱、日中の最高気温が26度を超えて、気温差が22度を超えたと報じられていた。放射冷却に因るもの…

02, 09. 2009 ナガボノシロワレモコウ

列島への接近が報じられていた台風は、早めに東への角度を増し、10時過ぎから覗いた青空は見る間に領域を増して,午後には全く雲のない見事な秋晴となった。空が高く、気の遠くなるなる様な澄んだ青空だった。明け始めた今朝の空は、柔らかな青だが、雲は見…

01, 09. 2009 アサギリソウ

台風が北上しているが、昨日は風もなく、気温がぐんと下がった。今朝も風はなく、薄曇りの状態。関東地方や東北地方への接近が予測されているが、早く東に逸れて欲しいもの。綺麗な半円球を形成していたアサギリソウが、頭頂に目立たぬ花序を付け、重みで半…